人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その1

週末、スイス・ドイツ語圏へ行ってきました。

シャフハウゼン(Schaffhausen)はライン川のほとりの町。
以前ラインの滝に行った時に近くを通ったけれど、町自体に行ったのは初めて。

「キキ(魔女の宅急便)の街みたいぃぃ♪」
(こういう街に行くと必ず私が言う台詞・・・)
シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その1_b0168823_21321173.jpg


旧市街には出窓や壁にフレスコ画の描かれた家が沢山あって美しい。
絵だけでなくて文章も書かれているのだけれど、読めないので残念。
シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その1_b0168823_23253024.jpg


ドイツ語圏に来ると同じスイス国内なのにフランスに行くよりももっと「外国」にいるようで、「旅行気分」になる。
言葉がわからないっていうのが大きい。
お店に入ると「グルエチェ」みたいな感じの音(←良くわかっていない。笑)を言われた。
これがスイス・ドイツ語の「こんにちは」だろうと見当をつける。
「Guten tag」なんて一度も聞かなかった。
「ありがとう」には「メルシ」と言っていた。
こっちはフランス語の影響かしら?
でもフランス語の「Merci」とは微妙に発音が違う。
フランス語でいいのか英語のほうがいいのか、お店に入るたびに少し緊張する私。

素敵な出窓も沢山あった。
シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その1_b0168823_23243020.jpg


こんな建物も面白い。
これ、ちょっとデンマークっぽい。青と白の組み合わせとか階段型の屋根が。
シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その1_b0168823_23235616.jpg


ドイツはあまり行ったことがないからわからないけれど、たまにデンマークに似た雰囲気を感じることがある。屋根が階段型になった建物や窓と建物のバランスやライン。色使い。
もちろん北欧とは全然違って装飾的だけれど、でも陸続きなんだなぁとちょっと思ったりする。

ウィリアム・テルもいた。
シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その1_b0168823_21403246.jpg

ウィリアム・テル、フランス語だとGuillaume Tell(ギョーム・テル)なんだそう。
イタリア語だとまた違うらしい。
スイス人に人気のテルちゃん。
これは綺麗な像でした。

シャフハウゼンは小さな町。
2時間半ほどで全部回れてしまいました。


しばらく週末旅行日記です・・・・。


いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr

by sahobo | 2011-01-17 21:45 | Travel Switzerland