人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画録 12月 その2

映画録 12月 その2_b0168823_21573688.jpg


本屋さんで見つけた栞。
正式な名前はなんだろう。

猫も蝶々も、ちらっと写っている馬も好み。

以前猫のメタルの栞、持っていました。
もっと小さくて気に入っていたのだけれど、単行本に挟んで持ち歩いていたら、なくしちゃった。

さてさて、映画館で観た映画の記録。
12月の映画録の続き。

148. LOOPER (ルーパー)
アメリカ。英語。監督 Rian Johnson 出演 ブルース・ウィルス(Bruce Willis)、ジョセフ・ゴードン-レヴィット(Joseph Gordon-Levitt)、エミリー・ブルント(Emily Blunt)
タイムトラベル、未来から送られてくる犯罪者を始末する殺し屋「ルーパー」。
なかなか面白かった。でもジョセフ・コードン-レヴィットのメイクが…。あまりにブルース・ウィルスに似せようとしているので、それが妙。クスッ。

149. 007 SKYFALL (007 スカイフォール)
イギリス。英語。監督  Sam Mendes 出演 Daniel Craig、 Judi Dench
007シリーズ、ダニエル・クレイグ主演の第3作目。ダニエル・クレイグ様、かっこいい・・・・もうそれだけでOK。トム・フォードデザインの衣装もとても似合っていて素敵すぎる。なぜそんなにタキシードがお似合い?なんといっても後姿がぁ~。(いつも言ってる)ひゃー、渋いぃ。ストーリーも良かったと思う。好きなAdeleのテーマソングも、またかっこいい。もう一度観たいです、はい。(クレイグ様を。)

150. ARGO (アルゴ)
アメリカ。英語。監督 Ben Affleck 出演 Bryan Cranston、John Goodman
実話を元にした外交官救出劇。ベン・アフレックが監督と出演。
評判が良かったけれど、とても面白かった!ハラハラさせつつ、ウィットにも富んでいて。大げさなお涙ちょうだい物でもなく、でもしっとりと感動。ベン・アフレックって顔長くってバンカラぽいけど、クレバーなんだなぁ。

151. Le jour des corneilles
フランス。フランス語。監督 Jean-Christophe Dessaint 出演 Jean Reno
アニメーション。普通に楽しめた。

152. Jack Reacher (アウトロー)
アメリカ。英語。監督 Christopher McQuarrie 出演 トム・クルーズ
ある無差別殺人事件。その容疑者はジャック・リーチャーを探してくれと頼む。
公開前にアメリカの小学校での乱射事件があったりして、ひと悶着あった作品。まぁまぁでした。トム・クルーズはやっぱり大スターなんだと思うけれど、ストーリーもありがち。正義のために孤独にも戦う。昔の日本映画のような主人公。

153. Love is all you need
デンマーク、イギリス。英語、デンマーク語。監督  Susanne Bier 出演 Pierce Brosnan、 Trine Dyrholm
乳がんを克服したとたん、夫の不倫を知る主人公。娘の結婚式のためにイタリアへ向かうが・・・。
デンマーク人女性監督の作品。タイトルとポスターから勝手に中年女性向け恋愛ものか?なんて思っていたら、全然違った。もっと複雑で、それぞれ悲喜交々。ちょっと感情を掻き回される、思った以上に良かった作品。

154. Anna Karenina (アンナ・カレーニナ)
イギリス、フランス。英語。監督  Joe Wright 出演 Keira Knightley、Jude Law、Aaron Taylor-Johnson
トルストイ原作の映画化。
あまりに有名なこのお話。舞台のような演出で新鮮だった。衣装や宝石類も素晴らしく、重厚で。
キーラ・ナイトレイの神経質そうで情熱的で自分勝手、不安定なアンナも良かったし、ジュード・ロウのいつになく地味な夫カレーニンもそれらしく。でも私が惹かれたのは将校ヴロンスキーのアーロン・ジョンソン。魅力的なんだかそうじゃないんだかわからないまま過ぎていき、でも途中でその大げさな動作の中にも「はっ!」とするような美しさ、セクシーさがあったり…。うーむ、彼は良いのかどうか、確認するためにももう一度観たい。(笑)
ロシア文学は人間が巧に描かれていて、読書の醍醐味を感じるのでとても好きです。ちなみにラフマニノフをはじめ、ロシア系の作曲の音楽も好き。ロシアの物って文学も音楽も、暗さと絶望の中に泥臭いほどの人間らしさと聖なるもの、神性さが混沌としていて、ロマンを感じる。

映画録 12月 その2_b0168823_2315741.jpg

155. SAMSARA
アメリカ。監督 Ron Fricke
美しい映像のドキュメンタリー。世界中からの映像はどれも本当に美しくて、感動的だった。

156. L'homme qui rit
フランス。フランス語。監督 Jean-Pierre Améris 出演 Marc-André Grondin、 Gérard Depardieu、 Emmanuelle Seigner
ヴィクトル・ユーゴーの有名作品の映画化。
きっと面白いだろうと思っていたのだけれど…なんだか期待外れでがっかりしちゃった作品。なんでだろう…お金がかかっているのはわかるし、とても凝っているのに。なぜか主人公に感情移入できなかった。感情移入すればいいってもんじゃないんだけど。小説は社会批判風刺劇だと記憶しているのに、どうもなんだか変な気がして、シリアスであるはずなのにおかしく…。仏人は隣で爆睡。

157. Premium Rush
アメリカ。英語。監督 David Koepp 出演 ジョセフ・ゴードン-レヴィット(Joseph Gordon-Levitt)
マンハッタンを自転車で走りまわるバイク・メッセンジャーのお話。
自転車で走る走る!!早い早い!ブレーキがない自転車、ピスト(?)で走りまわる話だから、日本では公開されるんだろうか?観た後、ガンガン走りたくなり作品。


以上!

やっと12月の映画録終わり~。
12月は17作品でした。

2012年分、おしまい。

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2013-02-21 23:09 | Movie