人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その2

シャフハウゼン(Schaffhausen)には円形のムノート城(De Munot)があります。
16世紀に立てられた要塞だそう。

(シャフハウゼン編その1はこちら)

ちいちゃい!
シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その2_b0168823_2124368.jpg


中はがら~ん。寒い~。
シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その2_b0168823_2131268.jpg

(右のぼんやりしたお化けのようなものは私です・・・)

上ると円形劇場が。
町全体ぐるりと見渡せる。
シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その2_b0168823_2144682.jpg


ワイン畑に囲まれた小さな要塞。

この日は小雨もたまにちらつく憂鬱な曇り空。
残念なお天気。
これもヨーロッパの冬っぽくていいけれど夏はきっともっと美しいだろうなぁと想像。
きっと全然印象が違うはず。
(気温があまり低くなかったのには助かった。)

実際この町はライン川クルーズが出ているので夏は観光客でにぎわうみたい。
確かにインフォメーションセンターはなかなか立派でした。
ライン川クルーズは残念ながら冬季はお休みだから出来なかったけれど。
ラインの滝もどんより曇り空の寒い時にしか行ったことがないし、今度は夏に来てクルーズがしたいな。

シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その2_b0168823_2162710.jpg


前記事のキキの町風な写真もここからの眺め。

このベランダいいなー。
目の前にムノート城とワイン畑。
贅沢。

シャフハウゼン(Schaffhausen) スイス週末旅行その2_b0168823_2117333.jpg


屋根の色がまばらなところ、ラインがまっすぐじゃないところ、煙突・・・。
かわいいので遠くから写真に撮って(こっそり)記録。

次は同じくライン川沿いにあるシュタイン・アム・ライン(Stein am rhein)へ。


いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr

by sahobo | 2011-01-19 21:26 | Travel Switzerland