人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヴォワ地方の郷土料理Tartiflette@アヌシー(Annecy)

サヴォワ地方の郷土料理Tartiflette@アヌシー(Annecy) _b0168823_434380.jpg


「ランチと2013年のクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(Coupe du Monde de la Pâtisserie)の優勝チーム・ショコラティエがいるお店に行かない?」と、ここのフランス人のお誘いを受け、フランスはAnnecy(アヌシー)へ行ってきた。

Coupe du Monde de la Pâtisserieはフランスのリヨンで行われるお菓子の世界大会。
確か今年は日本チーム、2位だったと…。

Annecyは冬のセールの時も来なかったので5か月ぶりかな。
久しぶり。

春から夏、秋が気持ちのいい街なので、冬は足が遠のきがち。
でも観光客が少ない冬。
セールの後だからお店も空いていて、ストレスが少ないかも。

サヴォワ地方の郷土料理Tartiflette@アヌシー(Annecy) _b0168823_45111.jpg


ちょっと前に見た天気予報では「土曜日、晴れ」のはずだったんだけどなぁ。
お昼近くはこんなにどんよりでした。寒かったし…。

いつものように、コスメやお洋服、色々見て。
やっぱりどうせ買うならジュネーブより安いフランス側で、です。

例えば、先日なくなってしまったので(仕方なく)ジュネーブで買ったメイクアップリムーバー。
スイスでは250mlが13フラン近く。
なのにフランスではプロモーションの最中で500ml×2で、16ユーロ。

買ったばかりだけど、また買うでしょ、1リットル。(1年以上もちそう…)

コスメなんて安いに越したことはないから、スイスで買うことはほとんどない。
試すだけ。

サヴォワ地方の郷土料理Tartiflette@アヌシー(Annecy) _b0168823_453473.jpg


後はお決まりのZARA HOMEも行って。
なんででしょう。ジュネーブにないからかな。ZARA HOMEのお手軽感にとても惹かれる。(笑)
結局買わないことも多いのだけれど、絶対覗かないと気が済まない。

サヴォワ地方の郷土料理Tartiflette@アヌシー(Annecy) _b0168823_41876.jpg



お昼はどこにしようかとぶらぶら運河沿いを歩いて、レストランを物色。
仏人は最初からTartifletteを食べたいと言っていた。
Tartifletteはポテトとチーズを使ったサヴォワ地方の郷土料理。
かなりヘビーなので私はほとんど食べないのだけれど。
この日は寒いし、お腹もすいていたので私も同じものに。
スターターもいただいて、その後Tartiflette。
白ワインと一緒に。

サヴォワ地方の郷土料理Tartiflette@アヌシー(Annecy) _b0168823_4522479.jpg

おいしかった~♪
「重いからねぇ」と敬遠していたけれど、冬はこういうものがいいんだわ…。
すっかり温まって、ほっこりした気持ちに。

その土地に行けばなぜその食べ物がそこのスペシャリティになったのかわかる、とはいつも思うこと。

でもヘビーなのはヘビー。
ほとんど食べ物を残すことのない(胃腸が丈夫な)私が…全部食べ切れなかったもの。

でもこれはまだメインイベント(?)ではないのです。

この後、そのCoupe du Monde de la Pâtisserie 2013で優勝したフランスチームのショコラティエがいるパティスリーへ向かうのでした。

まだまだ食べるよ!

・・・続く。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2013-03-03 04:41 | Travel France