2色の川が出会う場所

日曜日、雲が多いお天気だったけれど、暖かかったのでまたサイクリング

今回の目的地はローヌ川とアルヴ川の合流点、Jonction。

「多分こっちの方だよ」という彼の後を追い、ジュネーブを西へ。
とりあえずめぼしをつけた橋へ行ってみた。

でも最初に行った橋の下を流れるのは1本の川。
既に川は混じった後みたい。

こっくりした深い青緑の流れ。
周りの木々はすっかり秋の様子。
b0168823_22152310.jpg


この橋から別の線路らしき橋が見えたので、行ってみることに。

と思ったら、またまた違う場所に出てしまった。
でも2本の河がひとつになっている風景が目の前に!
b0168823_22192690.jpg


線路の橋を人が歩いている。
どうやらここが私たちが目指していた橋みたい。

やっと目的地に到着!!
b0168823_22254721.jpg

お天気がイマイチだからかそれとも季節のせいか、ガイドブックで見るほどくっきりとした2色ではなかったけれど、それでも2本の川がしばらく混じらずに流れてから合流しているのがわかる。
左がローヌ川、右がアルヴ川。
左上、遠くにJet d’Eau(大噴水)も小さく見える。

ローヌ川はフランスのアビニョンまで続いている。
この辺りはまだ川幅もせまいみたい。
夏のアヴィニョンで見たローヌ川もゆったりとろとろ流れていて美しかったけれど、ここの眺めも綺麗。

この後、橋から見えた真ん中の島も行ってみたい。
b0168823_2235861.jpg


目の前で川が合流している。
さっきの橋はPont de la Jonctionという名前らしい。
橋から見る方が2色の違いがわかりやすい。

この後、ローヌ川沿いをルマン湖に向けて走って、終点のコルナヴァン駅へ。
ここまでで約2時間半。
景色を見たり、のんびり休憩しつつのサイクリング。

空気を感じながら走るのは楽しい。
相変わらず交通量が多い道では緊張するけれど、だいぶ慣れてきたし。

次はどこへ行こう?




Merci! 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2009-10-26 22:45 | Life in Geneva