カテゴリ:Photo, Flickr( 5 )

PEN LITE 試し撮りの巻

b0168823_18593616.jpg

ちょっとした口の中の手術(というほど大げさなものではないけれど)をしたので、ここ3日ほど大人しくしています。

PEN LITEもまだ家の周りでしか使っていなかったり。
なんだかもったいない気がして。
って、使わない方がもったいないのに! ははは。
相変わらずバックの中に入っているのは、ニコンかフジフィルムのコンデジって…。(笑)

上↑は数日前、いつものIXYで撮った富士山。
車窓からパチリ。
この日も今日と同じ、穏やかで暖かい秋の日でした。


でもPEN LITE、家のまわりでは色々撮って遊んでいます。

では、その記録なんぞ・・・。

b0168823_1914364.jpg


おうち、外観。

b0168823_191211.jpg


父のアトリエ。

b0168823_192357.jpg


両親がデザインが気に入って買ったこのカメラ。
もうかなり前のもの。(まだフィルム!)
これもオリンパスでした。

b0168823_1923874.jpg


「ごはん」も試し撮り。

きょうだいが作ってくれたパスタ。
(スプーンとフォークが逆…)

まだ試行錯誤中。
これを使いこなす、慣れるにはまだ時間がかかりそう。
いつも適当に撮っているNIKON D80の使い方をきちんと覚えようとずっと思っているのだけれど、その前にまずこっちから始めよう。

「上手で綺麗」でなくていいので、「君らしい写真だよね」と言われる写真が撮れるようになれたらいいな。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-07 19:09 | Photo, Flickr

OLYMPUS PEN LITE

新しいカメラ。

b0168823_188588.jpg


OLYMPUS PEN LITE。

室内でちょっと試し撮り♪

b0168823_1833481.jpg


b0168823_18341171.jpg


b0168823_18342517.jpg


一眼レフとコンデジの間が欲しかった、それもPENのシリーズが欲しかったのでうれしい。

これからゆっくり使い方、撮り方を研究します。

b0168823_18374550.jpg


今使っているカメラのリスト。
覚書。

・ OLYMPUS PEN LITE E-PL3
・ NIKON D80
・ CANON IXY Digital10
・ FUJIFILM FinePix F300EXR


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-06 18:48 | Photo, Flickr

いつも撮ってしまうもの

ついつい写真に撮ってしまうもの。

それは、

b0168823_23174034.jpg

雰囲気のある壁とランプ

b0168823_23183982.jpg

綺麗な色のドア

b0168823_23204846.jpg

道の名前とモニュメント

b0168823_23211122.jpg

凝った看板

b0168823_23224411.jpg

カフェで頼んだもの

ただいま現実逃避中・・・。

明日また1ヶ月の復習テスト。
全部覚えられていない~。

明日はプレゼンテーションもあるし、苦手のディクテもあるはず。

またも少々焦り気味・・・。



♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr
[PR]

by sahobo | 2011-03-04 00:01 | Photo, Flickr

Flickr

b0168823_22353897.jpg


写真の整理をしようと思って今更ながらFlickrをはじめた。
FacebookやMixiと同じで、イマイチ良くわかっていないけれど、とりあえず数枚UPしてみた。

私はまったく「凝り性」ではないらしい。
写真も撮るのは好き、でもカメラの使い方やら撮影の仕方の勉強しようと思いながら、未だに適当。
このブログにしてもスキンの編集やら色々なテクニックがあるんだろうけれど、とりあえずちょこっと書いて写真をUPするくらいで満足。

電気製品を買っても取扱説明書を読むことがないのと同じで、しっかり何かを読んで理解して頭に入れてから色々やってみるのが面倒なのかもしれない。
とりあえず自分で適当に触ってみる。
だからいつまでも出来ることしか出来ない。
=それ以上いつまでたっても上達しない・・・電気機器なら知らない機能がたくさんある。

FlickrもとりあえずUPしてみた・・・こんなんでいいのかしら?

Flickrもいつまで続くかわからないけれど、とりあえず少しずつ自分の記録用に残しておこうと思う。


Flickr : Sahobo1


先週末から夏時間が終わり日本との時差が8時間になった。
通常時間に戻ったのに、それから毎日晴天で暖かい日が続いている。
今日なんて半そでの人たちを何人も見かけた。
さすがにそれは寒いと思うんだけど・・・。
夕暮れが早くなるこの頃にどんよりした天気が続くと本当に鬱々としてしまうので、暖かい秋はうれしい。
(温暖化のせいなの??)

でもまだ3時前なのに、既に夕暮れの太陽。
ヨーロッパの秋冬は暗いのだ。



Merci! 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2009-10-28 22:38 | Photo, Flickr

撮ること

b0168823_5262672.jpg

「今日もお散歩♪」なんて浮かれて出かけたら、ものすごく寒かった!!
そういえば最高気温は10度だと新聞にあった。
つい先週27度なんて日があったはずだったのでは?
風も強いし、空気の匂いがまた冬に近づいた感じ。

この寒さにいつもはにぎわっているカフェも人がまばらだった。

それにしてもイメージどおりの写真ってなかなか撮れないものだ。
この2日、色々な物を撮ってみてつくづくそう思った。
「撮るのが好き」っていうくらいできちんと勉強したこともなく、適当に撮っているだけだから当たり前だけど。
とはいえ、「ここをこう撮ったらおもしろいはず!」と思っても、見ると全然イメージと違う写真になっているとがっかり。
「アイディアはいいんだけどねぇ・・・」という感じ。
テクニックがないんだからしょうがない。
そもそも一眼レフの使い方も良くわかっていないのだ。
普段持ち歩いているのは小型のカメラだし。

これって昔、イメージしている音楽を自分のテクニック不足(才能不足!?)から作れなかった(弾けなかった)時に感じた気持ちと同じだ。(← 一応アメリカの某音楽院出身・・・)
文章を書いても、文章力不足で表現がうまく出来ないっていうのも同じだ・・・。

好きだからっていい物が出来るわけじゃない。
写真、勉強しようかなぁ。
・・・と、また思っている。(何度目だろう?)


全然関係ないけど、今日フランスのテレビでプリンス(あのプリンス!)が歌っていた!!
ライブ!
びっくりっっ!
そういえば、先日パリでサプライズライブをしたばかりとか。
ひょぉ!


Merci! 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2009-10-15 05:39 | Photo, Flickr