人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平熱、日本人と西洋人比

平熱、日本人と西洋人比_b0168823_20335980.jpg


一応クリスマス前にジュネーヴに戻る予定。

気がつけばもう12月。
そろそろ「買うものリスト」を作らなければ。

化粧品、ユニクロのヒートテック、食料品などと共に今回買って帰ろうと思っているのは・・・

まず電子辞書。
長年使っている電子辞書は仏語辞典が入っていないから。
和仏、仏和、英仏、仏英がないとね。

それから電子体温計。

前回のジュネーヴ滞在ではどうも具合が悪い日が多かった私。
微熱が続いているような気がして、彼に体温計を借りた。

・・・で、びっくり。

彼が散々探して貸してくれたのは、前世紀の遺物のような水銀の体温計。
子供の頃、あったような、こんなの・・・・。
「熱なんて測らないからなぁ」と彼。もう何十年も持っていたらしい。

おまけに、その体温計、最初の数字が37度だった。
驚き。

37度の前は5個小さく目盛りがあるだけ。
つまり36.5度からはかろうじて計れるってことらしいけれど・・・。

私の平熱は36度前半。
変に具合が悪いと思うと体温が低くなっていて、35度台ということもある。

それで思い出した。

西洋人は平熱が日本人よりも高いのだ。
いや、本当にそうなのかわからないけれど・・・。
多分高いんだと思う。だってあの人達、熱いもの。猫みたい。

37度5分くらいだと西洋人には「熱はないね」と、病院でも言われてしまうし。
アメリカでもイギリスでも、そしてマルタでも「日本人の体温は低いんです!!」と何度言わなくちゃいけなかったたことか。
それでもほとんどの人は信じてくれなかったけれど。

フランス男にも案の定、37度8分で「気のせい気のせい。」と言われた。
で、あやうくけんかになりそうになった・・・。
日本人は君達より体温低いのって何度も説明したのに、わかってくれないんだもの。

絶対電子体温計で計った私の平熱の数字を彼に見せて、「わからせてやるんだ!」と誓った私。

スイスにだって電子体温計ぐらいあるだろうけれど、きっと日本の方が安いだろう。

で、電子体温計が今回の「買うものリスト」のトップです。


今日は一日富士山がとーっても綺麗でした。


My Flickr


Merci! 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sahobo | 2009-12-02 20:34 | Life in Japan