人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェで語学交換レッスン、ふたたび

カフェで語学交換レッスン、ふたたび_b0168823_19434476.jpg

クリスマスも終わったある晴れの日。
フランス人の友人とカフェで会いました。

彼女は日本語を勉強中。
と言ってもただ学生というわけではなく。
日本には一年に1回くらい行っていて、数ヶ月京都に中期滞在したこともあり、日本のサブカルチャー等についての本も既に何冊か出している人。
今はパリの大学院に提出する日本についての博士論文を書いていて、更にジュネーブの大学で日本語を勉強中という・・・。
なんだかいつも勉強したり書いたりしている人なのです。

今くフランス語を勉強していない私は何をしたいか浮かばなかったのだけれど、彼女はちゃんとやることを決めてきてくれていた。

まず基本の会話。
それから文章の翻訳。私がフランス語で読む文章を彼女が日本語に訳す。そして交代。
それから文章のディクテ。(長いフレーズを聞いて書きとる) 
これで2時間。
私が最も苦手なのはディクテなので、これはやってもらえるとうれしい。
それから毎日数行の日記を書いて添削しあうというのも彼女の提案。

今まで何回か会話交換レッスンをしたことはあるけれど、やることを決めないと結局ダラダラしゃべるだけで、途中からは話すこともなくなってしまい続かなく、勉強にもならなかったりしたので、こうやって決めるのが正解。
彼女とは友人でもあるから、話すことがないってことはないのだけれど。

カフェで語学交換レッスン、ふたたび_b0168823_19493550.jpg

カフェ大好きな私は、カフェでお勉強ももちろん好き。
家でやるよりモチベーションがあがるというか、集中できることが多い。

大学の近くのここは大きなガラス窓から光がたっぷりさしこむ。
店内は古いけれど開放感がある。
(が、この日の室内、私には寒すぎた。)

カフェで語学交換レッスン、ふたたび_b0168823_1955225.jpg


外には小さなスケートリンクがあって、子供達が滑っている。
年末の雰囲気は全くないジュネーブだけれど、こういう風景は冬らしくフェスティブな感じがする。
みんな楽しそうだし。

友達と別れた後、セール真っ盛りの街へ。
散々色々見て、でも結局何も欲しいものがなく、それでも何か買いたくてベージュのカシミアのニットを購入。
「何かが欲しい」ってだけで買ってしまったけれど、なかなか使えそうで満足。

カフェで語学交換レッスン、ふたたび_b0168823_19594336.jpg


街にはエルメス仕様のトラムが走っていた。
エルメスオレンジに茶色いリボン。Hermèsのロゴ。
条件反射でときめいちゃいました。



♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2011-12-28 20:11 | Study French