人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島 ヤクスギランドを歩く

屋久島で過ごした一週間。

♪ ウィルソン杉まで編
♪ 縄文杉から宮之浦岳編
♪ 屋久島 車で一周編

↑の続き。

一日はヤクスギランドへ行ってきました。

屋久島 ヤクスギランドを歩く_b0168823_1244773.jpg


「ランド」なんてついていると、大したことないような印象を持ってしまうけれど、とんでもない。
なかなかすごい。

30分、50分、80分、150分のコースがあって、私達が選んだのは80分コース。
まだ屋久島縦走の疲れが完全に抜けず、歩くことにちょっとうんざりしていた私達は80分コースを選択。

今回はまわりの景色を見ながらゆっくり歩くことに。

屋久島 ヤクスギランドを歩く_b0168823_12422682.jpg


屋久島の森は人の手が入った森だ。
大きな杉が人によってたくさん切り出された。
だから切り株の上に更に杉が生えていて、それが緑の苔に覆われていて、なんとも不思議な景色を作り出している。

屋久島 ヤクスギランドを歩く_b0168823_12432639.jpg


流れる川もなんだかダイナミックなんだよね。

晴れたり曇ったり、たまに小雨が降ったり。
山の上の方と同じで、このあたりもお天気も変わりやすい。

屋久島 ヤクスギランドを歩く_b0168823_1249930.jpg


こんな大きな岩の上に生える木もいくつも見た。
すごいパワーというか、生命力を感じる。
やっぱり屋久島はパワースポットかな。

屋久島 ヤクスギランドを歩く_b0168823_12494941.jpg


ヤクスギランドにも何本かある大きな杉。
これは推定樹齢1800年の仏陀杉。

屋久島 ヤクスギランドを歩く_b0168823_12502635.jpg


苔と水の森。

湿度がとても高い。
空気が濃いといか、酸素が多い感じがする。

屋久島 ヤクスギランドを歩く_b0168823_12505170.jpg


80分コースでも結構ハードなところもあった。
私達はゆっくり歩いたので120分はかかったかな。

80分コースまでなら運動靴でなんとか行けるし、縄文杉を見に行くのはきついから…という方にもお勧め。

帰り道、屋久ざるが車のボンネットに飛び乗ってきてびっくりした。

前の車が止まっているから「なんだろう?」と思ったらその車の上にサルがいて。
「あ~、さるだよ」なんて、写真を撮ろうとしたら、あっという間に私達の車に飛び移ってきた。
窓をあけていたので急いで閉めたけれど、驚いたな~。

その後、何かボリボリ食べながら車内を観察する雄ざる。
余裕。
まったく動く様子なし。

屋久島 ヤクスギランドを歩く_b0168823_1256557.jpg


「参った~」と思っていたら、後ろに来た車がきた。
やっぱり止まって、ドライバーは私達の車の写真を撮ろうとしている。

で、それを見たサルはぴょんと後ろの車に飛び移り。
同じように横から車内を観察しだした。

どうやらそうやって何台も車を止めているらしい・・・。

突然の度アップのサル、屋久島ならではの体験でしょうか?

ヤクスギランド、良かったです。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2011-12-05 13:08 | Travel Japan