人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルツェルン(Luzern) @ スイス その2

ルツェルン(Luzern)小旅行の後半。

ルツェルン(Luzern)その1はこちら

早朝、ホテルの部屋から眺めるカペル橋。

ルツェルン(Luzern) @ スイス その2_b0168823_17462152.jpg


朝から快晴。爽快!

ルツェルン(Luzern) @ スイス その2_b0168823_1747874.jpg


朝食もカペル橋を眺めながらテラスで。

ルツェルン(Luzern) @ スイス その2_b0168823_17491625.jpg

既に太陽が強くて帽子かぶって食べた・・・。
普段はフルーツのスムージーかヨーグルトしか食べないけれど、こういう時はしっかり食べる。
パン数種類にチーズ全種類にフルーツ、ジュースも全種類、コーヒー・・・お昼の分までってな勢い。(笑)
気持ちよかったので食欲もあり。
まだ外は人が少なくて静かで、素敵な朝食でした。

この後は1日中街をぶらぶら。
ルツェルン(Luzern) @ スイス その2_b0168823_1750728.jpg


カペル橋をまた渡り、湖畔まで行ったり立派なKKLも入ってみたり。

クルーズは混んでいたので乗らなかった・・・。

それから旧市街に戻ってぐるりとシュプロイヤー橋(Spreuer-brücke)まで行き。
橋の周りでは日光浴を楽しむ人たちが。

ルツェルン(Luzern) @ スイス その2_b0168823_17533312.jpg


それから城壁に向かい・・・。

藤がまっさかり。
ルツェルン(Luzern) @ スイス その2_b0168823_1757718.jpg


ムゼック要塞壁(Museggmauer)は街の北側にある城壁の残り。
丁度夏期になったところで塔に登れたので、全部の塔に登ってみた。
疲れた~。

ルツェルン(Luzern) @ スイス その2_b0168823_17574551.jpg


でも素晴らしい眺め!

この後はホーフ教会(Hof-kirche)やピカソ美術館(Picasso Museum)に行ったり・・・。
ピカソの作品を集めた美術館は色々な国で行っているけれど、一体生涯で何点くらい作品を描いたんだろう。どこに行っても沢山あるんだもの。ピカソの名を冠した美術館も多いし。
「ピカソ美術館」、今までいくつ行ったことか・・・。

ピカソの作品で一番衝撃を受けたのはマドリッドのゲルニカかなぁ。
作品の大きさとパワーに圧倒された。

この美術館はポール・クレーやマティス、シャガールなどもあって、なかなか見ごたえがあり。

この日はイースターだったので、お店はほとんど全部お休み。
ちょっと入ってみたいお店もあったのだけれど。

暑かったのでジェラート屋さんが大繁盛していた。
私たちももちろん食べました。

ルツェルン(Luzern) @ スイス その2_b0168823_1882816.jpg


暑い中、散々歩き回ってすっかりお疲れ。
さすがに帰りの電車ではうとうとしちゃいました。

お天気に恵まれた楽しい小旅行でした。

これでルツェルン旅行は終わり!

来週からまたしばらく出かけてきます。

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr Up dated.

by sahobo | 2011-05-08 18:09 | Travel Switzerland