人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュネーブ、社交的生活日記

ジュネーブ、社交的生活日記_b0168823_231855.jpg

せっかくお天気が良くなったと思ったのに、また雨。
それでも、去年は雪の中プールに行ったリしていたことを思えば、雪を2回ほどしか見ていない今年は暖かい。

今週は毎日人に会う予定があって、私にしては忙しい一週間になりそう。

確かに今年は「人と会う!社交的に!!」と決めたし、毎日楽しいのだけれど・・・。

これが続くと突然どっと疲れて引篭もりたくなるから要注意です。

算命学では、私は「灯」。中心星は「調舒星」。
「灯は明るいけれど、ろうそくの炎のようで、気分屋らしく。
「調舒星」は孤独を好む星らしい。
突然1人になりたくなるのはそのせいかしら??

金曜日の夜はドイツ人友人とパートナーを招いてうちでディナー。
午前中からそわそわしてしまったけれど、楽しんでもらえたみたいで良かった。
ドイツ人、オランダ人、フランス人、日本人。
会話はフランス語。
たまに突然英語になる。(笑)
でも基本彼らとはフランス語なので、うちのフランス人、有利。

ジュネーブ、社交的生活日記_b0168823_234252.jpg


土曜日は友人家族のところにディナーにお呼ばれ。
私が「パーフェクト・ファミリーその1」と呼んでいるこの家族。
2人の子供達に対してもオープンで、厳しさと自由の加減が丁度良く、なんだかとても感じがいい。
ここのフランス人がゴッドファーザーをしている男の子は今14歳。
去年、友人と二人で自転車(と電車)でスイス横断をしたのだけれど、今年はまたイースターに1人で自転車で違うルートによるスイス横断をしたいそう。(全10日間の日程)
スイスには自転車で国を横断できるルートがいくつかあるのです。
14歳にしては相当しっかりしている彼。
きちんと細かく計画をたてているけれど、さすがに両親はその年でで1人で10日間自転車でとなると、そう簡単には「OK」とは言うわけにはいかないらしく。
前回のスイス横断だって両親は基本反対だったそうだし。(そりゃそうだ・・・)
でも息子君、ネゴシエーションに余念がない。
さて、どうなるか。

ジュネーブ、社交的生活日記_b0168823_242366.jpg


月曜日。
ランチで久しぶりにパキスタン/カナダ人の友人に会う。
彼女は大好きなお友達の1人。
働いているし、1児の母でもあるので、なかなか会うチャンスがないのが残念。
でもいつ会っても聡明で美しく、話も面白く、朗らかで感じが良くて素敵、感心してしまう。
ほんの1時間ちょっとだったけれど、とても楽しいランチでした。

その後、ドイツ人友人とカフェ。
彼は今週数3日ほどドイツに帰るので、その前に会おうってことで。
って、金曜日に会ったばかりなのに。って言うか、先週は3回も会ってるのに。(笑)
だらーんと1時間半ほどおしゃべり。

火曜日の今日。
まずプールへ。今日は12時に行ってしまったので、混んでいた。
泳いでいたら平泳ぎの男性に思いっきりけられた・・・。
痛かった。謝ってくれなかった。(涙)
それでくじけて、いつもの3分2だけ泳いで、ギブアップ。

午後はフランス人の友人とカフェでフランス語と日本語の交換レッスン。
ウィーンのお土産、いただいちゃった。

このままだと今週もパタパタっと過ぎていきそう。
読みたい本と見たい映画のための時間を取っておかないと。


いただいた物など、記録。

ジュネーブ、社交的生活日記_b0168823_2113483.jpg

お料理につかうこちら。
音楽がテーマで、柄の先がドラムのスティックになっている。
「音楽好きだよね」と、いただきました。
♪がかわいい!


ジュネーブ、社交的生活日記_b0168823_213453.jpg

ドイツのお土産。
蜂蜜。

はちみつ、お塩、オイル類が好きで、色々試したいし、種類も揃えたい方。
まだ味見していないけれど、ドイツの蜂蜜、楽しみだ~。


ジュネーブ、社交的生活日記_b0168823_215766.jpg

オーストリア、ウィーンのお土産。
S字型のチョコレートかな、クッキーかな?
これも楽しみだわ~。

お隣はショコラショー。
コーヒーのマシンが壊れているとかで、renverséが頼めなかった。


ジュネーブ、社交的生活日記_b0168823_217470.jpg

「ここのカフェではこれを頼む」というのが決まってしまう方で、いつもの同じ物ばかり頼んでしまう。

ここでは決まって抹茶ラテ。
一緒に行ったドイツ人も初めて挑戦。
結構気に入っていたみたい。

お供はチョコレート・ドーナッツ・・・。
もうカフェでお茶しながらケーキ類を食べるのはせめて一週間に1回にしよう・・・。
すっかりくせになっていて、プールでの消費カロリーも、プラスマイナス=プラス=巨大化。




♪♪Merci♪♪ 
クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-01-25 02:24 | Life in Geneva