カテゴリ:Powerspot, Spiritual( 29 )

Bonne Année 2016!!

b0168823_20411093.jpg


明けましておめでとうございます。

2016年!

元旦は日本でしっとりと迎えました。
風もない穏やかな快晴の1日。
家族と幸せな気持ちでお正月を迎えられることに感謝。

2015年はとても忙しかった!
そして多くの変化があった年。
それは全部自ら行動して起こしたことだったので、自分の底力に驚き自信もついた年でした。
年初めに「こうしたい」と決めたことをすべて叶えた年。
31日に1年を振り返り「なんて頑張った良い年だったんだろう!!」と思えたので大満足。
(家族、友人、大勢の人に感謝。)

何をしたいか、何が好きか、どうしたいか、どういう人とどんな時を一緒にすごいしたいか、なども以前より一層はっきりした2015年。

2016年はそれを元に前進するのみ!

今年は「美と健康」「仕事」「愛情」そして「精神性」。
これがテーマです。

でも今年はもうひとつ。
「がんばりすぎない」

まったく自分では頑張っているつもりはないのだけれど、むしろかなり怠け者でのんびり屋だと思うのだけれど、どうも頑張りすぎな傾向にあるらしいので・・・。
頑張らないことを頑張ります。(あれ?笑)

もっとリラックスして色々なことを、流れに任せてどうなるか見てみたい。

すっかりInstagramに移行して放置気味だったブログも、今年はエネルギー・セラピストの活動、精神性、スピリチュアル関連のことに重点を置いて書いていこうと思っています。

2016年が皆様にとっても素晴らしく、素敵な年になりますように!

b0168823_20415661.jpg







♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by sahobo | 2016-01-01 20:46 | Powerspot, Spiritual

スーパームーン(Super moon)

b0168823_4254546.jpg


23日は満月。
今回はスーパームーン。

スーパームーンとは、月がもっとも近づいたタイミングで満月や新月になることだそう。

月が最も地球に近づくのと、満月になるのは日本の23日20時半頃だとか。

こちらは昼間で見えないので、今夜の月が一番近くて大きいかな。

b0168823_4271689.jpg


明日、晴れたら今日の月と比べてみよう。

夏至にスーパームーン。
なんだか神秘的。

(2枚目写真の右横黒い点は鳥…)


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-23 04:29 | Powerspot, Spiritual

中秋の名月 @ ジュネーブ

22日は十五夜。

月が綺麗に見えてうれしかった。

特別パワフルな月でパワーチャージ。

b0168823_5531765.jpg


カフェでチョコレートケーキを食べながらのお月見・・・。

なんだか雰囲気違うんだよな…と思いながらも楽しんでいたら、偶然知り合いに会った。

この方、日本と日本文化が大好きらしい。
かなりディープなことを知っていて、相当なオタク・・・いや、知識があるような。
(良くわからないけど)

この人の彼女は確かフランス人で日本についての本を書いている。

専門は日本の文化。
特にセクシャル&エロティックな日本、愛と性について。
すでに数冊出版されていて、フランスでは結構売れているらしい。
日本でも和訳が出たとか。

今も日本に滞在中で「日本における歴史上のイロイロな愛のカタチ」について執筆中だそうだ。

丁度その彼女から京都で行われた観月祭(名月祭)の写真が送られてきたところとかで、iPhoneで雅楽や舞の奉納の写真を見せてくれた。

十二単などの美しい衣装、楽器、不思議なお面と踊り・・・。

やっぱり日本の伝統芸能や習慣って素敵!

ジュネーブのカフェにいながら、思いがけず超日本な雰囲気に浸れてうれしかった。
いつか日本でお月様のお祭りに行きたいな~。

b0168823_664742.jpg


秋分を過ぎて、ここにも本格的に秋到来。


My Flickr


いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-09-24 06:09 | Powerspot, Spiritual

箱根神社へ、再び

b0168823_155634100.jpg今日から6月!!

また数日間、仙人生活をしていたら・・・いつのまにか!

どうりで庭の緑も濃いわけだ。

こんなお天気の午前中、無駄にしたらもったいない!
・・・と、箱根にドライブに行ってきました。



緑のトンネル。
びゅんびゅん、走り抜けて。
平日なので道もすいている。
b0168823_15581360.jpg


秋にはススキで黄金に輝く仙石原。
今はこんなに鮮やか。
b0168823_16285324.jpg


芦ノ湖を眺めるいつもの道。
b0168823_1625059.jpg


そして、大好きな箱根神社へ。
また、です。

b0168823_167165.jpg

しょっちゅう来る箱根神社。

ここはいつ来ても本当に気分がいいのです。

うちの家族もドライブがてらしょっちゅう来ています。
b0168823_1683218.jpg


緑が濃い今、いっそうエネルギーに満ちている気がする・・・。
後ろの森の木が、美しくて。
b0168823_16101868.jpg


平日の今日も真剣にお参りしている人たちが大勢。
私も色々な人と来ているよなぁ~と・・・ちょっといきなり過去に思いを馳せてしまった。
いきなりどうしてだろう?

前に進む時だから・・・?

色々気になることもあり、お願いやらお礼やら。
しっかりお参り。

b0168823_16192290.jpgいつものようにお隣の九龍神社へもお参りして。
そしてお水をいただいく。

いつものパターン。



b0168823_16205896.jpg


やっぱり気分がいいんだよなぁ、ここ。
その場にいると自然に深呼吸したくなるの。
力が抜けてリラックスしているのがわかります。

私にとってはまさにパワースポット・・・。
その土地との相性みたいなのもあるのでしょうか?

b0168823_16265074.jpg

約1時間半のドライブ。

久しぶりに出かけました・・・・。

ちょっと出かけなさすぎ。
お散歩はしているのですが。

でも6月にはいったことだし、またそろそろ動き出しそうです。

もそもそ。




My Flickr  Just Up dated!

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-06-01 16:32 | Powerspot, Spiritual

鎌倉散策3 銭洗弁天 宇賀福神社

金運UPのために向かったのは・・・・

銭洗弁天宇賀福神社。

ちょっとした丘を登って、ぜぇはぇ言いながら、洞穴の入り口に到着。
う、運動不足・・・。
b0168823_1553323.jpg


この岩のトンネルの向こうに神社が。
b0168823_15541458.jpg


本宮、奥宮、上之水宮、下之水宮、七福神社がある。

100円はらって、ざるとお線香とろうそくをもらって・・・。
お線香で身を清め、ろうそくをお供えして、ざるを持って奥宮へ。

b0168823_163280.jpg


ざるにお金を入れて、お水で洗う・・・。
お札にもお水をピッピッピッとかかけて・・・。

あ、中のお宮にもおまいりして・・・。

これで、後は大金持ちになるのを待つのみ!!!!(わは。)

b0168823_164384.jpg


そういえば、先月フランス男と行った巣鴨の刺抜き地蔵で考えたことを思い出した。

昔からの言い伝えられていることがあって、大勢の人たちが毎日同じ行動を同じ目的のためにするところ。
そこでは人々の願う気持ち、祈りが目的に向かって一つの大きなパワーになっているはず。
だからそのパワーに乗れば、本当に「ご利益がある」のかもしれないな~と・・・。
信じる者は・・・、というやつね。

事実、刺抜き地蔵を触ってもお金を洗っても、なんと言うか、リセットされると言うか、気持ちが変わった気がする。 
「これで大丈夫だ」みたいな、理屈じゃない安心感みたいなもの。

「お金洗ってもねぇ・・。」と思っていても、実際にその場でやってみるとなんだか楽しくて「もしかしてお金持ちになっちゃうかも~♪」ってワクワクした気持ちが自然にわいてくる。

これが一番の願いを叶えるひけつなの・・・かも・・・・??
単純だけど。

単純でもなんでもHAPPY&お金持ちになれるなら、それで良し。
早くお金がたーくさん入ってこないかなぁ~。(笑)


My Flickr Up dated! 

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-18 16:13 | Powerspot, Spiritual

鎌倉散策1 鶴岡八幡宮

皐月晴れの休日。

お友達と鎌倉へ行ってきた。
近いのにしばらく行っていないと思いついての小旅行。

小町通りを抜けて、最初に向かったのはこちら。

風水の李家幽竹先生も「今年お勧めのパワースポット」の一つに挙げていらした、鶴岡八幡宮
b0168823_17195811.jpg


なんでも「仕事や出世などの運気に効果的。行動力、決断力もあたえてくれます」だそうで・・・。

どれも非常に欲しい・・・。
信じるものは救われるとばかりに、一生懸命お参りしてきた。

b0168823_17245757.jpg


ご利益ありますように。

b0168823_17263199.jpg


新緑の緑、神社の赤、それに青い空。
きりっとした空気。

鶴岡八幡宮といえば、先日ニュースになったのは大銀杏。

大風で倒れてしまった樹齢千年とも言われる大銀杏。
新芽(ヒコバエと言うそう)が出たとニュースで見ていたけれど・・・。

b0168823_17514698.jpg


こ~んなにしっかり新芽が!!
わさわさわさと、小さな銀杏の葉っぱが沢山出ている。
なんという生命力!
近くに行くと緑の香りがして、本当にエネルギーを感じられる。

b0168823_17323682.jpg


手前が残された根元から出た、大銀杏のDNAを受け継いでいる新芽。
奥が移された親木。
こちらも横からどんどん新芽が伸びている。

再生は無理・・・とも言われていたらしいけれど。
作業をした方々の思いと、銀杏の力による復活。

これがまた成長して千年生きたりするのだろうか・・・。

自然の新たなサイクル。
その始まりを見られて、ちょっと感動的だった。

b0168823_17391031.jpg


My Flickr Up dated! 

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-16 17:43 | Powerspot, Spiritual

箱根神社と上質のお水

しょっちゅう行っているパワースポットといえば、箱根神社。
なんだかすっきりするので、パワースポットと話題になる前からお参りに良く行っていた。

今日は両親と伯母とのドライブ。

b0168823_19494179.jpg

神社は本当は午前中に行くべきなんだそうだけれど・・・。
午後に行ってしまいました。

お天気がいいけれど、箱根はやっぱりちょっと寒い。

階段を登って・・・。
b0168823_19501162.jpg


ただいま~って感じ。
b0168823_19514495.jpg


無事にまた戻ってこられたこと、家族が健康なことなどを感謝して。
その後ちゃっかりお願いもして。

お隣の九頭龍神社。
b0168823_19523034.jpg


商売の神様だけど、最近はすっかり縁結びの神様で有名になった神社。
週末はお参りする女子の列ができる。
今日も女の子達が並んでいたけれど、丁度人が減ったところで写真を撮って。

いつもどおり、お水もいただいてきた。
このお水は庭や玄関にまいたり、アクセサリーや水晶などの石を洗ったり。
植物にあげたり。

お水取りといえば、実家の辺りは富士山からの湧き水が出る。
質の良いおいしい水が出るところが多いのだけれど、最近また新たな場所を知った。
両親が近所の行き着けのイタリアンのオーナーに教えてもらったところ。
お茶屋さんの前から湧き出ているこのお水。
飲みやすくて、味もおいしいく、本当に一口で身体に染み渡るような気がする。
この間もらいに行ったら「午前3時から5時の水が一番おいしい」と書いてあるのに気がついた。
神社のお水取りも本当は早朝だったものね。
暖かくなったら早起きして午前3時のお水を飲んでみたい。

b0168823_206046.jpg階段の途中にある小さい神社。



b0168823_2064890.jpgうちの家紋と一緒らしい。







My Flickr Paris photos, just up dated.

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-13 20:10 | Powerspot, Spiritual

満月とマルグリットの空

b0168823_1952346.jpg

良く晴れた寒い冬の日の明け方や夕暮れに、空が「ルネ・マルグリットの色」になることがある。
ほんの一瞬。
空気が冷たく張り詰めている時に見られる、黒ではなくて濃紺にかすかな光が混じった色。

ルネ・マルグリットはベルギーのブラッセルにある美術館で見てから、改めて好きになった画家だ。
本や雑誌に印刷された絵を見るとイラスト的だけれど、本物はまったく違った印象だった。
もっと重くて印象的な光と闇。物語がある絵。

マルグリットのあの空の色は大陸(ヨーロッパ)の冬の空を見て「この色だ!」としっくりきた。
日本でもイギリスでもマルタでも見たことがない色だ。
絵も音楽も、それが作られた場所を訪れるとストンと納得できる。
(ターナーの色使いや質感なんて、まさにイギリスのはっきりしないお天気。)

今日は久しぶりに晴れているから「マルグリットの空の色」を見られるかな。

今夜は満月。
ブルームーンで今年最大の満月なんだそう。
なんだか神秘パワーがいっぱいな感じ・・・わくわく。

満月の時にするといいのは・・・

月光浴
月モチーフのアイテムを身につける
水石を身につける
髪とお肌のお手入れ
真珠などジュエリーの月光浴

月が見えなくても月の光を感じて瞑想すると良いとか。

そういえば、「満月に向かって空のお財布を振るとお金がたまる」というのもどこかで読んだ。
やったことないから試してみようか・・・。

2月4日は立春で、風水暦では新年の始まり。
「フレンチネイルがお勧め」とあったので、久しぶりにしてみた。
フレンチネイルは「変化」を呼び込むのだそう。

何かいいことあるかな。

闇雲に盲信するのではなく、気になったことだけちょこっと風水するのが好きです。


写真は元旦。バーゼルの満月。

そうえいば、「マルグリットの空」はいつだったか愛読しているブログの筆者が、パリの明け方の空を見て思った、と書いていた。
「やっぱり同じことを考える人がいるんだ」とちょっとうれしかった・・・。


My Flickr


いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-01-30 19:01 | Powerspot, Spiritual

箱根神社 元宮 sanpo

駒ケ岳の山頂には箱根神社の元宮がある。
知る人ぞ知る!?神社。

ロープウェイを降りたところ。
山頂にちょこんと鎮座ましましている箱根 元宮が見えるぞ。
b0168823_17433278.jpg


どんどん上ってお参り。
ちゃんと階段が整備されていて、階段があった。
最近出来たらしく新しい。
b0168823_17444265.jpg


鳥居をくぐって振り返ってみた。
すごく景色がいい!相模湾が見えるよ。

この大きな石は「馬降石」。
白馬に乗って神様が降臨(こうりん)された岩だって。
ヒズメの跡が残ってるそうです。

いつものように触ってみて、パワーチャージ。
b0168823_1746516.jpg


小さな神社。
風雪に耐えてきたのね・・・・って感じ・・・。
でも思ったよりも人が多い。
神社好きっぽい女性グループもいくつか見かけた。(お仲間♪)
b0168823_17524225.jpg


おみくじも引いてみた。
小吉。
でも、「時間はかかるがすべて叶う」だって!!
いいじゃん、それ。今すぐ「すべて」が叶っちゃっても困るもの。
丁度いいタイミングですべて叶うんだわきっと・・・と自分に都合よく解釈。
お友達は大吉!ラッキー!
こちらのおみくじ、結ばないでお持ち帰りください、だそう。

この景色!
ここに神社を作るっていうのはわかるわ~。
これだけ下界が遠くまで見渡せたら、神様の気持ちになれるもの。
b0168823_17572391.jpg


おだやか~な気持ちのまま下界へ降りました・・・・。

これで今年の浄化計画第二段、おしまい。


My Flickr


Merci! 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sahobo | 2009-12-15 17:58 | Powerspot, Spiritual

箱根 駒ケ岳 sanpo

サロン・ド・テ ロザージュで一休みしたあと、お友達のお勧め、駒ケ岳へ。

初めて行った駒ケ岳。
箱根でロープウェイに乗ったのも、初めてか、記憶にないくらい昔に乗って以来。

スイスでは散々ロープウェイに乗って、その高さにパニックになりそうになり、もしかして自分は高所恐怖症&閉所恐怖症なんではないか・・・などと思ったけれど。

この高さなら全然大丈夫。
余裕です。

下は大正時代に植えられた国有林だそう。
b0168823_1755116.jpg


ロープウェイからの富士山もこんなにくっきり。
b0168823_1757476.jpg

7分ほど乗って、駒ケ岳の頂上に到着。

山頂に行ってびっくり!
すばらしい眺め!

芦ノ湖と駿河湾、三島と沼津の街。
きらきら光る芦ノ湖。
こんなに全部が近いなんて。
b0168823_17581298.jpg


大島、三宅島、式根島、神津島の方まで見えました。
b0168823_1813013.jpg


相模湾側。
房総半島まで見えます。
太陽がいっぱいで暖かくて、気持ちよかった~。
b0168823_185858.jpg


山頂からの富士山。
エナジーチャージ!!
b0168823_1872562.jpg


下界があまりにも良く見えるから、ちょっと神様の気分でした。

お天気が良くて本当にラッキーだったね~、と友達と言い合って、自分たちのラッキー気分をさらに盛り上げていた私たち。

駒ケ岳には箱根神社の元宮があるのです。

つづく・・・・・。


My Flickr



Merci! 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sahobo | 2009-12-14 18:11 | Powerspot, Spiritual