人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)

ルツェルン小旅行の続き。

既に何度か来ているルツェルン(Luzern)。
(映画音楽コンサート編はこちら♪)
仏人が「今回は交通博物館に行ってみようか。大きいらしいよ」と言うので、行ってみることに。

♪ スイス交通博物館(Verkehrshaus der Schweiz)

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_0275121.jpg


Luzernの駅からVoralpen-Expressに乗って一駅。Verkehrshausへ到着。
博物館は目の前。


湖畔の、ルツェルンの街が見える場所にある博物館。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_0323910.jpg


この巨大な物は、Gotthardの新しい(?)トンネルを掘るために使った(使っている?)機械…。
(って、いい加減な説明…良く説明を読まなかったら忘れちゃった)

実はこの博物館、あるのは知っていたけれど興味がないからどのくらいのものなのか、全然知らなかった。
だから「交通博物館かぁ。子供のためだよねぇ~。」なんて思っていたのだけれど…。
これが大間違いでした。

とーっても面白かった!!

鉄道、列車、飛行機、船、ケーブルカー、車、自転車、宇宙船…と、とにかく乗り物ならなんでもある。
それも実物が。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_0434613.jpg


「私、こんなに乗り物が好きだった?」と思うくらい、わくわくした。(笑)

広大な敷地に趣向を凝らして美しく、デザイン良く展示されてるのでとても楽しめる。
開放感がある中に、あれだけ沢山乗り物があるのって、なかなか他にないもの。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_0363126.jpg


例えば自動車セクション。
実物の自動車類の立体駐車場型の展示。(自転車やオートバイも)

これが観客の前にマシーンで、運ばれてきて色々説明してもらえる。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_0374057.jpg


こんな風に…。

車、ぴかぴか。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_038338.jpg


機関車や電車のセクション。

ここではGotthardのトンネルが完成するまでのお話を体験できたり…。

模型の中を列車が走っていたり。(模型と言っても巨大!)

機関車の内部を覗けたり、下から機械を見ることが出来たり。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_039584.jpg


飛行機や気球、宇宙船の建物では、飛行操縦のシュミレーションを体験。

これ、面白かった~。
実際の操縦に合わせてボックスがグルグル廻るので、エキサイティング。(笑)
思わず旋回とかしてみてしまった。
3分くらいだったので、もっと長い間やりたかったな。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_04130100.jpg


広大な敷地。
2万平方キロメートルだそうです。

IMAXシアターもあって、私達は「Rocky Moutain Express」を観た。
カナダの山道を行く機関車のお話。

厳しい自然を切り開いて作った鉄道。
作業は大変で大勢の労働者が犠牲になっているけれど、日本人労働者も雪崩などで多く亡くなっているそう。
初めて知った。

IMAXを観たの、久しぶり。
なかなか良かった。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_0465932.jpg


乗り物ってことで?
かわいいメリーゴーランドもあったりして。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_0474149.jpg


巨大なスイスの地図も。
おうちを探して。
ジュネーブは端の方だから、壁のすぐ近く…。

プラネタリウムもあって行きたかったのだけれど、丁度何もプログラムをやっていなくて…行けなかったのはちょっと残念。

楽しかった!スイス交通博物館@ルツェルン(Luzern)_b0168823_0494365.jpg


スイス交通博物館「面白いのかな?」なんてバカにしていてごめん。(笑)

半日ゆっくり過ごして、盛りだくさん。
とっても楽しかったです。

一度はおすすめ。

チケットは博物館とIMAXの映画のコンビで大人1人、40CHFでした。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2013-04-17 00:59 | Travel Switzerland