人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕祭り@平塚

七夕祭り@平塚_b0168823_23241476.jpg

7月7日。
七夕の日。

暑いっ!!いきなりのこの暑さ。
梅雨はもうあけたのかしら?

そんな猛暑の中、横浜と平塚へ行ってきました。

まず、横浜で3週間ぶりに仏人旦那と再会。
毎日スカイプで話しているし、しょっちゅうメッセージも交換しているので、久しぶりという気はあまりしない。
でも彼、顔が焼けてた。日焼け止めなしで歩き回ったらしい。(気をつけなよ~)
そして、初めて日本の美容院で髪を切ったので、いつもとは違う髪型になっていた。
(こっちのがいいみたい!)

横浜の後、2人で平塚へ。
友人2人と落ち合って、4人で七夕祭りへ。

七夕祭り@平塚_b0168823_23245140.jpg


この時点ですでに3時半過ぎだったのだけれど、とにかくあっつーーーい!!!
気温、35度近かったんじゃないだろうか。

七夕祭り@平塚_b0168823_2325231.jpg


そして、ものすごーーーい人の数!!

ジュネーブの田舎ライフでは「人ごみ」なんてたかが知れているわけで。

いつも帰ってくるたび、例えば新宿駅などでは、しばらく人の波をうまく縫って反対側に渡れなかったりするんだけど。

いやはや・・・こんなに人って集まれるのか!(笑)

七夕祭り@平塚_b0168823_23275775.jpg


あまりの暑さと人の多さに、七夕の飾りも集中して見られなかった…。
でもそれぞれ趣向が凝らしてあった…みたい。

千羽鶴を沢山連ねたものとか。
トトロの絵とか。
国民栄誉賞を受賞した松井選手とか長嶋さんの、とか。

七夕祭り@平塚_b0168823_23281750.jpg


イメージしていたのとはだいぶ違うお祭りだったのだけれど、楽しかった!

友人達とは7か月ぶりの再開だしね。
(旦那さんとは3週間ぶりだし。)

七夕祭り@平塚_b0168823_23301934.jpg


屋台もたーくさんでていました。

ここに来る前に食べていたのと、普段もあまりお祭りで屋台で物を買うことがない私達は流しただけ。

とりあえず、アルコールは飲みましたが。
私はバカルディ・モヒート。
彼はビール。

七夕祭り@平塚_b0168823_23321869.jpg


烏賊もあった~。
いい匂いだった。

もっと気温が低かったら食べたかもなぁ。

七夕祭り@平塚_b0168823_23363356.jpg


りんごあめ。

小さいころ、お祭りに行くと買ってほしかったものの一つ。
でも両親に買ってもらった記憶、なし。

数年前に初めて自分で買ってみた。
結局大きいのなんて食べきれなかった。

母は「小さい頃買ってあげなかったのを、やっと今買えたのねぇ」って。(笑)
本当にそう。小さいころの欲求とトラウマ(?)を解消した瞬間の一つでした。

絶対食べきれないし(そして大しておいしくもないのに)、なんとなく惹かれてしまう、りんごあめ。
やっぱりあのつやつやした透明な赤のせいかな。ルビーみたいな。

苺あめ、ぶどうあめ、ひめりんごあめなども…。
もう買うことないでしょう。でもあると見ちゃう。

七夕祭り@平塚_b0168823_23554268.jpg


結局、最後はスタバでストロベリー・チーズケーキ・フラプチーので〆。
唯一席を確保できた場所でした。

今日は晴天だったから、織姫と彦星も天の川の真ん中で会えたね。

うちは、私は実家へ、旦那さんは東京へと、またしばらく別々暮らしが続きます。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2013-07-07 23:58 | Life in Japan