人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦の紅葉と頂き物ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー

錦の紅葉と頂き物ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー_b0168823_14545865.jpg


先日、温泉帰りにいつもと違う道を通ったら、紅葉のうつくしいお宅が。

温泉からここまではゴルフ場の間にある道。
その道すがら、何本も葉が綺麗に色づいている木があったけれど、このお宅は特に綺麗。

錦の紅葉と頂き物ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー_b0168823_145631.jpg


丁度写真を撮った時には陽が出ていたので、奥まで続くお庭の木々が、赤や橙、黄色が太陽の光に輝いて錦のようでした。

みやび~。

錦の紅葉と頂き物ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー_b0168823_156407.jpg


でもそろそろ終わりかな。
ここ数日、急に空気が「冬の匂い」になってきたしね。

錦の紅葉と頂き物ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー_b0168823_154862.jpg


紅葉は(も)、日本が一番。

ボストンに住んでいた頃、ニューイングランド地方は葉っぱが色づいた頃に車でハイウェイを走るのがとても楽しいと思ったけれど。
でも日本のように鮮やかな色ではなかったから・・・。

錦の紅葉と頂き物ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー_b0168823_14565131.jpg


ところで、先日はボジョレー・ヌーボー(Beaujolais Nouveau)の解禁日でしたね。
(カタカナだと"ボージョレ・ヌーヴォー"?)

なぜか日本では色々なところで目にするボジョレー解禁日。
ヨーロッパではほとんど聞かない・・・。

うちのフランス人は解禁日がいつかも忘れているし、むしろ「なんでわざわざ飲むの?」と言うほど。(笑)
スイス・ジュネーブでは彼が子供の頃、ちょっと時期になると宣伝を見たり、お父さんが買ってきた年もあったようだけれど。

日本の実家もほとんど興味がないので(お酒類は好きだけれど。笑)、飲むことはないかと思っていたら…。
お客様がボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー(Beaujolais Villages Nouveau)を持ってきてくださった。

錦の紅葉と頂き物ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー_b0168823_15163173.jpg


ラベルには誰だかフランス人の名前と田崎信也さんの名前が。

お客様達と大勢でのおうちディナー。
わいわいがやがや、大笑いしながら食べて飲んで、とても楽しかった。
楽しく食べて飲んだから、それだけでおいしかった気がする。

頂いたもう一本のワインの方が断然おいしかったけれど!(笑)

初物をいただけて、お祭り気分で楽しめました。

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!

by sahobo | 2012-11-19 15:33 | Life in Japan