人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからの勉強法

これからの勉強法_b0168823_126556.jpg


相変わらず風邪が抜けないので、困ってしまう。
月、火曜日はそれを口実に学校を休んだし。

クラスでフランス語の検定の試験を受けない子達はどんどんやめていってしまっている。

私がいるのはDELFのレベルB2の試験を目指すクラス。
一通りの文法はやってきたので、これからは試験勉強的なことが多くなる。
興味のないテーマの長文を読んで答えるテクニックを身につけたり、自分の考えを主張する文章を書いたり、面白くないといえば面白くないのだ。
会話も好きなことを話せばいいわけではなくて、与えられたお題に対してどう思うか、賛成か反対か、賛成ならなぜ賛成なのか、結論としてどうなのか・・・など論理的にを話せないといけない。
学生時代に逆戻りか?たかが語学学校なのに。
日本語だって英語だっていきなり与えられる今まで考えたこともないような題材について、自分の考えを理論的に相手を説得するように述べるなんて出来ないのになぁ。

語学なのだから文法を間違えないで話せていれば主張自体はそれなりでいいんじゃないかと思うけれど、話せていても理論的に自分の考えをまとめ、説得力のある説明が出来ないといけない・・らしく。
それってフランス語力の問題じゃないんじゃないかしら? と思うけれど・・・。
(っていうか、私の場合まず文法を間違えないで話すってことも出来てないんだけど!!)

クラスではしょっちゅうディベートが行われ「フランス語文化だわぁ」と思う。
例えば日本の外国人向け日本語学校で、しょっちゅうディベートなんてやるんだろうか?
日本の文化的にない気がする。
こうやってフランス語的(議論好き)に話せるようになっていくのかしら・・・?

今年に入ってちょっと勉強法を変えないといけないと思い、やってみていることがいくつかある。

まず新聞を読む。これは前からやっている。

それから適当な長さの文章を2回書き写す。
これは私はあまりにもディクテーションが出来ないので、書くしかないだろうと始めたこと。
1回だと写すだけで終わってしまっても、同じ文章を2回書けば少しは頭にはいるような・・・気が・・・。(弱気)

それから寝る前には本を読む。
今読んでいるのはこのうちにあった「37°2 le matin」。フィリップ・ジアン(Philippe Djian)著。
邦題は「ベティ・ブルー―愛と激情の日々

映画「ベティ・ブルー」はさすがに日本にいた頃は見る年齢ではなかったので(見たかったのだけれど)、アメリカに行ってから見た。もちろんノーカット版。
10代の私には衝撃だったけれど、ベアトリス・ダル(Béatrice Dalle)が適役で、一時期とても好きだった映画。ボストンのアパートにはベッドルームに大きなポスターを貼っていたくらい。

いつか原書で読めるようになるとはその頃考えもしなかったので、それが今、辞書をしょっちゅうひきつつとは言え読めるのがなんだか感動で。
うれしくて、読みすすめている。
語学の勉強は終わりがないから、こういう「喜び」とか「わくわく感」がないと続かない。

その他、映画とテレビは見るし、ラジオをずーっとつけておくのも前からしているけれど、これは役にたっているのかどうか・・・。何もしないよりはいいか。
でもラジオなんて流れているだけで聞いてないからなぁ。

そして新たに今週から挑戦しようと思っているのが、カンバセーション・パートナーとの会話の練習。
日本語を勉強しているフランス語ネイティブの人と日本語とフランス語の交換レッスンをする予定。
結構人見知り気味な私にとってはどきどきの挑戦なのですが。
初めての経験なので、これがどれくらい効果あるものなのかわからないけれど。
相手との相性などもあるだろうしなぁ。
でも今の私にはあまり親しくない人と話す練習が必要なので、うまくいけば会話力もアップするかもしれない。
相変わらず人が話している時はわかるのに、自分に話しかけらると焦っちゃうのです。
うまくいくといいなと、楽しみ。

先日テレビでシャーロット・ゲーンズブールの映画「Prête-moi ta main」を見た。
やっぱりシャーロット、素敵だわ。
何だろ・・・なんで素敵なんだろう。
まずあの細さ。
(やっぱり細くないと服は似合わないのだ・・・!早速ウォーキングとプールを再開!!)
ガーリーなのに女性的。
いつだって自然体。飾り過ぎない。
髪の毛なんてばさばさだし、あごが出た変な顔なのにかわいいっ!
なんだかお洒落。
パリで見かけた実物もとても素敵でいい感じだった。
そしてあのしゃべり方。
「これだわよね~。」とじっくりと見てしまいました。

シャーロット・ゲーンズブール+バネッサ・パラディ。

「そういう女(ひと)に 私はなりたい。」

(2011年の目標。壮大・・・。)


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr UP DATED!

by sahobo | 2011-01-26 01:39 | Study French