人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はどこ?、ストレス、フランス語学校。

春はどこ?、ストレス、フランス語学校。_b0168823_2220553.jpg


寒い…一体春はどこで止まっているんだろう?

この気候のせいで、なんとなーく風邪っぽい私たち。

ちょっと風に春を感じられる日があるかと思うと、また気温が下がってどんより、雨、だったり…。
ロンドンを思い出す…。

夏時間にもなったんだし、早く暖かくなって欲しい。

ドイツ人友人と2人で「Bains des Pâquisにも行けない!」とぶつぶつ言っているけれど、全くこのお天気じゃ水際に行きたいとは思わない。
去年は3月頃から行きだしていた気がするんだけどなぁ。

春はどこ?、ストレス、フランス語学校。_b0168823_22233974.jpg


お花屋さんの店先はすっかり春構え。

このお花屋さん、いつも見事なお花が置いてある。
お店の中もなかなか素敵。
今のところジュネーブで一番好きな花屋さんかも。

春はどこ?、ストレス、フランス語学校。_b0168823_22215874.jpg


早くベランダにお花を置きたいけれど、もうちょっと暖かくなってからにしようか。

でも太陽がさすととたんに暖かくなってほっとして、太陽のありがたみを強く感じてしまう。
すっかり太陽崇拝のヨーロッパ人化。

春はどこ?、ストレス、フランス語学校。_b0168823_222693.jpg


先週のこと。

いつものドイツ人友人とスペイン人友人との定例ランチ。

カルージュの、ここもいつも同じこのお手軽キャンティーン風のお店。

初めてタコのサラダを食べてみた。
ピリ辛。
それから茄子とパルミジャーノをオーブンで焼いたものも。

すっかり顔なじみになってしまったので、前回はお財布を忘れた友人に「次回でいいよ~」と言ってくれた。
でも私たちで払ったけれど。(笑)

友人の毎日大忙しな話を聞いて、ちょっとそれまで少しストレスを感じていた(ような気がしていた)私は「自分、甘いな」と思ってしまった。

責任ある仕事をフルタイムでやりつつ残業は毎日数時間あり、この住居不足のジュネーブで3週間でアパートを探し、見つけてからもフランス語を話さないパートナーの代わりに新しアパートの契約から今のアパートの解約などのレター書きから何から全部やり、さらにお引越しの準備をし、遊びに来た友人や家族の相手をし、そしてもうすぐ出産なのでそのための準備をし…。

って、どうやって24時間で全部やっているの!?
普段ぷらんぷらんお茶ライフしている私は、それらを聞いただけで疲れちゃった。

さすがにストレスで倒れそうで泣きそうだったと言っていたけれど。
まったく感心してしまう。

春はどこ?、ストレス、フランス語学校。_b0168823_2243391.jpg


そんなぷらんぷらん状態、今週から少しだけ脱出。

午前中3時間だけ再びフランス語をお勉強することに。

また学校…。
一体学校で学んで、これ以上フランス語が上達するのだろうか…!?と思わないこともないが。
(それは私の努力次第!笑)

まだ2日目だけれど、先生はとても教え方が上手で、クラスの雰囲気も良い。
マルチメディアルームも使えたり、作文の添削などもどんどんしてくれるんだそう。
やる気次第では一日中お勉強できるわけ。

後はやる気が必要なだけです…。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2013-04-09 23:00 | Life in Geneva