人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島、車で一周

寒いので・・・まだ暑かった頃に行った屋久島のことなど、思い出しています。

♪ ウィルソン杉まで編
♪ 縄文杉から宮之浦岳編

滞在2日目と3日目で「荒川登山口~縄文杉~宮之浦岳縦走」という一番ハードなことを終えた私たち。

屋久島滞在残り4日。

登山から戻った次の日は、筋肉痛でベットから出られないなんてこともなく。
あんなに何の修行かってくらい大変だったのに。結構タフな自分に驚く。(笑)

島を一周しようと、車を借りて出発。

屋久島、車で一周_b0168823_14352969.jpg


まずはガジュマルの森へ。
不思議な形をした木が沢山。
団体ツアーに一組遭遇。
ガイドさんの説明をさりげなく聞く…。

蚊がものすごく多くて、何十か所もくわれてしまった。
受付にうちわがあって、それで蚊をとばしながら(?)歩くんだとあとでわかった。

屋久島、車で一周_b0168823_1682836.jpg


仏人が海に入りたいと言うので、一湊海水浴場へ。
彼はちゃぽちゃぽシュノーケリング。
私は日傘をさして砂浜を歩く。

青い空と海。
素晴らしく気持ちが良かった。

屋久島、車で一周_b0168823_16104799.jpg


屋久島は水がおいしい。
トレッキング中は湧水を汲んで補給したけれど、本当においしかった。

それからウミガメ産卵地で有名な永田いなか浜へ。

屋久島、車で一周_b0168823_16205635.jpg


ず~っと続く砂浜が美しい。
ウミガメの産卵と子亀が海に向かう様子、一度見てみたいなぁ~。

この頃から少し雲が増えてきた。

屋久島は場所によってお天気が全然違う。
それに海近くは晴れていても、山の方は黒い雲がたちこめていたり。

レトロな雰囲気の屋久島灯台へも。

屋久島、車で一周_b0168823_16125785.jpg


それから狭い西部林道を抜け。
途中で屋久ざる、大量発見。

屋久島、車で一周_b0168823_1624893.jpg


みんなごろーんと寝転んだり、ノミ取りしたり。


屋久島、車で一周_b0168823_16243488.jpg


これは大川の滝。
大迫力!

滝好きな私たちはこの日、一湊の近くの滝、千尋の滝、トローキの滝も行きました。

大川の滝の近くにある湧水。
ここのお水もさすが、おいしかった。

仏人がどうしても行きたいと言っていたのは、平中海中温泉。

屋久島、車で一周_b0168823_16294123.jpg


海のすぐ横。
干潮の前後数時間しか入れない温泉。
混浴。
タオルや湯あみの服(?)はいいけれど、水着はだめ。

あんまりひらけていない、さびれた感じがまた良し。

地元の方たちは慣れた様子でちゃっちゃか温まって出ていく。
観光客は戸惑い気味。

でもね~、こんなところ、なかなかないもんね~。
やっぱり行ったら入るべし!

仏人、タオル巻いて入りました。
私は足湯だけ…。

入っているうちにみるみる潮があがってきて、波が温泉の中に入ってくるように。

月夜に入るのが素晴らしいとか。

私はこの後、湯泊温泉では海を眺めながら入りました。
こちらも混浴だけれど、一応仕切りがあります。

こんな感じで一日かけて屋久島をぐるり。


ずっと安房に泊まっていた私たち。
夕食は一度だけ宿でいただき(トビウオが出た!)、後はそのあたりのお店へ。

屋久島、車で一周_b0168823_1649589.jpg
オシャレっぽいお店も数件行ったけれど・・・・味と値段に納得がいかず満足感がなかった。

結局一番気に入ったのは、橋の近くにあったふつうの、でも感じの良い定食屋さん。

おいしかった&リーズナブルで2回行っちゃった。





♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2011-12-02 16:56 | Life in Japan