人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black movie festival

ただ今ジュネーブでは「Black movie festival」という、映画フェスティバルがおこなわれている。
2月12日から21日まで。

「ブラックムービー」という名前の通り、かつてはアフリカ映画等を主に上映していたフェスティバルだったらしい。
今はアジアの映画が多いそう。


Black movie festival_b0168823_2081179.jpg


初日に上映された映画の一つは、ダウンタウンのまっちゃん、松本人志氏の映画「しんぼる」。

前作「大日本人」はカンヌで上映したらしい。
フランス男はカンヌで見たと言っていた。
「日本人男性(松本氏でしょう。)が会場に入ってきたら、日本人の人たちが騒いで驚いたよ」と教えてくれた。
映画は私は見ていないけれど、彼は「『途中まで』面白かった」と。
途中まで・・・?



Black movie festival_b0168823_2010126.jpg

レスラーのマスクをかぶった人たちが迎えてくれた・・・。





会場は満席。

Black movie festival_b0168823_20132948.jpg


映画の後にドリンクがあるということで、下に準備されていた。
Black movie festival_b0168823_20134332.jpg


さて、もちろんこの日は「しんぼる」をこのまま見るつもりだったのだけれど、あまりにも混んでいるのでフランス男が「見たくない」と言い出して。(笑)
このフランス人、混んだ映画館が嫌い。
まぁ、わかるけど。ここの会場はスクリーンも遠くて見難いし。
次の日に別の映画館で上映されるので、この日は見ないことに・・・。

友人の映画館のバーへ行ってちょっと飲んだ後、また別の映画館へ行きマレーシア映画を見てきた。
マイナスの気温の激寒い夜に、あっちこっち移動した。

Black movie festival_b0168823_20233589.jpg

20. 「At the end of daybreak」
マレーシア。Ho Yuhang

若い2人は両親の反対に別れさせられる。15歳の少女の両親は23歳の青年を裁判にかけると言う。それはなんとか避けたいとする青年と母親・・・。

マレーシア映画、今まで見たことあったかな。
台詞の少ない、雰囲気で流れる映画。少女が魅力的でよかった。
途中までは集中したけれど、突然展開に無理が。
あれれ?と思っている間に進んで終わってしまった。
60点。辛口!

Black movie festival_b0168823_20314141.jpg


21日まで毎日10本近くの映画が上映されるフェスティバル。
普段見るチャンスのないマイナーな作品が上映されるので、なかなか面白そうです。

My Flickr


Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-02-12 23:59 | Movie festival&event