カテゴリ:Sweets & Drinks( 24 )

Friday Girls Night

b0168823_6175187.jpg


おひさしぶりです!
しばらく書いていない気が…あ、2週間ぶりだ。

もう9月も後半で、むしろ寒いくらい。すっかり秋。

先日、久しぶりにガールズナイトで飲みに行ってきました。

メンバーはブラジル人×2人、アメリカ人(半分中国人)、カナダ人、もう一人アメリカ人。
そして私の計6人。
私はブラジル人の子1人とカナダ人の子は初めて。

b0168823_6204145.jpg


最近できた、Valais(ヴァレー州)のワインばかりをあつかっているバー。

グラスワインは20CHFからスタートのカードを買って、自分でえらぶシステム。
このカードチャージで買うお店、ジュネーブでもいくつか見かけるように。

b0168823_6221386.jpg


ボトルでも頼めるし、リカーショップのように普通に買うこともできるみたい。

b0168823_6231371.jpg


いかにもヴァレー州的盛り合わせ。
どれもとてもおいしかった!

ちょっと椅子が座りにくいのが…。
割と最近出来たスペイン系のバーもゆっくり座っていられないしなあ、そこと同じ。

でもそこよりもお店は広く、雰囲気もよかった。
場所も便利なので、また行こうかな。

ガールズ達はこの後ライブミュージックがあるお店へ行き、そして踊りにも行くと言っていた。

私は眠くなってしまって、9時過ぎには一人岐路へ…。早いっ!笑
もう夜遊びよりも、ベッドでKafkaとごろごろがよいのです。

ブラジル人友人から次の日の午後1時に「今起きた…」とメッセージが。
明け方まで遊んでいたらしい。元気だぁ。
(って、明け方まであいているところ、あるんだ?ジュネーブ。笑)

b0168823_6301074.jpg


今週はじめにいただいた、大好きLa maison de chocolatのトリュフ!

一週間、これで乗り切れました。
Merci♪


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-09-22 06:39 | Sweets & Drinks

美味しいケーキ。

1週間、あっという間。

今週はフランス語のテストの結果が返ってきたり、アポもあり、お友達とランチやお茶の予定もほとんど毎日あって、映画も良く見た週でした。

「ジュネーブ・カフェ・ライフ」と言う本でも出せそうなくらいお茶ばかりしている私だけれど、行ったことのないところはまだ沢山ある。

先日行ったここ。

b0168823_0282699.jpg


前を通ったことは何度もあったけれど、入ったのは初めて。

場所柄か、全体的に安くて、ちょっとオルタネティブな雰囲気のお客さんも多く面白いところだった。

覚えておこう。

それから、ここ。

久しぶりにジュネーブでのヒット!!

b0168823_0315184.jpg


先週だったか、お友達のお宅でランチにお呼ばれした時に別のお友達がデザートに持って来てくれたケーキがこのお店ので、行きたかったところ。
ジュネーブでは有名なお店なのかも。

おいしかったし、店内のリラックスした雰囲気も好き。

ジュネーブはなかなか「美味しいケーキ」がないので、これはうれしい。

b0168823_033885.jpg


その前に食べたお昼も美味しかったし、おしゃべりも楽しくて、 ハッピーな時間を過ごせました。

ここは速攻リピート!!


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-03-25 00:39 | Sweets & Drinks

今年のガレット・デ・ロワ

b0168823_2273738.jpg

1月6日のエピファニー(Epiphanie)のお菓子、ガレット・デ・ロワ(galette des Rois)。

今年もここのフランス人が買ってきてくれた。

今回はローザンヌのLe Citadin, Philipe Guignardのもの。

実は先週末もガレット・デ・ロワを食べているし、「今年2個目だから変わったものに」とこれを選んだそう。

中は林檎が入っていたりして、どちらかと言うとアップルパイのよう。
というか、多分完全にアップルパイ。(笑)
見た目からしてガレット・デ・ロワじゃないでしょう。

これもトラディショナル系とはまた違ったおいしさでした。
でも温めてバニラアイスを横につけたくなった・・・。(やっぱりアップルパイだ)

フェーヴ(fève)を当てたのは今回も彼!
毎年、毎回そうかも・・・。
先週末も彼がフェーブを当てて「王様」になっていました。

フェーブはなぜか金ぴかのエジプトの「ファラオ」。

b0168823_150396.jpg
こんな紙袋に入っていたから、その辺のスーパーのかと思っちゃった。

袋に描かれていたのは、3人の博士(王様)がキリストをお参りしている場面。
ずっとカトリックの学校だったけれど(正確には幼稚園から!)、初めて3人の博士の名前を知った。
袋に書いてあったのです。


b0168823_151249.jpg

中はこんな風。
外のパイはさくさく。
おいしかったです。


ガレット・デ・ロワを食べると「今年も始まった」という気持ちになります。




♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-01-08 01:55 | Sweets & Drinks

ミント水 menthe à l'eau

b0168823_2012352.jpg


午後、映画に行こうと準備をしていたら、ドイツ人の友人から「お茶しよう」とメールが。

映画はやめて、ぴゅ~んと自転車で5分、よく行くカフェへ。(毎日会っている・・・)

少し暑かったので、まずmenthe à l'eau(ミント水)を注文。
これも今年、最後かな。

昔、私がパリのカフェで初めてコーヒーではないものを自分で頼んだのがこれ、menthe à l'eauでした。
この緑にとても惹かれて。
それ以来ずっとmenthe à l'eau=夏のパリのカフェのイメージ。

何度かミントシロップのボトルを買ってロンドンまで持って帰っていたれど、ロンドンの自分のアパートで飲んでもあまりおしいくない。
フランスのあの空気、パリのカフェの雰囲気の中じゃないと・・・。
で、緑のシロップはなかなか減らず、いつまでもうちにありました。

その後数え切れないくらいパリにもフランスにも行っているし、menthe à l'eauも飲んでいるけれど、今でもこの緑を見ると毎回ひそかにときめきます。

いつだったか、NHKのフランス語講座のテキストにmenthe à l'eauのコラムが載っていました。
その中に「menthe à l'eauの発音は『万太郎』と言うつもりで言えばいいのよ」とあって。

それ以来、menthe à l'eauは「万太郎」としか思えない。
注文する時も完全に「万太郎」と日本語で言ってしまいます。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr UP DATED♪♪
[PR]

by sahobo | 2011-09-08 20:36 | Sweets & Drinks

林檎、いろいろ

この間チューリッヒ近辺の友人宅に行った時に沢山頂いたお庭の林檎

だめにしたら勿体ないと、色々作りました。

b0168823_19373874.jpg


アップルクランブルに使う煮たりんご。

朝、ヨーグルトと共に。
この頃は暑かったから朝の冷たいヨーグルトもおいしかった。
(あ、ビンの口が汚れてる・・・)

次に作ったのはりんごのカルトカール。
思いがけずとても上手に出来て、自分でびっくり。(笑)
シンプルなのに、なんで今までこうできなかったんだろう?
(でも写真忘れた。)

b0168823_19383489.jpg
そして、りんごのヨーグルトケーキ。
これはネットで見つけたレシピだけれど、レシピをちゃんと見ないで作り始めて途中でサラダオイルを使うこと、そしてその量に驚き・・・。
でも始めちゃったんだからと最後まで作ったもの。
中にもりんごのスライス、たっぷり。
味はおいしかったけれど、やっぱりサラダオイルが多すぎて気になる。
多分これが最初で最後。


b0168823_19401336.jpg

最後にアップルパイ。
楽して市販のパイ生地を使って。
林檎はおいしかったけれど、生地はやはりイマイチ。

切った林檎を並べるだけなのに、ぼ~っとしていてちょっと並べかたを間違えた・・・。



色々作って、今回久しぶりに「火を通した林檎はおいしい」と思いました。

普段、あまり火を通した果物を食べないのです。
好きなものもあるのだけれど、パイとかデーニッシュ・ペーストリーもそれほどでもなく。
食べればそれなりにおいしいとは思うのだけれど、自分で選ぶことはほとんどなくて、買うこともないし。
(選ぶのはいつもチョコレートものばかり)

でも一週間でこんなにって、明らかに食べすぎ~。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr UP DATED♪♪
[PR]

by sahobo | 2011-08-31 19:44 | Sweets & Drinks

カクテル・バー@ジュネーブ

b0168823_3382098.jpg

量は飲めなくてもワインもシャンペンも好きでカクテルも好き。
日本で「カクテル好き」と言うとなぜか甘いジュースのようなものが好きだと思われることが多かった。
ベタベタに甘い飲み物が好きなわけでは決してなく、きちんとアルコールの入ったおいしいカクテルが好きなのです。

ボストンとロンドンにいた頃、バーテンダー・スクールに通おうかと思ったことがあります。
結局行かなかったけれど。
(そもそもボストンではアンダーエイジで無理だった・・・。)
家でおいしいカクテルが作れたらいいだろうな~と思ったのと、ロンドンにバーテンダーの学校の生徒がカウンターに立つバーがあって、そこの男性達かっこ良かったからというのが理由。(笑)

ロンドンはさすがにおいしいカクテルを飲めるバーがたくさんあったから楽しかった。
会社帰りにホテルのバーも良く行ったけれど、某デパートの上のバーやレストランのバーだけに行ったりも。
「夕食は特に食べなくていいけれど、お洒落なバーで軽く飲みたい」という友人がいて、色々行っていました。

日本にもお気に入りのバーがあります。
お酒もおいしいし食べ物もおいしい。
そして「こういう感じ」と言うと、おまかせで色々作ってくれる。
これがとても楽しい。
自分で頼むといつも同じ物になってしまうから。
(あ~~書いてたら行きたくなった!)

ジュネーブにもきっとおいしいカクテルが飲めるお店はあるはず・・・。
ホテルのバーだっていくつもあるしね。
でも今までカフェやワインバーに行くことが多くて、ジントニックやモヒートなどは飲んでいるけれど、ちゃんとした(?)カクテルってあんまりここで飲んだことなかったかも。
ワインも手軽でおいしいのも理由。

でもそろそろカクテルがおいしいバーも開拓したい・・・。

と言うわけで、先日仏人と行ってみたバー。
カクテルの名前を冠しているだけあって、おいしいのではないかと行ってみました。

b0168823_3395455.jpg


この辺り、小さいお洒落なお店があって好き。
それに通る人たちはみんな知り合いって感じで、声をかけあっていくローカルな雰囲気。

お店の印象もなんてことないけれど、悪くない。
ウェイターさんも丁寧。

18時前に行ったのだけれど、私達が最初のお客でした。
19時まではハッピーアワーだそう。

メニューはベーシックなカクテルがそろえてあるよう。
昔Sex and the Cityのお陰で大流行し、私もその頃はどこに行っても飲んでいたコスモポリタンもあって、懐かしかった!

でもこの日頼んだのはダイキリ。

b0168823_3425612.jpg


うん、おいしい。
お値段15CHF。

この日はディナーの予定もあったので私はこの一杯だけ。
でも既にハッピー。軽く酔っ払い。(笑)

仏人はカクテルバーなのに「暑いから喉が渇いた」とビール2杯注文。
カクテル・バーでビールなんて・・・他の味も試したかったのに~。

私達はテラスにいたけれど、店内も悪くない雰囲気。
味見したいカクテルもいくつもあった。
もう少し試してみないとわからないけれど、また行ってみようと思えたバーでした。

どこか他にもカクテルがおいしいところをご存知の方、教えてください~。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr
[PR]

by sahobo | 2011-07-12 03:59 | Sweets & Drinks

イヴのチョコレート O' Saveurs

b0168823_2224996.jpg


イヴにO' Saveurs のチョコレートを仏男が買ってきてくれた。

その数日前に新聞に載っていて「そういえばここのは食べたことがない」と言ったのを覚えていてくれたみたい。

ほとんど中毒的にチョコレート大好きな私。
スーパーのチョコレートからショコラティエのものまで、しょっちゅう買ってしまう。

でもこうやってプレゼントされるのはやっぱりうれしい。

b0168823_22281592.jpg
こちらのチョコレート、若干小さめで凝ってるな~という印象。
新しい味を開拓するチャレンジ精神を感じます。

シナモンやジンジャーがきいていたり、オレンジやシトロンの味がジューシーだったり・・・



b0168823_22292577.jpg
金色に輝いていたり。(笑)

クリスマスの雰囲気にぴったり。


チョコレートとシャンペンには脳内に特殊なホルモンを出す効果があるらしい。
だから幸せな気分になるんだとか。

ほんとうかな。

b0168823_22321724.jpg


1人2列ずつ、おいしくいただきました。
(けんかしないように、最初に列を決めて・・・。)

Merci beaucoup!

いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr
[PR]

by sahobo | 2010-12-29 22:40 | Sweets & Drinks

リミテッドエディション、栗

日々、小さな楽しみを見つける。

私のジュネーブでのテーマ・・・。

仕事帰りは毎日のようにSelfridgesやHarvey NicksやBond St.へ行って最新のファッションやら化粧品やらをチェックし、そうでなければお洒落バーへ行き、レストランへ行き、もちろん情報はマメに仕入れて・・・などとやっていたのはいつのことだったか・・・。
気がつけばそんなこととは無縁の生活に。
ジュネーブに来てからはヒールさえ滅多にはかない、「レペットさえあればいいわ」、というだらけよう・・・。
(そもそもお洒落&ブランド系の靴、バックは持ってきていない。)

そんな地味~な生活の中、「小さな喜び、楽しみ」は大切。

で、そのうちの一つはスーパーで「季節限定品」を見つけることだったりする。
(本当に小さいな・・・。)

日本ほどではないけれど、スイスにも結構ある「限定品」。

今日みつけたのはチョコレート。

b0168823_2350244.jpg


この季節ならではのマロンです。

それからなぜか夏限定のブルーベリーチョコレートも。これはホワイトチョコ。

どちらも多分普通の日本人の舌には過激なくらい甘いはず。特にマロンは。
でもおいしい・・・。
(さすがの私もマロンは甘すぎて一度に2かけらまででした。)

それからしばらく前から出回り始めたのが、栗のヨーグルト。
去年も書いたかも。

b0168823_23504013.jpg

これはCoopのもの。

ヨーグルトは毎朝食べているけれど、普段はプレーンに蜂蜜やホームメイドのジャムを入れるくらい。
でも「季節限定味」はとりあえず1回は買って全部試してみている。
ヨーグルトは種類も多く、結構ャレンジングな味もあって、ここで好きな物のひとつ。

次は何の限定品を試そうかな~。

ここの仏人によると「限定品って言っても毎年同じものが出るだけだよ~」だそうだけれど・・・。
そうなのか、スイス?


My Flickr


いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-10-08 00:01 | Sweets & Drinks

ラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレア

b0168823_2251893.jpg

パリ出張のお土産のひとつはラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレア。

大好きなこのエクレア~~!

パリのお店じゃないと買えないし~。
これはパリに行ったらはずせないのよね・・・。
ふふふふ。

なんて思いながら、今日VOGUE NIPPONのサイトを見ていたら・・・

9月7日から松坂屋銀座にオープンするお店ではエクレアも販売、とあるではないか!

11月以降は他店でも、だって。

・・・さすが日本だわぁ・・・。

もう日本で買えないものはないんじゃないでしょうか??

なんとなく、うれしいような、がっかりなような。(笑)

お味はパリ店と同じなのでしょうか。
パリにあるお店の日本店だと、同じ商品でも味が違うような気がするのだけれど…。

写真はサイトからお借りしました。

お土産の写真撮ったんだけどね・・・ちゃんとおリボンのかかったボックスから。

週末にカメラを失くしちゃったのです。
はぁ・・・こう書いていること自体が信じられないけど。

確か5年ぐらい愛用していたIXY。
(キムタクかオダギリジョーで迷ってオダギリジョーにしたのだった・・・)

どうやってなくしたのか、まったくわからないのが恐ろしい。
魔の30分。

写真も沢山はいっているっていうのに。

しばらく立ち直れそうにありません。

しょんぼり。


My Flickr

いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-09-06 02:27 | Sweets & Drinks

SKIPPY!!

b0168823_2212083.jpg味覚の発達中、成長中のティーンから20代前半をアメリカで過ごしたからか、たまにその頃食べていたものすごくジャンクな物が欲しくなることがある。
全然ヘルシーじゃなさそうなもの。

ここ数日食べたかったのが、なぜかピーナツクリーム。
それも粒々の入った、甘くないやつ。

たっぷりトーストに塗って食べたいよー、上に蜂蜜も塗っちゃうぞーと、考えること数日。

ついに入手。


LOVE、エクストラ クランチー!
スーパー チャンク!

カロリーは見ない、考えない。

ジュネーブのフランス人がこの写真みたら、卒倒するかも・・・。
ふはは。


My Flickr  Check it out!

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-23 22:10 | Sweets & Drinks