人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・マーケットとコメディー・フェスティバル@モントルー(Montreux)

クリスマス・マーケットとコメディー・フェスティバル@モントルー(Montreux)_b0168823_2412995.jpg


先日、モントルー(Montreux)へコメディー・フェスティバルの最終日の舞台を観に行ってきた。
Montreux Comedy festival ()

クリスマス・マーケットとコメディー・フェスティバル@モントルー(Montreux)_b0168823_240578.jpg


モントルーのこの時期といえば、クリスマス・マーケット(marché de Noël) 。
こちらもステージが始まる前に少しだけまわってきた。

今回は雪もなく、月曜日の夜だったこともあって、あまりクリスマスの雰囲気がしなかったけれど。
と言っても、この辺り(フランス語圏?)のクリスマス・マーケット、どうも華やかさがなく、なんとなく地味。

クリスマス・マーケットとコメディー・フェスティバル@モントルー(Montreux)_b0168823_2444646.jpg


出ているお店も毎年だいたい同じ。

それでも来ると「今年もこの季節かぁ」という、年末気分になる。

クリスマス・マーケットとコメディー・フェスティバル@モントルー(Montreux)_b0168823_2454312.jpg


今年もここで新年用のフォアグラ、買いました。

何種類か試食させてもらって、結局またシャンパンのもの。

クリスマス・マーケットとコメディー・フェスティバル@モントルー(Montreux)_b0168823_2463022.jpg


時間がなかったのでマルシェはさっさと引き揚げ、コメディ・フェスティバルの会場へ。

クリスマス・マーケットとコメディー・フェスティバル@モントルー(Montreux)_b0168823_247451.jpg


フランス語のスタンドアップの舞台を見るのは初めて。
さすがに、わかるんだろうか?とちょっと心配だったけれど…。

この日はフェスティバルの最終日。
舞台の様子はフランスとスイスのテレビでライブ中継もされた。

テーマは、私もファンの「Bref.」。
Kyan Khojandi()が演じる主人公が「Bref,・・・」と始め、超早口で語っていくCanal+のショート・コメディ・ドラマは新しいスタイルで大人気をはくした。(以前の記事はこちら)

その「Bref,」に出演しているコメディアン達が、人次々とスタンドアップを披露していく。

クリスマス・マーケットとコメディー・フェスティバル@モントルー(Montreux)_b0168823_25137100.jpg


最初の心配もなんのその、かなり面白かった。
途中なんておかしすぎて涙が出ちゃったし。
みんが爆笑しているのに「え?何?何?I didn't get it!!><」ってことも、ありましたが。
これだけフランス語で笑えるようになったのは、0から始めたんだから大上達かと…。
(と、相変わらず誰もほめてくれないから、自分でほめるっ!笑)

クリスマス・マーケットとコメディー・フェスティバル@モントルー(Montreux)_b0168823_2543847.jpg


終わってからはレセプションにも参加。
シャンペンと軽食。
軽食、めずらしくおいしかった。

うちのフランス人は出版社から送られてきた「Bref.」のとーっても凝った本に、出演者達のサインをもらった。
(この本、本当に凝っていて驚く。作るのも高いだろうに…)

でも、終電で駅に行かないといけない時間になっても、メインのKyan Khojandiが姿を現さない!
「もう帰らないといけないんだけど」ってアタッシュ・ド・プレスに言ったら、親切にバックステージをあちらこちら探して歩いてくれて。
それでもいない…。

時間がないのであきらめてとコートを取りに向かったら、プレスの人が「来たよ!!」と呼び止めに来てくれた。
ぎりぎり!
(どうやら色々とツイッターでつぶやいていたらしい…笑)

すぐに本人に紹介しもらい、サインも無事にもらった。

「Bref.」の中でも憎めないキャラクターの彼。
決して美男子ではないけれど、テレビの画面でもキラキラとした黒目がちの目がチャーミング。
実物もキラキラお目目でした。
一度だけ言った私の名前もわかれる時にちゃんと覚えていて、言ってくれたり。
(きちんとHも発音されていた。笑)
今年ヒットのコメディだったので、キャスト達に会えてちょっとうれしかったな。

この「Bref.」、超早口を訳しようもないし、字幕なんて絶対つけられないから、日本で有名になることはないだろうけれど…。
フランスでは既にDVDも出ているので、フランス語をお勉強中の方にはお勧め、かも。

帰り、モントルーからジュネーブへの電車が1時間遅れた・・・。
走って駅に行ったのに!だったらもっとシャンパン飲んだのに!

結局うちについたのは午前2時過ぎでした。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-12-12 03:07 | Life in Geneva