人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末旅行 小さな村の教会&ライン川を泳ぐ

2011、私の夏休み&旅の思い出

ラインの滝のあと、小さな村へ。
ラインの滝編はこちら

週末旅行 小さな村の教会&ライン川を泳ぐ_b0168823_2115515.jpg


庭のあるラストランで一休み、軽く食事をしたのだけれど、スイス・ドイツ語がまったくわからない私とフランス人。レストランでのオーダーさえ友人の通訳が必要だったりして、スイスなのに外国に来た気分。(いつもドイツ語圏で思うこと・・・)

ジュネーブ出身の友人はドイツ語圏在住10年、今は日常生活には不自由しないらしい。
でもハイ・ジャーマンさえ大の苦手だった彼、最初は大変だったみたい。
仕事でドイツ語圏に来たのに仕事以前の問題でストレス。

彼の6才の娘はフランス語と地元のドイツ語を見事に自然に使い分けていて感心。

週末旅行 小さな村の教会&ライン川を泳ぐ_b0168823_2174056.jpg


暑い昼下がり。木陰でのランチはおいしかった。

その後ライン川沿いにある教会へ。
Klosterkirche Rheinau。

週末旅行 小さな村の教会&ライン川を泳ぐ_b0168823_2165599.jpg

中は小さな村の教会とは思えないゴージャスさ。
有名なところなのだろうか?

35度近かったんじゃないの?と思えたこの日。
教会近くでも泳いでいる人たちがたくさんいた。

スイスは海がないわけだから川や湖で泳ぐのだけれど、私はなんとなく海でもプールでもないところでみんなで水着(もしくはトップレス)・・・っていう光景が今だに不思議に思えてしまったりする。

週末旅行 小さな村の教会&ライン川を泳ぐ_b0168823_211434100.jpg


でも考えてみれば、私だって子供の頃は川で遊んでたんだよな~。
水着じゃなかったけど。服着たまま川に入って歩き回っていた、そういえば。ざりがにを取ったりして。

3人が泳ぎたいというので、ライン川沿いに。
連れて行ってもらったところは、車がたくさん、人も大勢。
それこそ日本の海水浴場って雰囲気。

週末旅行 小さな村の教会&ライン川を泳ぐ_b0168823_21175521.jpg


川沿いならどこでも泳げるわけではなく、それなりに場所が決まっているようだ。

川岸から川へ下りられるようになっていて、川を泳ぎ(またはボートで流され)、その後川岸に簡単に登れるところで岸にあがり、川沿いの小道を歩いてまた川上へ。
これを繰り返す。

川と空と木と。自然が気持ちいい。
でも川の流れは速く、水は私にはつめたい。

週末旅行 小さな村の教会&ライン川を泳ぐ_b0168823_21212674.jpg

飛び込んで泳ぐ3人。
泳ぐっていうよりも流される。(笑)

彼らが流されている間、私は川岸でお昼寝していたのでした。

このスイスの夏日。
いつまで続くのかな。

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr

by sahobo | 2011-08-22 21:26 | Travel Switzerland