人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画録 7月 その2

映画録 7月 その2_b0168823_20515335.jpg

7月に観た映画の記録、その2。

93. The Amazing spider-man (アメージング・スパイダーマン)
アメリカ。英語。監督 マーク・ウェブ(Marc Webb) 出演 アンドリュー・ガーフィールド(Andrew Garfield)、エマ・ストーン(Emma Stone)
スパイダーマン、新シリーズ。
またまた新しいスパイダーマン。トビー・マグワイア君バージョンに比べて、かなりターゲット年齢層が低い気がする。トビー版のちょっとダークな感じはなし。台詞も展開も単純・・・。主演のアンドリュー・ガーフィールドのぐにゃんぐにゃんしたしゃべりと表情が、あんまり好みじゃなくて。(苦笑)エマ・ストーンも同じタイプだから、お似合いといえばお似合いだけれど。スパイダーマンの衣装はシルク・ド・ソレイユでした。

94. Marley (ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド)
アメリカ/イギリス。英語。監督 ケヴィン・マクドナルド(Kevin Macdonald)
ジャマイカの伝説的ミュージシャン、ボブ・マリーのドキュメンタリー。
とても面白かった!もちろんボブ・マーリーの音楽は知っていたけれど、生い立ちや人となりは知らなかったので、興味深かったです。とにかくカリスマ性がすごい。こういう人、たまに出てくるんだなー。胸にせまるものあり。若くして亡くなったのは知っていたけれど、マリリン・モンローと同じ36歳とは。若すぎる。
音楽好きもそうじゃない方にもお勧め。

95. Gerhard Richter
ドイツ。ドイツ語。フランス語字幕。監督 Corinna Belz
現代で最も成功しているアーティストの1人、ドイツ人画家ゲルハルト・リヒターのドキュメンタリー。
ドキュメンタリー続きで、これも面白かった。ケルンのスタジオでの制作の様子や個展の様子、インタビュー。あまり深くまではつっこんでいないけれど、それでも面白い。ドイツ人の友人曰く、非常にウィットに富んだサカスティックなことを言う人で、かつシャイで地に足がついていて、とてもいい、と。
もちろん雰囲気はわかっても、そこまで細かいニュアンスは字幕に訳されていないのが残念。
御年80歳になられるそうだけれど、制作の様子は背筋がしっかりとのび力強い。
思った以上に面白かった。

96. La cara oculta (Inside)
スペイン/コロンビア。スペイン語。フランス語字幕。監督 Andrés Baiz 出演 Quim Gutiérrez、Martina García
指揮者の浮気を疑う主人公。彼を「懲らしめる」ためにある計画を実行するが・・・。スリラー。
悪くなかった・・・かな。 スリラーでもゾクゾクする感はあんまりなし。女性2人がかわいくて、指揮者の彼も素敵。衣装もかわいい・・・。まぁまぁでした。

97. Les kaïra
フランス。フランス語。監督 Franck Gastambide 出演 Medi Sadoun、Jib Pocthier
Mousten、 Abdelkrim 、Momoは幼い頃からの友達同士。いつまでたっても大人になれない3人が、ある日ポルノスター募集の広告を見てオーディションに向かうが・・・。
映画館に行ったら普段あんまり観ないタイプの観客が多くてびっくり。映画によって来る人達のタイプがまったく違うからびっくりする。スーパーヒーロー系はいかにもそういうのが好きそうな人達ばかりだし。今回はこの映画に出てきそうな、「ジュネーブにもこういう人達がいたんだ」って思うような「フランスの郊外チンピラ」系。(笑)
映画自体は面白かったんだろうか?多分面白かったんだろう・・・・。というのも、移民系&バンリューの(banlieue)フランス語が難しすぎて良くわからなくて。とほ。辞書に載っていない単語ばかりでした。

98. Jane Eyre (ジェーン・エア)
イギリス。英語。監督 ケリー・フクナガ (Cary Fukunaga) 出演 ミア・ワシコウスカ (Mia Wasikowska)、マイケル・フェスベンダー( Michael Fassbender)
シャーロット・ブロンテの小説「ジェーン・エア」の映画化。
よかったです。小説の雰囲気が良く出ていたと思う。クラシックで王道的な。ミア・ワシコウスカの演じるジェーンの薄幸な、頑なで純な感じとか。もちろんマイケル・フェスベンダーはとーってもよかった。登場の頃のクールな雰囲気なんて本当にぴったり。最近色々な映画に出ているからうれしい。
初めてイギリスに行った時、ヒースの茂る丘を見て「ブロンテ姉妹の世界!!」と思ったことを覚えています。
ブロンテ姉妹の小説は日本語でしか読んだことがないから、原書で読みたい。

映画録 7月 その2_b0168823_20522389.jpg


今日はここまで♪


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 

by sahobo | 2012-08-08 20:58 | Movie