保育園の年度末アペロに行ってみた

b0168823_5372018.jpg

今週は30度超えの日がめずらしく続き、さすがに暑いです。
毎日のように夕立、雷があるのもめずらしい。

乾燥しているので日本のように湿気のある30度以上よりは過ごしやすいけれど、その分紫外線が強いくてまぶしい!痛い!

それでも太陽の下で嬉々としてランチをする同僚達。
暑すぎ&まぶしすぎでごはん食べるどころじゃないと思うのは、少人数派はほんの数名。
ランチタイムは室内が空いていて、静かで休まる・・・。(笑)

b0168823_5123015.jpg


先日、仕事の後にケニア・エリトリア人の友人の子供達が通う保育園の年度末のアペロに呼ばれて行ってきました。

アペロとは、夕方軽くつまみながら飲んだりおしゃべりを楽しむこと。
こちらは9月が新学期なので学年が終わるのが今。(もう夏休みに入るみたい)

b0168823_517890.jpg


なんでも、旦那さんが行かないと言ったので(夫婦共に出席する人が多いらしい)1人じゃつまらないし、と思ったそうで、前日に連絡があり。
ヨガをサボってアペロに参加した私。

色々話たい、相談したいこともあるから来てといわれたら、行かないわけにはいきません。

b0168823_5185255.jpg


子供関連のこういうイベントに馴染みがないので、新鮮でした。
ちゃんと子供達のエンターテイメントもあって。

それぞれ一家族がひとつは何か持ってくることになっているらしいけれど、これもまったくまちまち。

友人はりんごのタルトと塩系のタルトを作っていたけれど、単にスーパーのパンを持ってくる人、小さい1人分のスーパーのケーキを持ってくる人もいたり。

手作り感、満載だったり。

塩系

b0168823_5213710.jpg

b0168823_5215978.jpg

b0168823_5221496.jpg


甘系
綺麗なりんごの並んだタルトは友人の。あっという間になくなりました。

b0168823_5225825.jpg

b0168823_5231366.jpg


沢山のワインもあって(これは保育園からの差し入れ)、おじいちゃんおばあちゃんも来て一人一本くらい飲んでいる一家もいたり! 自由!
ホントにいろいろな人がいて面白かった。


8時半ころに退散し、子供たちが寝た後はベランダで大人だけ。

b0168823_5243622.jpg


空と雲の色が変わるのを眺めながらおしゃべり。
そろぞれみんな色々あるよねぇ・・・と、散々話して帰宅。

b0168823_525847.jpg


b0168823_5252427.jpg


飛行機雲がピンクに染まる美しい夕暮れでした。


Instagramはこちら☆





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2015-06-07 05:26 | Life in Geneva