人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の祭典(Fête des lumières)へ @ リヨン (Lyon) その2

すてきなイルミネーション、撮ってみた!

一度見てみたいと思っていたフランス、リヨンの「Fête des lumières」。
(その1はこちら)

光の祭典(Fête des lumières)へ @ リヨン (Lyon) その2_b0168823_20432256.jpg


夕方5時頃からイルミネーションが始まりました。
イルミネーションと共に光と音楽によるアニメーションも。
光の祭典(Fête des lumières)へ @ リヨン (Lyon) その2_b0168823_20505485.jpg


ファサードが音楽にあわせて変化。
建物が踊っているように見えたり、大きな顔が浮かび上がったり。
(Place des célestins)

光の祭典(Fête des lumières)へ @ リヨン (Lyon) その2_b0168823_20533932.jpg


これは水面に立体的なアニメーショが浮かび上がって次々と変化。
(Place de la république)

光の祭典(Fête des lumières)へ @ リヨン (Lyon) その2_b0168823_20562685.jpg


噴水の銅像に色がつけられたり・・・。
どんどん変化していく色彩、とても不思議で美しかった。
(Place des terreaux)

光の祭典(Fête des lumières)へ @ リヨン (Lyon) その2_b0168823_20571743.jpg


これも教会のファサードに絵が浮かび上がって・・・。
音楽に合わせて蔦が絡まったり、鳥が飛んだりと幻想的。
ちょっと宮崎アニメのよう。
(Eglise saint-Nizier)

光の祭典(Fête des lumières)へ @ リヨン (Lyon) その2_b0168823_2165796.jpg


こんな風に街の中、いたるところに設置された会場をテクテク歩いて、たまにメトロに乗って、見てまわりました。
写真だと動きがないからイマイチ美しさが伝わないけれど、上の写真の作品はどれも良かったです。
中にはまったくワークしていない、「何?」っていうのもあったけれど。(笑)

仏男の従妹はずーっとリヨン在住だけれど何年もイルミネーションを見ていないというので、一緒にまわりました。住んでいるとそんなものかな。

リヨン、続きます・・・。



My Flickr


いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-12-13 21:24 | Travel France