人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画録 8月 その3

映画録 8月 その3_b0168823_0221954.jpg


8月に映画館で見た映画、まだ残っていた!
簡単に、記録の続き・・・・。

114. Total Recall (トータルリコール)
アメリカ。英語。監督 Len Wiseman 出演 コリン・ファレル(Colin Farrell)、ケイト・ベッキンセル(Kate Beckinsale)、ジェシカ・ベイル(Jessica Biel)
90年代にアーノルド・シュワルツネッガー主演でヒットした映画「トータルリコール()」のリメイク。
オリジナル版、見たはずなのにあんまり覚えていない。それもあってかリメイク版、なかなか楽しめた。
街など、かなりブレードランナー()的。メインの女性キャラ2人がとても似ている・・・と思ったらケイトは監督の奥さんなんですね。ってことは似た雰囲気のジェシカ・ベイルも監督の好みか。
あまりヒットしなかったようだけれど、私はそれなりに良くできていたと思うけれどな。
でもなんでいつも支配される二級市民扱いの街はアジア的で(人も東洋人)、支配する方の街はヨーロッパ的(アングロサクソン)なんだろう。この映画では理由があるのかな。ブレードランナー的な街だから?でも大抵こういう映画ってそう。アジア的なものなものが下。そんな気はないのかもしれないけれど、でも無意識の差別を感じてしまうのは、私の考えすぎ?

115. Associés contre le crime
フランス。フランス語。監督 Pascal Thomas 出演 Catherine Frot
とてもつまらなかったのであらすじもなしで・・・。(笑)
ジュネーブが出てきたけれど、そこに出てくる人のフランス語アクセントが!!!酷すぎる!!(爆笑)
まずジュネーブのアクセントじゃなくて、どちらかというとローザンヌのある州の方のアクセントではあるらしいけれど、もしそうだとしてもあまりにも強調されすぎなんだとか。ものすごーくゆっくり話して頭が足りなそう。道のど真ん中を牛が勝手に何匹も歩いていたり・・・。そんなスイス、山の方に行っても見たことありません。(苦笑)
フランスのこの手の映画にありがちな「他国のことを面白おかしく強調して描いて笑いを取ろうする」パターン、やっぱり好きになれない・・・。

116. Paranorman
アメリカ。英語。
主人公は死んだ人が見えて会話が出来る変わった少年。街が魔女裁判で死刑になった少女の呪いとゾンビから街を救うことになる。アニメーション。
面白かったです。ちょっとダークなアニメーションで。舞台はマサチューセッツ州のセーラムかな。魔女裁判で有名なこの街には一度行ったことがある。悲しい歴史を知っているからか、美しい街で晴天だったのに、なんとなく薄暗いイメージで覚えています。

117. Starbuck
カナダ、ケベック。フランス語。監督 Ken Scott  出演 Patrick Huard、Julie Le Breton
42歳の主人公Davidはいつまでも大人になりきれない。ある日弁護士がやってきて、彼には533人の子供がいると伝える。過去にお金に困って精子提供をしたことを思い出すDavid。彼は「子供達」にこっそり会うことにするが・・・。
思ったよりも面白かった作品。馬鹿馬鹿しいながらも、ありえなくない設定。ちょっと感動的なところもあったり。ファンタジーだけど。そこまで強いケベックのフランス語アクセントじゃなかったのも助かった。(多分そうなんだと思う。わかったから・・・。笑)

118. The expendables 2
アメリカ。英語。監督 Simon West 出演 シルヴェスター・スタローン(Sylvester Stallone)、ジェイソン・スタム(Jason Statham)
ハードな親父達があばれまくったThe expendablesの第二段。これもまた・・・バイオレントというかマッチョというか。おじさん達、がんばってるなーとはわかるけれど・・・。シュワルツネッガー、ブルース・ウィリスなどもまた出てきますが。フランス人、隣で大音響の中寝てたし。退屈しちゃったらしい・・・。「つまりなんだったんだ?」という作品でした・・・。

119. 360
ブラジル・英・仏・米。英語、フランス語、ドイツ語等。監督 フェルナンド・(Fernando Meirelles) 出演 レイチェル・ワイズ(Rachel Weisz)、ジュード・ロウ(Jude Law)、アンソニー・ホプキンズ(Anthony Hopkins)
Arthur Schnitzler作の「La Ronde」を題材にした世界のあちらこちらで起こる人間劇。
「City of God」の監督の作品なので、期待してたんだけどな。お涙頂戴的ナメロドラマぽかった・・・。「感動して下さいー」という、簡単に想像できるストーリー。ひねりが全然なくて、途中から退屈になってしまった。

120. Turn me on, dammit! (Få meg på, for faen)
ノルウェー。ノルウェー語。監督 Jannicke Systad Jacobsen 出演 Helene Bergsholm
ノルウェーの田舎の村に住む15歳の少女、Almaが主人公。彼女は性に興味深々。同じ学校の少年Arturに気があるが、あるパーティーで事件が起こる。
とっても面白かった!荒削りだけれどオリジナリティーに溢れていて。ティーン達の興味とフラストレーション、残酷さ、単純さがとてもうまく描かれている。主人公もかわいいだけじゃない表情がとても魅力的。
トライベッカ映画祭などで賞をとっているよう。こういうちょっと実験的で成功している作品はとても好きです。
変わった映画だけれど、好きな人は好きだと思う。お勧め。

8月は17本でした。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-09-15 00:26 | Movie