人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治神宮へ パワースポットめぐり

このところ色々あり、来年に向けてそろそろ「浄化」が必要な感じです。
特に身も心も「澱んでいる感」がこの2週間ほど強く、一年の疲れがたまっているのがわかります。
急に顔も体も筋肉が下がって年取ったような・・・ショック。
電池切れ、という感じ。

で、昨日青山へ行く用事もあったので、ついでに(?)明治神宮参りをしてきました。
パワーチャージとリセット。

東京屈指のパワースポットでもある明治神宮。
「2009年の疲れ浄化計画」第一弾。

お参りの順は李家幽竹さんのアドバイスにしたがって南参道からにしました。

第一の鳥居。
鳥居の横の木の近くで深呼吸。
明治神宮へ パワースポットめぐり_b0168823_1534147.jpg


この後橋までは大きなS字を描くようにゆっくり歩くと良いそう。
一人でくねくね歩いていたのは私です。

酒樽の前でちょっと休憩。
と言ってもこの日は酒樽ははずされていて、向かいのワインの樽しかありませんでした。
明治神宮へ パワースポットめぐり_b0168823_1537040.jpg


第二の鳥居。
明治神宮へ パワースポットめぐり_b0168823_15435416.jpg

鳥居辺りの燈籠の前でも一休み。
深呼吸。

ここの角の辺り一体はパワースポットとだそうだけれど・・・。
明治神宮へ パワースポットめぐり_b0168823_15422517.jpg

確かに!?
立っていたらなんだか「すっきり」しました。
「わ、ここにずっといたいな~」という気分になったところ。

実は、私は土地の気というか、そういうのに昔から敏感です。
それは赤ちゃんの頃かららしく、ある場所(例えば残虐なことがあった歴史的な場所)なんかに行くと、ぎゃんぎゃん泣いて大変だったりしたそうです。
別に何かが見えるとか、わかるとかそういうことではなくて、磁気のようなものをなんとな~く感じる、というくらいなのですが。
ま、気のせいかもしれませんが。

第三の鳥居。
明治神宮へ パワースポットめぐり_b0168823_1543672.jpg


手水舎で清めてから、語社殿前へ行くと・・・結婚式に遭遇!
これはラッキーに違いないっ!!
と、うれしい気分に。
明治神宮へ パワースポットめぐり_b0168823_1548423.jpg


しっかり作法にのっとってお参りして・・・。
明治神宮へ パワースポットめぐり_b0168823_15501432.jpg


御朱印をいただき、絵馬を書いて奉納。

明治神宮へ パワースポットめぐり_b0168823_15504687.jpg

充実・・・・。
そしてクリアな気分になりました。

私はパワースポットも神社も教会も非常に好きなのですが、でも「そこへ行けばなんとかなる」っていうよりも、お参りしたりすることで自分の中を見つめるという感じです。
自分の確認、それと自己暗示。

「あそこに行ったから、これを持ってるから大丈夫。」と盲目的に信じるのもひとつの手かもしれないけれど、結局なんでもするのは自分なので、やっぱり待っているだけではいつまでも何も変わらないと思います。
他人(神様であっても)にどうにかしてもらおうと考えているうちは、結局何もラッキーなことは起こらないのではないかと・・・。
幸運な人は、どんどん行動しているし、「私はラッキー」と思える素直さというか単純さ、強さを持っている気がします。

さて、いつもパワースポットと言われる場所に行くと、その後気分が悪くなる私なのですが・・・。
今回も見事に夜、頭痛と寒気に教われました。
なんなんだ、一体!?
でも、今朝はすっきり、快調です。


My Flickr


Merci! 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sahobo | 2009-12-01 16:02 | Powerspot, Spiritual