人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの一週間 その3

6月になったな・・・と思っていたら、もう半ば!
時間がたつのが早い。
30度を越える晴天続きで、日が長くて10時近くまで明るいので、そわそわ。
どうもブログモードになりません。

パリの一週間の続き・・・。

パリの一週間 その3_b0168823_5105182.jpg


この日はオペラ座のツアーへ。
オペラ座へは何度も行ったことがあるけれど、ツアーに参加したのは初めて。

パリの一週間 その3_b0168823_5112658.jpg


ドイツから男の子も参加して、この日は4人。
私達3人はオペラ座、1人はお買い物へ。

パリの一週間 その3_b0168823_512316.jpg


英語のツアーに参加したけれど、説明もとても上手であきさせない。

パリの一週間 その3_b0168823_51449.jpg


やはりこのオペラ座は素敵。
ヒストリーも聞いて、非常に興味深かった。
一度はお勧め。

パリの一週間 その3_b0168823_5151249.jpg


ナポレオンの席も・・・とはいえ、完成前になくなってしまったので一度も座らなかったのだけれど。

パリの一週間 その3_b0168823_516153.jpg


パリの一週間 その3_b0168823_51635100.jpg


こういう「観光」も新鮮。

この後は4人でぶらぶらして、ランチして、その後サンジェルマン・デ・プレへ。

大好きなこのエリア!!

パリの一週間 その3_b0168823_5174586.jpg


やっぱりラデュレへ。

このサンジェルマンのラデュレが一番好き。
パリで来るのはいつもここ。

相変わらず混んでいる。
以前小物類を売っていた場所までテーブルが置かれていた。

まんぷくツアーだから、ピエール・エルメでマカロンも購入。

歩いて食べて、歩いて、食べて・・・。

パリの一週間 その3_b0168823_5205847.jpg


この日は美術館が午前1時まで無料開放の日でした。

1人はホテルに戻って、3人でポンピドゥーセンターへ。

私は1人、どうしてもみたかったHenri Cartier-Bresson の写真展へ。
これは有料。

パリの一週間 その3_b0168823_523216.jpg


写真展はすばらしかった。

パリの一週間 その3_b0168823_5281455.jpg


瞬間を切り取ったイメージ。
どれもストーリーがあって、写真家の人間性が出ていて。

あぁ、こういう写真をこういうカメラで撮れたら!!
デジカメでパシャパシャ撮るのもいいけれど、一枚が勝負っていうフィルムの時代の写真はエネルギーが違う気がする。

白黒でも色も質も違う。

見に行かれてとてもうれしかった。
感謝。

パリの一週間 その3_b0168823_5305327.jpg


やっぱりパリ、好き。
いろいろやること、食べることがあって。

地下鉄は汚いし、スモッグで喉は痛くなるし、人は失礼だし、「やっぱりパリだよ・・・とほ」とも何度か思ったけど。(苦笑)
特に女性は不親切な人が。(偏見)
地下鉄で肘鉄くらって(明らかにわざと)、すごく痛かったので面と向かって文句言ったら次の駅で降りていった・・・。「アジア人観光客」にフランス語で文句言われるとは思わなかっただろう。

でも男性は親切♪
ちょっとマップを見ていたりするとすぐに「どこに行きたいの?」と話しかけてきてくれるのは大抵男性。


この日もホテルに戻ったのは夜中すぎ。
エッフェル塔のキラキラ、イルミネーション点滅を見ながら帰りました。

多分(!?)続きます・・・。





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2014-06-15 05:38 | Travel France