人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産のある街 ザンクトガレン(St.Gallen) スイス その1

スイス・ドイツ語圏にあるザンクトガレン(St.Gallen) は世界遺産の修道院図書館があることで有名な街。
スイスにはいくつか世界遺産があるけれど(ラヴォー地区のワイン畑等)、修道院図書館も一度行ってみたかったところ。

ザンクト・ガレンの街歩きは、こんなところから始めました。
世界遺産のある街 ザンクトガレン(St.Gallen) スイス その1_b0168823_2043461.jpg


地面が赤く塗られているエリア。
ソファーもテーブルもあったりして、全部赤。
空には雲的浮遊物も。
良くわからないけれど、青空に栄えてきれい。

「なんじゃ?」と思って見ていたイラスト(?)・・・。
世界遺産のある街 ザンクトガレン(St.Gallen) スイス その1_b0168823_20454514.jpg


あぁ、ここに自転車やバイクを駐車しろってことか!
と、気がつく。(お、遅い・・・)
世界遺産のある街 ザンクトガレン(St.Gallen) スイス その1_b0168823_2046514.jpg


車は車のマークのところに。
既に赤い車がお手本のようにあって、子供達が上ったり滑ったりしていました。
確かに上りたくなる丸っこさ。

ザンクト・ガレンの旧市街の街並み。
世界遺産のある街 ザンクトガレン(St.Gallen) スイス その1_b0168823_20481685.jpg


この街も美しいわ~。

ちなみにフランス語だとサン・ガロ(San Gallo)。
私が「ザンクト・ガレン」と言うと仏男は「サン・ガロ」と言いなおす。
でもここ、ドイツ語圏だし、ドイツ語名のほうが「本当」なんじゃ?と思うんだけど・・・。(笑)

世界遺産のある街 ザンクトガレン(St.Gallen) スイス その1_b0168823_20511920.jpg

飾り窓のあるおうちがいくつもあります。
とっても素敵。
昔は富の象徴だったとか。
一番上の階のお部屋もかわいいし。

世界遺産のある街 ザンクトガレン(St.Gallen) スイス その1_b0168823_20523040.jpg

これはとっても凝った飾り窓。

ザンクト・ガレンはお店も多いしちょっとした都会。
でもジュネーブに比べると人種の多様さはない印象。

世界遺産のある街 ザンクトガレン(St.Gallen) スイス その1_b0168823_20532531.jpg


ちょっと北欧的な一角。

世界遺産のある街 ザンクトガレン(St.Gallen) スイス その1_b0168823_2104744.jpg


修道院近くのカフェで休憩。
ショコラショーもケーキもおいしかった。
チョコづくし。

街歩きをしながら世界遺産を目指しました。

続く・・・。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr UP DATED!

by sahobo | 2011-01-24 21:01 | Travel Switzerland