カテゴリ:Life in Geneva( 235 )

保育園の年度末アペロに行ってみた

b0168823_5372018.jpg

今週は30度超えの日がめずらしく続き、さすがに暑いです。
毎日のように夕立、雷があるのもめずらしい。

乾燥しているので日本のように湿気のある30度以上よりは過ごしやすいけれど、その分紫外線が強いくてまぶしい!痛い!

それでも太陽の下で嬉々としてランチをする同僚達。
暑すぎ&まぶしすぎでごはん食べるどころじゃないと思うのは、少人数派はほんの数名。
ランチタイムは室内が空いていて、静かで休まる・・・。(笑)

b0168823_5123015.jpg


先日、仕事の後にケニア・エリトリア人の友人の子供達が通う保育園の年度末のアペロに呼ばれて行ってきました。

アペロとは、夕方軽くつまみながら飲んだりおしゃべりを楽しむこと。
こちらは9月が新学期なので学年が終わるのが今。(もう夏休みに入るみたい)

b0168823_517890.jpg


なんでも、旦那さんが行かないと言ったので(夫婦共に出席する人が多いらしい)1人じゃつまらないし、と思ったそうで、前日に連絡があり。
ヨガをサボってアペロに参加した私。

色々話たい、相談したいこともあるから来てといわれたら、行かないわけにはいきません。

b0168823_5185255.jpg


子供関連のこういうイベントに馴染みがないので、新鮮でした。
ちゃんと子供達のエンターテイメントもあって。

それぞれ一家族がひとつは何か持ってくることになっているらしいけれど、これもまったくまちまち。

友人はりんごのタルトと塩系のタルトを作っていたけれど、単にスーパーのパンを持ってくる人、小さい1人分のスーパーのケーキを持ってくる人もいたり。

手作り感、満載だったり。

塩系

b0168823_5213710.jpg

b0168823_5215978.jpg

b0168823_5221496.jpg


甘系
綺麗なりんごの並んだタルトは友人の。あっという間になくなりました。

b0168823_5225825.jpg

b0168823_5231366.jpg


沢山のワインもあって(これは保育園からの差し入れ)、おじいちゃんおばあちゃんも来て一人一本くらい飲んでいる一家もいたり! 自由!
ホントにいろいろな人がいて面白かった。


8時半ころに退散し、子供たちが寝た後はベランダで大人だけ。

b0168823_5243622.jpg


空と雲の色が変わるのを眺めながらおしゃべり。
そろぞれみんな色々あるよねぇ・・・と、散々話して帰宅。

b0168823_525847.jpg


b0168823_5252427.jpg


飛行機雲がピンクに染まる美しい夕暮れでした。


Instagramはこちら☆





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2015-06-07 05:26 | Life in Geneva

地中海のお友達。

b0168823_20153457.jpg


もう12月!

手軽なInstagramにばかり写真をアップしているけれど、久しぶりにブログでシェア。

b0168823_20161023.jpg


先週は地中海の小島から大好きなお友達が来た。
突然きまった4泊5日のスイス滞在。

毎日笑って食べて、飲んで。
楽しかったー!

b0168823_20172329.jpg


なんでこんなに?ってくらい笑っていた。
寝不足もなんのその、こういう時は疲れないのよね。

b0168823_20175359.jpg


蜂蜜(濃くてとてもおいしい)や、ワインをいただいた。

b0168823_0512018.jpg


12月にはいって街はクリスマスの装い。
でもイルミネーショも広場にあるクリスマスツリーも私がこの街に来てから毎年同じなんだけど!?

クリスチャン・ルブタンのウィンドーは面白かった。
ハイヒールのツリーとルブタン・ネイルポリッシュにツリー。
スタイリッシュでした。

b0168823_0514850.jpg


寒くなってきたから、ヒーターの上でごろごろ。




♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-12-04 20:24 | Life in Geneva

夏のレマン湖、Jet d'eau。そして激まずレストラン。

b0168823_2315944.jpg

最高気温が13度くらいの寒い週があったかと思うと、いきなり数日間の真夏、気温が30度近くまであがり。
そしてまた、冷たい雨。

よくわからないお天気!

日はどんどん短くなってきて、夏が駆け足で過ぎていく。

さて。
数週間前ですが、気持ちよい夏の夕暮れだった日のこと。

お友達と夕食を食べて、それからレマン湖畔へ。

b0168823_2244398.jpg


久しぶりに黄色い水上バスに乗りました。
mouette(かもめ)。

ほんの数分の湖上の旅。

b0168823_2285918.jpg


観光みたいでいつも気分があがる!(笑)
写真も取り合っちゃったりして、はしゃぎ気味。

b0168823_2292827.jpg


久しぶりのここへ。

気持ちよかった!


b0168823_2301198.jpg


この日はランチもホテルのプールサイドへ。

b0168823_235163.jpg


が、あまりにもまずくてあまりにもひどくて、そしてあまりにも高くて驚愕!!!

一応「和食」らしいんだけど・・・。そしてシェフの名前まで出ているんだけど・・・。
人生で5本の指に入るくらいまずくて高い食べ物でした。

冷凍の小さーなチキンかつ(メニューには「とんかつ」と書いてある)に、冷凍の餃子(なぜ?)が2つ横について、まっずい変な芋?マヨネーズみたいなのがサイドで、3500円近く!!
お水とこれだけで5000円近く払った。

っていうか、詐欺だよっ!

実家近くのスーパーの揚げたてチキンカツ300円のほうが数万倍おいしい。

ジュネーブのレストランで「ここはおいしい!!」って思うところは、本当に少ない。
ほとんどが「まあまあ。もう来なくていい。」、なのに高い。
スイスの物価を考えても、味と値段のバランスが悪いところが多い。

でもそんな中でも、ここはでまずさと高さ、今のところ私のリストではナンバーワン。
「おいしくないだろうなー」と思ったけれど、これはあまりにひどい。
(行かないほうがいいだろうと思ったけど、興味本位で行ってみた)

怒りを通りこして笑いそうなくらいだったので、記録しておきます。





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-07-22 02:40 | Life in Geneva

Jardin botanique 植物園へ

b0168823_365918.jpg


もう一ヶ月も前のこと。

植物園へ行ったときの写真をアップ。
Jardin botaniqueはジュネーブでも好きな場所のひとつ。

b0168823_39073.jpg


この日は快晴。

b0168823_3101738.jpg


b0168823_3103496.jpg


もっと若い頃はそれほど植物に興味がなかったけれど、最近は「これは何て名前だろう?」とかとても気になる。
鳥の名前も。

これって年齢のせいなんだろうか!?

実家では両親が季節ごとに花を植え替えていたし、家の中にも常に花があったから、そういうのも影響しているのかも。
(だんだん親とやることが似てくる・・・)

b0168823_3113045.jpg


その割りには調べたりしないんだけど。
このピンクはしゃくなげ??

b0168823_3114961.jpg


チューリップの季節で満開でした。

b0168823_3123750.jpg



b0168823_3134453.jpg


白と青と黄色と・・・鮮やかな色の組み合わせ!

b0168823_3142684.jpg


ここでは蜂を飼っていて、蜂蜜もひそかに(?)売られるらしい。
去年も時期を逃して買えなかったのだけれど。
今頃かしら?

b0168823_3152573.jpg


バラの時期はそろそろ?

今何が咲いているかはサイト★でチェック!




♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-05-15 03:16 | Life in Geneva

春分の日。アトリエ、カフェ、ガレル君。

春分の日ですね。

b0168823_1251351.jpg


このところInstagramにばかり写真をUPしているので(それも古いiPhone4で撮った・・・)、あまりカメラで撮っていない。
四角い写真は全部InstagramにUpしているもの。
今更ながらこの四角い形と気楽にUPっていうのも、楽しくて割とマメに載せています。
コメントもらったりJ'aime(日本語何?いいね、かな?)を送ってくれた人の写真を見るのも面白いし。

先日、ドイツ人友人とスペイン人友人が行っている陶芸アトリエへ。
粘土やペイントやブラシやら、いいなぁこの感じ。

実家には父のアトリエがあって生まれた時から絵の具やブラシに囲まれて育ってきたので、こういうところはやはりとても好き。

私もお誘いをうけているので、陶芸レッスンうけようかな。
音楽、絵、陶芸。
クリエイティブなことがしたい!

b0168823_1231115.jpg


そしてお茶。

また日がのびて午後6時でも明るく、この日は暖かい夕方でテラスは満席。

そういえば同僚がこの一週間くらいで20分も日が伸びると言っていた。

ドイツ人友人はパートナーの仕事の都合でチューリッヒへ引っ越してしまったのです。
でもパートナーは毎週ジュネーブに2日はくるので、彼も一緒に来ることが多い。
私もチューリッヒに遊びにいけるし、スカイプもあるし、そんなに寂しくはない!?

b0168823_142227.jpg


最近街や雑誌でみかけるLouis Garrel(ルイ・ガレル)君。
ヴァレンティノの香水の広告。
Il est beau....

ファーマシーのウィンドーで初めてこの大きなポスターを見た時は卒倒しそうになった。(笑)
(欲しい)

b0168823_1273158.jpg


そういえば、先々週にお友達とお茶した時の写真もUPしていなかったので記録。

とってもひさしぶりに行ったカフェ。
3年ぶりくらいかしら。

ミモザの花はマルタを思い出します。

b0168823_128309.jpg


レモンタルトは普通。

b0168823_1295022.jpg


場所を変えて。

こちらは好きなブランドのお洋服類があって、かわいいんだけど。
メニューがあんまり面白くない。
何もなかったけれど、選んだのはざくろのシロップ。

ランチはどうなんだろう。そのうち試してみよう。

それにしても我ながら、働き出してもよくカフェに行っていると思う。
自称カフェ批評家。
世界中どこに行ってもお茶ライフ。

そのうちジュネーブのカフェの写真と文章の本を出したいくらいだわ。

b0168823_1335746.jpg


帰りに前を通ったラデュレ(Ladurée)は「マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤック (Marie-Hélène De Taillac)」とのコラボ!
かわいい♪♪
2月のテーマだったのかな。

b0168823_1393072.jpg

もうひとつのウィンドーは「ニナリッチ(NINA RICCI)」。
こちらのフューシャーピンクも好み。

b0168823_140032.jpg


この日の夕方。

たった2週間ほど前なのに、まだ色が冬の雰囲気を残している。
晴れた日の夕方はもうこの色じゃないもの。春、夏に向かったもっとポジティブな色。

でも今週末はお天気があまりよくないようだ。
すでに雲ってきたもの。
まだ完全に「春!」ではなかったか・・・。




♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-03-22 01:52 | Life in Geneva

週末のあれこれ。

まるで初夏のような陽気だった日曜日!
明日、明後日は20度まで気温が上がるようです。

太陽がまぶしい、サングラスの季節到来。
このところ、ずっとお気に入りはトム・フォード。
これはもうしばらく変わらなくて、かなり愛用中。
かけると、なんだかサングラスの下、あごまでの輪郭のラインが綺麗に見える気がするのです。
顔とレンズのバランスも良くて、美人風に見えるんじゃないか?と。(笑)
さすがだわ、トム様。

b0168823_1154526.jpg


自転車で近所の気に入っているカフェへ。

こんなに気持ちのよい日じゃ、室内は空いているだろうと思ったら。
やっぱり。

テラスは満席。
今までは日曜日は満席だったけれど、今日はあいていた。

b0168823_1164577.jpg


今年に入ってから、ぜんぜん本を集中して読めない。
読み始めても寝てしまったり、頭にはいってこなかったり。どうしたのやら。

ダン・ブラウンの「Inferno」は読み始めて数ヶ月になるのに、まだ30ページくらいしか進んでいない。
今、一日中英語の生活なので、うちに帰ってまで英語の本を読みたくないのかも。

で、すっかりフランス語から離れてしまったからフランス語を読もうと、前から興味のあった「Ho’oponopono」を買ってみた。
こういう本は万人向けだから、フランス語がシンプル。
そしてやはりフランス語、好き。

本はぜんぜんだけど、映画には行っているので、また記録します。

b0168823_121671.jpg


土曜日。

お友達との待ち合わせの前に、少し時間があったので、久しぶりに蚤の市へ。


b0168823_1214424.jpg


何もないんだけど、なんだかんだと見てはぶらぶら歩いて、楽しかった。

b0168823_1221489.jpg


その後、お気に入りカフェでお茶。

マロンのクリームにマカロンが入っているケーキ。
めずらしくチョコレートではないものを頼んでみた。

ラズベリーのクリームが下にひいてあって、これはこれでよいけれど、マロンなら日本のモンブランがいいなー。
そしてやっぱりチョコレートのケーキのほうが満足度が高い・・・。

b0168823_1241464.jpg


最近お友達と行ったレバノン料理のレストランがおいしかったので記録。

b0168823_124512.jpg


色々と出てくるmenu dégustationに。
一人75フラン。(8000円くらい)
それに、飲み物やらなんやらで、結局やっぱり一人約1万円。
ジュネーブだとこのくらいは普通なのよね・・・。

写真はスターター。たっぷり。これにナンのようなパンももついてくる。
メインのお肉(鳥、牛、ラム)、甘いナッツなどがのったごはん、ポテトのフライ、デザート2種類、どれもおいしかった。

b0168823_1274778.jpg


こんな週末でした。
お休みはあっという間に過ぎてしまう・・・! 
そして3月もすでに半ば!!




♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-03-17 01:33 | Life in Geneva

久しぶりのBains des Paquis

b0168823_1331346.jpg

3月!!

青空の日曜日!

b0168823_134885.jpg


スペイン人夫婦に誘われて、久しぶりにBains des Paquisへ。
今年初めて。

ここに来はじめると、冬ももう終わり、という気分です。

b0168823_135810.jpg


午後1時半に行ってみたら、とても混んでいた。
晴天の週末だからね。

b0168823_136449.jpg


今日はのランチ、plats du jourはえびカレー。

カレーとはいえ、まったく辛くないのでえびクリームというかんじ。
ここは完璧に清潔とはいえないのだけれど、でもごはんが日替わりでいろいろあって割りとおいしくて安い。
デザートのケーキ類それなりにおいしい。

今日も2種類の野菜が何種類も入ったらサラダに、えびカレーに(これにも野菜が)、ごはん。
そしてパン。
これで14フラン(1400円くらい)は、ジュネーブでは破格。

でもサービスはとーってもスロー。
働いている人は多いけれど、みんな行動がとてもゆっくりなので(苦笑)、とにかく時間がかかる。
今日は混んでいたのもあって、20分以上待ったんじゃなかろうか・・・。

b0168823_1382798.jpg


ハマムとマッサージ、試してみたいけれどまだ勇気と機会がなくて未体験。
今年は行ってみようかな。

b0168823_1431637.jpg


b0168823_1415449.jpg


ほとんどの人が外で太陽のほうを向いて日向ぼっこをしていたけれど(そのために来ている!)、私たちは室内へ。
薪ストーブがたかれていて温かかった。

さすがにまだ外にいるのは私には寒すぎます。

b0168823_1434125.jpg


久しぶりに自転車にも乗って、気持ちよかった。

最近は週末も篭り気味だったけれど、これからはまた行動していこう。
エネルギーは動くことによって生まれる。

3月は春らしく楽しい月になるといいなー。





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-03-03 01:51 | Life in Geneva

インドネシア料理、中国茶カフェ、オフィスの引っ越し

b0168823_582222.jpg


先週末はドイツ人友人とオランダ人友人が、インドネシア料理に招待してくれた。
スペイン人カップルとベイビーと一緒にお邪魔した。

冬季オリンピック開催中ということで、こんな風に国旗が。(笑)

ドイツもオランダも冬のスポーツが盛んだから、彼らはしっかり中継を見ているみたい。
この日もオランダが金メダルを取るところを観戦。

b0168823_595778.jpg


同時に、この日スイスで行われた移民に対する制限の投票の様子もiPadでおいつつ。
集まったのは全員スイス人ではない、スイスにとっては外国人なので、みんな興味津々。
この僅差で可決されてしまい、結構唖然。

b0168823_5112282.jpg


知らなかったのだけれど、オランダではインドネシア料理が人気というか、普通によく食べられる食事のひとつなんだそう。
オランダに統治されていたわけだから、そうなのか、とは思うけれど。
そんなに普及している料理だとは知らなかった。

美味しかったので沢山食べちゃいました。

b0168823_5134239.jpg


今日は仕事帰りにドイツ人友人とスペイン人友人とお茶へ。

久しぶりの中国茶のお店。
ここも気分を変えたい時には行くところ。

狭いうえに急須が沢山並んでいて、いつもひっかけて壊しそうでひやひや。
でもなんだか好き。

小さい急須とカップで飲むお茶は、ちょっとエレガントな気がするし。

b0168823_5173914.jpg


今週の個人的最大ニュース(?)と言えば、オフィスの引っ越し。

今まで眺めの良い新しい、そして割とこじんまりとしたビルだった。
建物のデザインもかっこよくて、とても好きだったのに…。
ライティングなども新しいビルなだけに良かった。

それが、今週からオフィスが引っ越したのです。

敷地内にはジムも美容院、ネイル、マッサージや、レストラン、コンビニ…と色々あるけれど、なんだか巨大で人が多くてとまどう…。
同じフロアに知らな人達もいて、デスク間の距離も前のオフィスに比べて狭く、落ち着かない。
ロンドンの某金融以来の、いや、それ以上の大きさかも。

写真は、古いオフィスの最後の日、木曜日の退社直前の写真。
雨があがって陽がさし、虹が二本離れた場所に出ていました。

新しいオフィスにもそのうち慣れるだろうけれど、この眺めが恋しい。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-13 05:23 | Life in Geneva

ボーリング、日本大雪、カフェ

先週末のこと。

旦那さん友人達などと総勢14人でボーリングへ行った。

b0168823_22204995.jpg


私が最後にボーリングをしたのはいつだったか。
日本で通っていたジムのインストラクターの子がプロボーラーで、その子と行って以来かな。

仏人旦那は私と福岡で行ったのが最後だとか。

この時、隣のレーンのチャラ男が変な投げ方をしていて、最初からとても気になった。
どうやら連れの女の子の前でカッコつけていたみたい。

「なんだか危ないなあ」と思っていたら、案の定、そのうち玉が後ろにビュンッ!と飛んできて、見事に旦那のボールの穴に入れている指に命中!!
がっつーん!と音が。

私も旦那も呆然。
後ろにボール、とばすか!?

しばらくすると指から血がどばーーーと出てきて、床は血だらけになるし、店員は「うちでは事故の責任は取りませんから」とか最初に言うし、チャラ男は名前も名乗らないしで、あれは散々だった。

次の日長崎に移動したけれど、腫れがひどく指も曲がらないので病院へ行った。
レントゲンを撮って、骨は折れていないけれどかなり腫れているからと、シップみたいなものをはってもらって包帯をぐるぐる巻いて。塗り薬も出た。

その後半年以上、ちゃんと指が動かなかった旦那さん。

そして、その事故後、初のボーリング。
ストライクとスペアを出しまくり、スコアは200点近く。
あれ、うまかったっけ?
(200点近いのが上手なのかどうか、良くわからないけど。)


私は普通~。
ストライクもスペアも出すけど、ガーターもある…。
2セット目は疲れちゃって、投げるの面倒になっちゃうし。
なんだかぱっとしないスコアでした。

b0168823_2225968.jpg


雨が降ったり晴れたり、不思議なお天気続き。

日本、関東近辺は大雪のようですね。



b0168823_344023.jpg


父から雪景色の写真が送られてきた。

大雪で仕方ないから、家で仲良しのシェフと昼間っから飲んでいるらしい。(笑)
雪見酒。

こんなに降ったのは16年ぶりって。

b0168823_22314791.jpg


昨日は久しぶりに平日の夕方にお茶へ。
すっかり「毎日お茶ライフ」は遠い日になってしまった。

私が今のところジュネーブで一番好きなカフェへ。

お友達とも久しぶりで、なんと夏以来なのだった。
会おうねって言いながら、あっという間に時間がたって半年!
時間たちすぎ。

人には会える時に会っておかないと。
このところ、そう思わされるような出来事が多い。
だから本当に時間を作って会わないと。

b0168823_2234783.jpg


それにしても楽しかった~!!

それに帰る時、顔なじみの店員さんが、クロワッサンやら色々パンを詰め合わせて持たせてくれた。
エクストラに嬉しい~!
ここ、パンも類も美味しいのです。

ペロリと週末の朝食に頂きました。
ありがとう!



>♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-08 22:42 | Life in Geneva

さようならパーティー@Bar、Kusumi Tea

b0168823_6481598.jpg


金曜日の夜。

もうすぐ帰国する日系ブラジル人友人夫婦のさよならパーティーに行ってきた。

大体ジュネーブに来ている外国人達は4、5年で移動や帰国する人が多い。
丁度私がこっちに来て知り合った友人達とそのくらいになるので、今年は「さよなら」ラッシュの年になりそう…。
かなり寂しい。

b0168823_6553282.jpg


行きも帰りもポーランド人友人と。
彼女と会うのも久しぶり。
彼女はまだしばらくいるみたい。

バーの一角を貸し切ったパーティーは大人数でした。

他何度か会ったことのあるブラジル人マダム集団(とにかくゴージャス!!)とその旦那様達、アメリカ人、フランス人、コロンビア人、ポルトガル人、スペイン人、スイス人、イギリス人、モンゴル人、日本人(私)…と、国際色豊。

b0168823_6595879.jpg


ふと天井を見上げると…。
猫みたいな影!

なんの影かわからないけど、猫っぽいってだけでかわいい、とパチリ。

この日は前日から風邪っぽく熱もあって、午後は早退して家から働いていた。
夜もどうしようか迷ったけれど、これを逃したらいつ会えるか。
私がブラジルに行かない限り、会えないかもしれない。
そう思って参加したけれど、行って良かった。

長い海外暮らし。
何度も出会って仲良くなって別れてを経験しているけれど、さよならはいつだってしんみりしてしまう。

でもまた新たな出会いがあるはず。

生活のリズムや周りの友人達の顔ぶれが変わってきて、私のジュネーブ生活も第二章に入った、という気がする。

b0168823_744964.jpg


ところで。

先日いただいたKUSUMI TEA。

緑茶にミントと海藻入り…。

どうも私が日本人だからか、ちょっと和っぽいものをくれる人が多い…。(笑)
海藻入り緑茶より、紅茶にローズの香りなどの方が好みなんだけどねぇ。

でもKUSUMI TEAだし、おいしいかな?近々飲んでみます。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-01-26 07:17 | Life in Geneva