人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間日記

もう7月!
色々書きたいことはあったのだけれど、時間がなくて最近放置気味のブログ・・・。

今日は今週会った友人達とのことを記録しておこう。

一週間日記_b0168823_21950100.jpg

金曜日の午後、ドイツ人の友人とスペイン人の友人、それからミネソタから戻ってきたアメリカ人の友人とお茶へ。

アメリカ人の友人は2ヶ月アメリカに戻っていたのだけれど、「もう戻ってきたの?」という感じ。
この間「またね~」って言っていたばかりの気がするのに。
本当に時間がたつのが早くて怖い・・・。
また一ヶ月いるようだから、しばらく一緒に遊べるわ。楽しみ。

スペイン人の友人とアメリカ人の友人は初対面だったけれど、二人ともデザイナーとアーティストと、クリエイティブな人たちだから絶対仲良くなると思ったら、やっぱり。
どちらもフレンドリーな性格だからまったく問題なし。
友達に友達を会わせるのって意外と緊張してしまったりするのだけれど、気が合ったみたいで良かった。

一週間日記_b0168823_2233276.jpg


このグループとの会話はなぜかフランス語。
みんな英語は流暢なのに。
彼らは私よりフランス語力があるから問題ないけれど、私はまだ何かを説明しようとすると「えーっと」となってしまう。
今日は「アイルランド(l'Irlande)」がわかってもらえなかった。ははは。
「え?どこ?」(みんな)、「イラクの隣よね?イラクの隣の国よ」(アメリカ人友人)、「違うの・・・l'Irlande・・・」(私)、「どこ?」(みんな)「イラクの隣よ!」(アメリカ人友人)。
「イランじゃないんだけどなぁ・・・」と、途中で声が小さくなる私。
「えーっと、イギリスの隣の"Ireland"(英語発音で)」って言ったら「あぁ~~。」とわかってもらえた。
っていうか、話の内容から察してよ!
こういう単純な単語をわかってもらえないと結構へこむんだな。(笑)
発音がねぇ~。とほ。

一週間日記_b0168823_2375338.jpg


木曜日は今月初めに赤ちゃんが生まれたエリトリア人の友人を訪ねて来た。
香港の子と彼女が働いているホテルでランチをして、それから友人宅へ。
メキシコ人の友人も加わって、久しぶりに4人集合。

赤ちゃん、小さかった~。かわいかった~
既に髪の毛ふさふさでびっくり。
エリトリア人の友人は出産後3週間目とは思えない肝の据わったママっぷり(?)で感心してしまった。
既に赤ちゃんを連れてセンターの図書館やZARAにも行ったらしい。
セール中で混んでいるとは知らなかったらしいけれど、それでもたくましい!

このグループとはいつも完全に会話は英語。
フランス語のクラスの最初の頃に出会ったから。
メキシコ人の友人なんて既にC1以上のレベルなんだけど。

非常に暑かった月曜日と火曜日から一転、曇り空で肌寒かった水曜日。
ドイツ人友人とまたもbains de paquisへ。
一週間日記_b0168823_4123044.jpg


この日はお茶だけ。

しょっちゅう来ているけれど、実は私も彼も「そこまで清潔とは言えない」ってところが気になっていたりはする。
食器類類などにしても、完全にクリーンじゃない。
とは言え屋外なんだし公共(?)の施設だし「こんなものだよね」ってところに二人の意見は落ち着く。
そして結局しょっちゅう行く・・・。
だって開放的でジュネーブぽくなくて、バカンス気分になれるんだもの。
ドイツ人の友人は泳ぎにも来ているよう。

この日は不思議なスポーツをしている人達がいました。

一週間日記_b0168823_4182690.jpg


こんな風にしばらく逆さまにつる下がって停止。
手もぶらーんと下げて、宙にぶら下がってヨガをしているよう。
それから屋根の上を走ったり。
なんだろう~?

今週はフランス語と日本語の語学交換レッスンもあったんだった。

久しぶりに会ったレッスン相手。
「恋に落ちたんだ!素敵な女性に出会ったんだ!」と結局一時間半彼の恋バナしてしまった。
ガーリー!(笑)
「何もかも合うんだ。こんなに価値観が合う人は初めてだ。それにすごく頭がいいのにスピリチャルなんだよ。あぁ、焦っちゃいけないよね。でもこんな人に出会えるなんて運命としか思えない!」と、興奮気味の彼。
いや~、男性も激しく恋に落ちるとこうなるのね・・・。
「今週末会うんだよ!幸運を祈っていてくれ」と帰って行った。
来週どうなったか聞いてみよう。

今週は英語とフランス語の交換レッスンもある予定だったのだけれど、キャンセルに。
この人とは何度も約束してキャンセルになっているので、このままなくなるかもな~。

さて、7月最初の週末は何しよう?


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr

by sahobo | 2011-07-02 04:39 | Life in Geneva