人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫アタック、前に進む、薔薇、語学交換

猫アタック、前に進む、薔薇、語学交換_b0168823_129126.jpg


雨の木曜日。

おうちでぬくぬくしながら、おやつにアイスクリーム(MövenpickのSwiss chocolate)を食べていたら…。
Kafkaにアタックされた~!

猫アタック、前に進む、薔薇、語学交換_b0168823_1172097.jpg


「僕にもくれっ!」とばかりに、猫パンチを食らわされた…。
こ、こいつっ…。

さすがに爪は出さず、ひっかかれはしなかったけれど。
le grand(大きい人=ここの仏人)には、絶対しないくせにっ。
相変わらずなんだかなめられているんだよなー。

さて、年末ですね。
あと数日で2012年も終わりだなんて!

今日は今年中にしておきたかったことをまた一つ完了してきた。
日本から戻ってきてから、ここに根を下ろすべく色々なオフィスに行ったり、色々と細々したことをしている。
なんだか前進している気がする、それだけで。(笑)

人間、「何かをしている」というのと「前に進んでいる気がする」っていうのが大切なのですね。
それが感じられないと(錯覚でも)、どうも落ち込んでくる。

日本に帰る前は停滞感があったけれど、戻ってきてから数週間で私にしては行動できている方。
来年はさらに…飛躍っ!(って、中学生の年賀状みたい)

猫アタック、前に進む、薔薇、語学交換_b0168823_1284012.jpg


花びらのピンクの縁取りがとても美しい薔薇。
先日、友人からいただきました。
素敵。

猫アタック、前に進む、薔薇、語学交換_b0168823_1305841.jpg


昨日、久しぶりにフランス人友人と語学交換のために会った。

日本語の本を一日2ページ読んで訳しているという彼女。
見せてもらった本は、聞いたことのない出版社からのもので、文章も間違えがあったり微妙。
でも彼女が今最も興味を持っていることについて書いてある本なので、読む気満々なようだ。
一字一句訳す方法が良いかわからないけれど、毎日3時間かけて2ページを読み解いてフランス語に訳しているというから、すごい。
本当にこの人の日本文化(彼女が興味のある特定の「文化」)に対する情熱には毎回驚かされる。

語学交換というよりも、今は彼女のわからないことを説明するのが主。
多分私のフランス語は、また文法をしっかり覚えたり、動詞活用を覚えたり、言い回しを悪露覚えでなく覚えたり、自分でやっていくことが必要なんだと思う。
(わかってはいるんだけど…)

もうちょっと「話さないといけない状況」に自分を置かないといけないかもしれない。

色々、来年の課題です。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-12-28 01:56 | Life in Geneva