カテゴリ:Kafka the cat & Cats( 39 )

ねこの日

b0168823_223355.jpg


今日は2月22日。
ねこの日だって。

b0168823_2233938.jpg


にゃーにゃーにゃー

iPhone





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-22 21:59 | Kafka the cat & Cats

4歳になりました。

b0168823_0375681.jpg


Kafka、11日がお誕生日でした。

4歳になりました。

相変わらずのやんちゃ坊主ぶり。
愛嬌があって面白い性格なので、思わず笑ってしまうことばかりしてくれます。


b0168823_0421274.jpg


晴れた日の指定席。

外を眺めたり、お昼寝したり。
自由気まま。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-12 00:47 | Kafka the cat & Cats

猫の好きな場所。

うちの猫、Kafkaはここのフランス人が大好き。

彼がうちにいるといつもピッタリくっついている。

b0168823_23135056.jpg


先日はしばらくこのポジション。

なぜか首の後ろに居座って、ゴロゴロと喉を鳴らしてご満悦の表情だった。

b0168823_23151264.jpg


おうちでテレビや映画を観ている時はこのポジション。

この変形で、腕に座って頭を彼の肩に乗せるバージョンもあり。
なぜか必ず右側。

彼は土日の4時半頃にサロンのソファーでお昼寝をするのだけれど、Kafkaはそれをわかっていて必ず一緒に寝る。
私がどこか違う部屋に連れて行くと「みゃぁ~」とサロンに入れろと催促。
で、腕にすっぽりとおさまって、ゴロゴロいいながら一緒に30分のお昼寝。


彼の方が体温が高いからくっつきたがるんだと思うんだけど。

でもちょっと旦那がボス、私とKafkaが同じレベル(もしくはKafuka>私)と思われているところもありそうな…。

私の言うことは全然聞かなくて、登っちゃだめなところとか私だけだと平気で上るくせに彼が来る音がすると突然下りたりするし。
ドアが開く音がするだけで、さっさと自分から降りる…。

なまいきだぁ~!

彼にくっついているKafkaの得意そうな表情をみるとつい笑ってしまう。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-03-27 23:22 | Kafka the cat & Cats

眠り猫

b0168823_823133.jpg


眠り猫。

コンパクトにまとまってみました。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-02-07 08:24 | Kafka the cat & Cats

猫、前足の温め方。

今週は寒いらしい。
天気予報を確認したら、最低気温マイナス8度、最高でもマイナス3度なんて日も。
今年は暖かいなーと思っていたけれど、甘かった。

しんしんと冷たいこんな冬日。
手足が冷えて困るのは私だけじゃないみたい。

b0168823_0544540.jpg


Kafka、前足を温めるの図。

今まではラジエーターの横にピッタリひっついているだけだったのに、この間、前足をラジエーターの間に入れているのを発見。
「お、これは温かい・・・」って、学習したのかも?

b0168823_0554598.jpg


もっと寒いと、鼻の頭から顔半分も入れちゃいます。
長い間奥まで入れすぎて、顔に縦線がついていることも。(笑)

でもヒーターにくっつきたくなる気持ちはよくわかる。
寒いもんねぇ。

日本も大雪だったようですね。

b0168823_0594620.jpg


今日のおやつ。
おうちでストロベリーケーキ。
最近はカフェでのお茶頻度、低下中。

お供には好きな作家、Tracy Chevalierの「Remarkable Creatures★」。

まだ読んでいなかった作品。
図書館でみつけた。(うれしい♪)


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-01-15 01:08 | Kafka the cat & Cats

猫チェック

b0168823_1953248.jpg


下界の様子、チェック。

b0168823_198067.jpg


よし、本日も問題なし。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-09-24 19:08 | Kafka the cat & Cats

猫のカフカ、近況

b0168823_0384093.jpg


こんにちは。
猫のKafkaです。

6月で3歳になりました。
もう大人です。

大人だからいたずらはしません・・・と思いきや、します。

この間はiPhoneのチャージャーの線を噛み切られてしまったばかり。
気がついたら、切られていた。

なんだか大人しいな・・・と思ったら、噛み切られたのを発見!(怒)
ちゃんとやっちゃいけないことはわかっているのです。
でもする。
そして何かした後は妙に大人しくて、しおらしくしている、いや、ふりをしている。

なぜかiPhoneとiPadのチャージャーは大好きらしく、3本あるうちどれもちょっとカミカミした後がある。
いや、一本は噛み切られちゃったんだから、もう2本しかないや・・・。
あの包んでいるゴム(プラスチック?)に秘密があるらしい。
匂いか質感か、何が好みなんだろう。

彼の中での我が家のヒエラルキー。

フランス人>カフカ>私

カフカの機嫌がいい日(笑)は、

フランス人>カフカ=私

なぜかこう。
なんか間違ってない?

やっちゃいけないってこと、私がダメって言ってもやる。
むしろこちらの反応を見て喜んでいる的にわざとやる。

でも彼がいる時には絶対しないのです。
彼の姿が見える時はとってもいい子ちゃんで、まさに猫かぶっちゃってる状態。
ぴったりくっついちゃって。
遊ぶのも彼とはラフに遊べるので、楽しいみたい。

それに彼になでられるととってもうれしそうで、私を「ふふふん♪」と得意そうに見たりする。(笑)

変な猫。
見ていて飽きない・・・。

でも物をカミカミするのはやめて!




♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-08-17 00:55 | Kafka the cat & Cats

公園へ行く猫、鈴蘭の日

風薫る5月に突入!

b0168823_20473957.jpg


週末、お天気が良かったので、またKafkaを連れて公園へ。

風が強かったけれど、気温は高く。

雑誌やら本やらiPadやら色々持って行って、芝生でごろごろ。

b0168823_20521566.jpg


Kafkaもすっかり慣れたのか、今回はあんまり緊張していなくて。
緑を食べたり、木に登ったり、テコテコ歩いてみたり、穴を掘ってみたり(!)。

b0168823_20541584.jpg


草の背が高かったから、隠れることができて、それで安心していたのかも?

Kafkaの目線だと、まわりはこんな風。(↑)

b0168823_20551890.jpg


ここ、週末はいい感じに人がいる。
多すぎず、少なすぎず。

読書をする人、太陽の下お昼寝る人、音楽を聴いている人、ピクニックをする人達、既に水着でしっかり焼いている人・・・。

それぞれ好きにリラックス。

本当に太陽が出ると皆さん、一気に明るく開放的で幸せそうになるので、その変わりようにはびっくりします。

b0168823_2059469.jpg


日曜日はお店も開いていないし、結局いつもお散歩か公園へ行く・・・になってしまう。
後はドライブ、自転車。それくらい。

楽しいからいいけれど、普段にも増して刺激のない日曜日。(笑)

b0168823_20453661.jpg


5月1日はスズランを送る日なので、ショコラティエのウィンドーにも。
鈴蘭って漢字の方がいいですね。

今月は色々予定があるので、またあっという間に過ぎてしまいそう。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-01 21:09 | Kafka the cat & Cats

おさんぽ猫

4月1日、日曜日。晴天。

b0168823_0264979.jpg


午後、うちの猫のKafkaを連れて近所の公園へ行ってきた。
去年夏も何度かKafkaを連れて行ったところ。

行きの道はびくびく。相変わらず。
いつもはドアの外に行きたがるくせに、いざ外に出ると怖いらしい。

b0168823_028395.jpg


お花、沢山さいていました。
いい香り。

b0168823_0331577.jpg


Kafka、去年も登った木に今年も登る・・・。
自分からさっさと登って行ったので、覚えているのかも??
なーんてことはないか、猫だし・・・。

b0168823_0355766.jpg


しばらく歩いたり木に登るKafkaに付き合って、それから私は読書。
仏人はお昼寝、その後iPadで読書。

お水を沢山飲む私はどこに行くにもボトル持参。
HARIBOのグミベアーも持ってきた。

b0168823_0454884.jpg


これは桜?
とても綺麗に咲いていました。

b0168823_0424133.jpg


Kafka、読書する私の周りをしばらくうろうろ歩きまわった後、籠バックにはいって休憩。

b0168823_0441350.jpg


でも色々と周りが気になるようで、完全にリラックスとはいかず。
特に自転車や三輪車に乗った小さい子供が恐ろしいよう。
耳がぴーんと立っちゃって、いつでも逃げられる体制になってしまう。

ストレス溜まっちゃったかな?

b0168823_039239.jpg


ここも水仙がたくさん咲いていた。
もうそろ終わりでしょうか。

今日は公園に長居をするには少し風が冷たかった。
と言っても、ヨーロッパでは真夏でも外にずっといると冷えてしまうのだけれど。

Kafka、今日は沢山歩きました。

b0168823_0485846.jpg土曜日の夜は友人宅で持ち寄りパーティー。総勢11名。

← 欲張ってめいっぱい乗せたお皿。(マナーに反する。笑)
チキンカレー、お豆のカレー、ピラーライス(ヒヨコマメ入り)、日本のカレー、日本のご飯、チジミ、ポテトサラダ、鳥のから揚げ、サラダ。
デザートは梨のタルトとアイスクリーム。

初対面の方も数名いて、とても楽しかった。

でも、こういうところでもう少しリラックスして初対面の人と話せるようになりたい・・・というのが、相変わらずの課題。
それからコネクション作り、みたいなことも・・・。

b0168823_0541223.jpg
先週行ったスターバックス。
フランス人友人が「暑いから今日はスタバに行こう!フラプチーノが飲みたいの!おごるから!!」と連れて行かれた。
で、ご馳走してくれた。

モカチーノ、おいしい♪
めずらしく、生クリームのせ。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-02 01:04 | Kafka the cat & Cats

♪おたんじょうび♪

b0168823_4354663.jpg

久しぶりに登場のKafka。
今日が2歳のお誕生日です♪

もう2歳かぁ~。
早いなぁ・・・。
しみじみしちゃうよ・・・。
(完全に猫親ばか。)

ギャルソン、相変わらず次から次へと新しい「遊び」を開発しては怒られています。
開けちゃいけないところを開けたり、遊んじゃいけない物で遊んだり。
「なんでそんなこと思いつくの!?」ってこともやってくれちゃうので、そのたびに驚かされます。
お利口さんなんだかお馬鹿ちゃんなんだか。

私達が一日中外出して帰ると、みゃぁみゃぁ、ずーっとしゃべり続けるし。
「ねー、聞いて聞いて。今日はこんなことがあったんだよ。あんなことがあったんだよ。ねーねー、ご飯はまだ~~??みゃぁみゃぁ・・・。」
聞いてあげないと、前足で私をつっついて「ねねねねね、聞いてる?聞いてる?」と自己主張。

そしてお客さんが来ると興奮。
うれしくて、遊んで欲しくて、ついてまわります。

たまにいたずらが過ぎて「別の猫と交換しちゃうよっ!」と怒られたりしちゃうKafka。

ほんとはウソだよ。
そんなことしないよ。
だっていたずら小僧、かわいいんだも~ん。

お誕生日おめでとう~♪

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr
[PR]

by sahobo | 2011-06-11 04:47 | Kafka the cat & Cats