人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夕暮れ、レマン湖畔でBBQ

連日暑い日が続いた今週。

レマン湖沿でBBQピクニックをしました。

夏の夕暮れ、レマン湖畔でBBQ_b0168823_23513937.jpg


場所はジュネーブから少し離れたところにある彼の友人カップルの家の近く。
メンバーは私達、彼の友人カップル(ドイツ/スイス人、オーストリア人)、私のドイツ人友人とパートナーのオランダ人の6人。

バーべキューと言っても大げさなものではなく、それぞれお肉やサラダ、飲み物を持ち寄って、設置されているバーベーキュー場(?)で焼いて、後は飲んだり食べたりおしゃべりしながら日が暮れるまでゴロゴロするだけ。

夏の夕暮れ、レマン湖畔でBBQ_b0168823_2353430.jpg


平日にもかかわらずかなりの人出。
(写真はあえて人の少ないところを撮ってみました・・・)

この日、大笑いしてしまったのはドイツ人友人。
まず一番大切なお肉を全部家に忘れてきたこと。
「あぁ!ステーキ4枚買ったのに全部忘れてきた!!」と青くなる彼に、パートナーは「典型的!!」と大爆笑。
そういえば、すごくしっかりしているかと思うと突然こういうこと、するんだった、彼は・・・。(笑)
それからきゅうりとヨーグルトのサラダを作ってきてくれたのに、サラダを入れたタッパの中に、中の水を凍らせてアイスボックスに入れるプラスチックの四角いやつ、あれを直接入れて、サラダが全部それにくっついて固まっていたこと。
きゅうりヨーグルトサラダアイス。
って、そりゃ、そんなものを直接中に入れたら、全部凍っちゃうでしょう。
私も人のこと言えないけれど、そのお間抜け具合に、全員笑いが止まらず。(憎めないっ!)

でもおいしいシャンペンと、ピスタチオ、とうもろこし、パンを持ってきてくれたからいいのよー。

夏の夕暮れ、レマン湖畔でBBQ_b0168823_023277.jpg


で、なーんだか寂しい私達のお肉。(笑)
この後とうもろこしも焼きました。

ここ、まとまっていくつか焼ける場所あるのだけれど、この日は人が大勢いたので順番待ちをしているグループもあったくらい。
一番になってしまうと炭で火をおこすのが大変だから、2番目以降の方がいいということを学ぶ・・・。
彼と彼の友人が2人で焼いてくれたけれど、結構時間かかっていました。

夏の夕暮れ、レマン湖畔でBBQ_b0168823_052939.jpg
 

結局お肉は充分足りて、サラダも2種(凍ったきゅうりサラダは結局食べられなかった。笑)、デザートもあり、飲み物もシャンペン、ワインも数本ずつあけ。
焼き組みはビールも飲んでいたし。
満腹。

19時に集合して、暗くなったので時間を見れば既に23時。
あっと言う間に時間が過ぎちゃった。
とても楽しかったです。

夏の夕暮れ、レマン湖畔でBBQ_b0168823_010489.jpg


↑の写真、空に浮かんでいる小さい白いものは半月。
夕暮れの空をバックに難何本もそびえるマスト、半月、その光景が詩的でとても素敵でした。

そういば、今年の冬、この場所は氷ですごい景色になっていました。()

あの冬の景色と夏のこの開放感溢れる夏の景色。
同じ場所とは思えないくらい印象が違う。



♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-07-29 00:20 | Life in Geneva