カテゴリ:Life in Japan( 83 )

いまさらですが。

明けましておめでとうございます。

・・・と言うにはもう遅すぎの1月半ば!

12月のはじめ、イギリス出張から戻ってすぐに日本に帰国。
1ヶ月滞在していました。

楽しかった。
でももう帰ったのが大昔のような気がする・・・。

b0168823_333877.jpg


日本滞在中、快晴の日が多くて富士山もくっきり。

一年の疲れをとるべく、毎日好きな時間に起きてごろごろして、食べて飲んで笑って、本を読んで映画を見て、温泉に好きなだけ行って!
ま、温泉以外は普段の生活とあまり変わらないのだけれど。(笑)


まず帰国してすぐ行ったの歌舞伎。
帰国したら一度は見にいくけれど、新しくなった歌舞伎座は初めて。
父に進められて昼の部だけ。席もとってもらった。

b0168823_3381546.jpg


玉三郎の踊り、すばらしいです。

b0168823_3383251.jpg


さて、今年はまた行動の年!(毎年言ってるかも?)
去年の秋あたりから、なんとなく色々と歯車が合ってきてやる気と元気が出てきた気がする。
秋にはじめたことが私に合っているらしく、とても楽しかったのとそれに伴って友人も増えた。
今年はやろうと思ったらやる。行きたいところがあったら行く。
早速こっちに戻ってきてから、ひとつ習い事を始めたのでうれしい。
こういう「毎日の楽しいこと」を増やしていきたいな。

そして仕事。
スイスで働き出して一年たったので、これからはもっとリーダーシップをとって仕事を広げていきたい。
自己主張の強い同僚達の中で日本人は私だけ。
どうやら相当大人しいと思われているようなので (私は普通のつもりだけれど。)、もっと主張していく。

さて1年後にはどうなっているか。楽しみ。

b0168823_3444272.jpg


今年もよろしくお願いします。




♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2015-01-19 03:52 | Life in Japan

初夢2014、おいしいもの

b0168823_22483447.jpg


今年の初夢。

飛行機のファーストクラスに乗っているが、なぜかお鍋を抱えて温かいスープを飲んでいる。
どうやらトマト系のスープらしい。
細かく刻んだジャガイモや人参が入っていたから、ミネストローネかな?
お鍋の柄を持っているけれど、離陸する時間になり、「このままじゃこぼれる!」と、なぜかトイレに行ってスープを捨てなきゃ、と思う。
このあたり、覚えていませんが…。捨てたんだか、捨てなかったんだか。

b0168823_22533550.jpg


トイレから出てみると、私の席に知らないスーツの男性が陣取っている。
仕方がないので反対側、通路をはさんで左側の空いている場所に座る。

コックピットの仕切りがなく、パイロットの操縦の様子、全面の窓からは外も見えるのだけれど、「この飛行機は小さいから前が見えるんだな~」とぼんやり考えていると、走り出す飛行機。

でも滑走路じゃなくて街中。
狭い道をひしめく建物ギリギリの中走っていくので「すりそうで怖い~」と思っている夢。

うーん?
なんだ??
全然わからん、初夢。

いつもファーストクラスに乗れるようになるなら、正夢になればいいけど。

b0168823_2254778.jpg


2日のランチは、恒例の家族でイタリアン。
叔母と5人でいつものレストランへ。今年一番乗りのお客。
(これも毎年お決まり…。)

b0168823_22594693.jpg


海も山も近いこの辺り。
地元の食材を使ったお料理はどれも美味しかった。

私は、

麦豚のパテ
天使の海老と海介のペスカトーレ

デザートは色々出たのでみんなでシェア。

美味しかったです。

うちにいても、おいしい物がなんだか沢山あって、食べてばかり。
今日は年末に届けられなかったとお客様が手打ちそばを持ってきてくださった。
これは夕食に頂きました。
これがまたおいしかったー!!

いやはや、満腹、満足。

感謝。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-01-02 23:05 | Life in Japan

2014年 あけましておめでとうございます

b0168823_149313.jpg


2014年。
あけましておめでとうございます。

大晦日は紅白歌合戦を見て、年越し蕎麦をいただき、ゆく年くる年を見て、年が明けたら近所の神社に初詣。
この「ふつう」が、うれしい日本の年越し。
紅白も知らない人たちばかりだけど(特にあの大人数の女の子達。なんでしょう。)、おもしろかった。

年が明ける前にジュネーブの旦那さんとカフカとスカイプでご挨拶。

新年は朝8時に起きて、旦那さんとスカイプで「おめでとう~!」。
あちらは8時間遅れ。彼はお友達の家でパーティーだったので、大騒ぎ。
「Bonne année」をみんなに言って(酔っ払いばかり)、ついでに私まで庭で上げた新年の花火を見せてもらいました。

写真は元旦の富士山。
また実家から。
冬は良く見えますね。

b0168823_14155236.jpg


今年の鏡餅はこんなの…!ちっちゃっ!
昔はきちんと大きな鏡餅を和室に飾っていたのに、すっかり簡略化されてテレビの前にチョコン…。

b0168823_14164362.jpg


今年は午年ですね。

玄関には午の飾り。

b0168823_14172614.jpg


この七宝の飾りは昔、中国へ行った家族旅行の時に買ったもの。
今年は主役として登場。

b0168823_14191652.jpg


新年のお食事。
おせち料理は毎年母の手作り。

昔はお重に入れていたけれど、今はこのスタイル。ここにも簡略化の波が…。

地味だけれど、親しんだ味だし、美味しい。
数の子など、出ていないもの、結構ありますが。

大吟醸「緑川」がやはり、なんとも美味しかった。
日本酒好きな旦那さんの分も私が飲んでおきました。

b0168823_14213619.jpg


伊達巻はお友達のお料理のプロの方に頂いたもの。
さすがに美味しい。

b0168823_14223234.jpg


そしてお雑煮。

今日は小豆でもぜんざいも食べる予定。
お餅好きなのです。

b0168823_14313273.jpg


羊羹はとらや。

うちの定番、子供の頃から羊羹はとらや。
でも飽きないから「やっぱりとらやだよね」となる。
(この切り方、試食みたい…笑)

風が少し強いけれど、穏やかな元旦。

今年も1年、よろしくお願いいたします。
幸多い、素敵な年になりますように!!

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-01-01 14:46 | Life in Japan

大晦日 皆様良いお年を!

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!

b0168823_160893.jpg


穏やかな年の瀬。

例年通り叔母もお泊りに来て、家族そろっての大晦日。

今見てみたら、年末年始を日本で迎えるのは5年ぶりだった。
クリスマスは海外でもいいけれど、年末年始はやっぱり日本で迎えるのが一番。

おせち料理を作る匂いが台所からしてきて、子供の頃に戻ったような気がする。
こういう普通の年末年始が楽しくありがたいと感じるようになったここ数年。

b0168823_160458.jpg


富士山は午後になって隠れてしまったけれど、晴天。
上は一昨日くらいかな。
お散歩&お買いもの帰りにパチリ。

b0168823_1642437.jpg


このシンピジウム、大きくて立派。
そして長持ち。

さて。
食べた物記録!
唐突に。

b0168823_168322.jpg


大根と貝柱のサラダ。
これは我が家の定番中の定番。

奥は京都のすぐき。

b0168823_1684295.jpg


毎年送られてくる日本酒、緑川と一緒にいただいたという、地酒ケーキ緑川。
しっとりとして日本酒の味が絶妙でおいしかった!

b0168823_1695637.jpg


今朝送られてきた、ねんりん家のバームクーヘン。
大きな箱でうれしい~。

先日買おうかなと思ったところだったから、引き寄せたか。(笑)

包みのまま写真に撮って家族に笑われた。

b0168823_1612053.jpg


絵も変えて、新年を迎える準備は万端です。

今年も1年間本当にいろいろな方にお世話になりました。
ブログを通じて知り合った方&リアルなお友達、1年間ありがとうございました。

個人的には大きな目標だった「就職」は達成できた年。
色々と思いや反省はあるけれど、まずはそれは良しとしたいところ。

今夜は一年間をじっくり振り返ってみたいと思います。


b0168823_1641452.jpg


今、また顔を出した富士山。
2013年最後の夕日い染まる姿。
うちからの眺め。

皆様、良いお年を!


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-31 16:20 | Life in Japan

クリスマス・イブ、富士山、従姉達とフォンデュ

Joyeux Noël!

b0168823_20333110.jpg


クリスマス・イブ。
日本で過ごすのは久しぶりです。

b0168823_2034577.jpg


実家では特に何もしませんが。ディナーの記録。
ディナーはチキン。
スープはかぼちゃ。 (あ、ちょっと縁が汚れてる…)
黒い漆の小皿は、突然の湯葉。

b0168823_20362889.jpg


それから、食べたかった「日本のショートケーキ」。
このクリームと苺のケーキのいかにもなケーキが食べたかったの♪
近所な人気ケーキ屋さんのもの。
この辺り、幾つか人気なお菓子&ケーキ屋さんがある。

b0168823_2037176.jpg


連休は従姉、おば達が2泊3日のお泊りで来宅。
いつもおように、がやがや大人数で過ごしました。
大人ばかり、総勢7人。
従姉の1人は風邪で来られなかったのが残念。

b0168823_20401891.jpg


富士山もくっきり!!

b0168823_20404074.jpg


とにかくワイワイ、ゲラゲラの3日間。
みんな良く飲んで良く食べる。

今回もスイスから、いろいろ持ってきました。

ガラスのお皿、ちょっとぼけているのは、トマトのファルシ。

b0168823_20411944.jpg


これも毎回持ってくるフォンデュ。

今回はちょっと変わったのにしようと、キノコ入り。
美味しかった。

b0168823_20444665.jpg


日中はお散歩がてら、ぶらぶら。
お買いものへ。

夕方は温泉。

これもお決まりのコース。

帰国してから、2日おきぐらいに温泉へ行っています。
温まり方が違うから、すぐに行きたくなってしまう。

この日も温泉からは富士山の夕暮と夜景が見えて、美しかった。
空気が澄んでいたから街の光もキラキラ。

みんなが帰ってしまったら、なんだか静かになって寂しいくらい。
日本での休暇、どんどん過ぎて行ってしまう…。

b0168823_20532918.jpg


玄関に飾ってある南天。()

鳥にも食べられず、まだお庭にあります。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-24 20:54 | Life in Japan

食べて、買って、浸かって@日本

b0168823_20335991.jpg


私が到着した日から、突然寒くなったらしい日本。
ジュネーブから寒さを持ってきてしまったよう。

着いた日の夜は少し雪が降って、朝起きてもまだうっすら残っていた。

b0168823_2042936.jpg


到着した日はおうちでゴロゴロ…。
和む~。

b0168823_20295158.jpg


次の日からは、お買いもの!
食べる!
温泉!

この日は1人でお買い物へ。

11時に出かけ、2時頃戻るつもりが、気が付いたら4時半だった…。
どうりでうす暗いと思った。
ひたすら夢中でお店めぐりをしていたらしい。

色々気に入ったものがみつかって満足。

今日は両親とまたぶらぶらお散歩&お買いもの。

また色々と収穫があって、大満足!!

その後温泉へ。

朝は晴れていたのに、日中は曇って雪/霙/雨のお天気。
夕方からはまたすっきり晴れて、富士山もくっきり。

温泉からは素晴らしい夕暮れと富士山の眺め。
それから街の光がともり始めて、夜景に。

素晴らしかった。

さすがに温泉につかりながら写真は撮れないので写真はなし。

b0168823_20585422.jpg


日本では、食べることにも忙しい。

おうちディナーはここ3日ほどお鍋やおでん。
おでんももちろん出汁からとって、ストーブの上で一日中煮込んであるから美味しい。

b0168823_21331549.jpg


年末のこの時期、いろいろと頂き物がある実家。

このところしばらく「食べたいな~」と思っていた小川軒のレイズンウィッチ。
おうちにあった~♪

b0168823_2137011.jpg


南相馬の野馬追絵巻(落雁)も。
下にひいた絵は絵巻になっているお菓子の包み。

b0168823_23245281.jpg


お散歩に行くと休憩に寄る、フォション。
この日は栗のクック・オ・マロン。

b0168823_2144086.jpg


庭の南天が今年はとても綺麗。

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-20 23:32 | Life in Japan

ただいま 日本!

日本に滞在中です。

8月以来の日本。
きっかり4か月ぶり。

b0168823_22264327.jpg


ジュネーブから早朝の飛行機で、パリ、シャルル・ド・ゴールへ。

普段は避けているフランスとイタリア経由。

今回、エア・フランス/JALが羽田着が安かったので決めました。

経由地で一番好きなのはコペンハーゲンの空港。
次がオランダ、スキポール空港。
ソウルの空港も結構好き。

b0168823_2230128.jpg


パリへようこそ!
久しぶりのシャルル・ド・ゴール。

でも通過するだけ・・・。

b0168823_22331298.jpg


大好きなラ・メゾン・ドュ・ショコラ(La maison du chocolat)。
見かけたら買わずにはいられない。
マカロンとチョコレートを購入。

乗り継ぎ時間がちょうどいい感じだったので、いろいろお買いものできました。

それにしても、羽田空港着は楽!
空港からうちに着くまでも、成田からの半分ほどの時間だし。
直通バスで楽々。

飛行機が小さ目だったのも、空き気味で隣に人がいなくて広々していたのも良かった。
羽田空港が新くて小さいのもまた良し。

お蔭で今回は時差ボケがかなり少ないみたい。
早速次の日から精力的に活動(=お買いもの&食)しています。

しばらく日本で休暇を過ごします。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-19 22:44 | Life in Japan

実家テレビ撮影と庭の夏の花

b0168823_22225366.png


北海道旅行記が途中ですが…。

先日、実家に戻ってきました。

百日紅が満開。

b0168823_22235098.png


むくげも満開。

b0168823_22244753.png


朝顔も。

でも朝夕は涼しくて快適。むしろ既に秋っぽくなってきた。
夜には虫の声もするし。
リンリン、すい~っちょん。

今日は日中の風も秋の気配。

暑さから解放されるのはほっとするとは言え、またすぐ寒くなるのかと思うと、物悲しくなってしまう…。

b0168823_22544837.png


でもまだ日中は暑いから、ガリガリ君やしろくま、小豆アイスばかり食べている。
今日も3つ食べちゃった…。

さて、私が旅行でいなかった間、実家ではTV撮影が行われた。

b0168823_2255742.jpg


某番組、撮影隊。
父の教え子の俳優さんと。

b0168823_22553027.jpg


父は以前もTVに出ているけれど、実家での撮影は初めて。

b0168823_22554699.jpg


数時間撮影して、俳優さんは実家にお泊り。
翌日も撮影したそう。

b0168823_22555730.jpg


とは言っても、テレビのこと。
実際はどれくらい使われるのやら。
脚本されたりするだろうし。

でも見るのはやっぱり楽しみ。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-08-17 22:58 | Life in Japan

おうちゴロゴロ、温泉、おいしかった物…の記録。

b0168823_1719671.png


久しぶりにごろごろ、のんびり生活。

今日は温泉へ。
両親も行くと言うので3人で行ってきた。

私はこの温泉ははじめて。
でもいつも行く市営の温泉から車で三分しか離れていない。

こちらは広いお風呂、ジャグジー、サウナ、露天風呂もあり。
休憩所や仮眠所も広くて、お食事処も良い感じ。

お風呂は丁度誰もいなくて、貸切状態。
のびのび。

まだ少し残っている登山の疲れをすっかり癒してきた。


b0168823_17252392.png


雲がなければ休憩室の窓からは正面に富士山が見えるはずが…。
今日も富士山は見えませんでした。
夏はなかなか見えない。

帰りは帰国すると必ず行くお店の一つ、ラーメン屋さんへ行ってランチ。

b0168823_17262353.png


ゴロゴロする場所はサロンのソファかベランダ、もしくは和室。

風が気持ち良い日はベランダへ。

b0168823_17271153.png


今、くちなしの花が真っ盛り。
庭から良い匂いがする。

洗面所やトイレにも飾ってあるので、あちらこちらでほんのり香っている。

夏の匂い。

b0168823_17283937.png


先日、旦那さんが来ていた時に、両親と4人で行ったお蕎麦屋さん。

私は初めてのお店。

b0168823_17291570.png


お蕎麦は上品で、天ぷらもからりと揚がり、とてもおいしかった。

他にも好お蕎麦屋があるのだけれど、ここも「近くの好きなお店リスト」入り。

b0168823_1731997.jpg


ちょっと前のおうちディナー。
お刺身がおいしかったので記録。

緑色は京都の知り合いが毎年送ってくれるお漬物。

お豆腐もトロリ。

b0168823_17343352.png


東京から来たおば2人と従姉1人、それから旦那さんがうちに泊まった先週末。
賑やかで楽しかった!

大勢だからLeTAOのドゥーブルフロマージュも少しずつ。
これもいただきもの。
この時期帰国すると頂いたおいしい物がたくさんあってうれしい。(笑)

b0168823_1736289.png


アンリ・シャルパンティエは仏人旦那が持ってきてくれたお土産。
ここのケーキ、好き。
これもおいしかった。
特にテリーヌ・ドゥ・フリュイ。

b0168823_1742312.png


さっき、いきなりゲリラ豪雨で数十分大雨が降り続いた。
やんだら気温が下がって、すっきり涼しくなった。

これから日本間にごろりとして、最中アイスを食べながら読書。

ひぐらしもカナカナ鳴いているし…日本の夏、満喫~。

ちなみに仏人旦那は昨日から伊豆諸島を1人で旅行中。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-07-23 17:52 | Life in Japan

夏日、おうちでごはん、読書。

b0168823_23153493.png


夏日が続く毎日。
風通しの良いうちも、昼間はさすがに暑い。

夕方、ヒグラシが鳴きだす頃には気持ちの良い気温になるとはいえ、日中はグータラしちゃいます。

またこの2,3日は、おうちでゴロゴロ。そして本を読んで。

近所を夕方お散歩するくらい。

b0168823_22571395.png


こう暑いと、ランチに食べたくなるのは冷たい麺類ばかり。

冷やし中華に、

b0168823_22575296.png


お蕎麦に。

あとはそうめんでいい感じ。

上↑、ものすごーく普通の食卓風景…。(笑)
だって、普通のごはんなんだもの。

b0168823_23155395.png


この間、また窓に鳥がぶつかった。
新聞を読んでいたら「ドンッ!」という大きな音がしたので驚いてしまった。

今回は下のガラスにぶつかって、後が白くのこっていました。
割れなかったからいいけど…。

鳥も無事だったみたい。

上のガラスには数回ぶつかって、いつだったかガラスが割れたこともあります。
ガラスに空と木がうつっちゃうとわからないみたい。
鳥目、良く見えないのね…。

b0168823_22593240.png


相変わらず、お客様の多い我が家。

先日の夜のこと。
近所のイタリアンレストランのシェフがうちに遊びにきてくれた。

いつのまにかシェフとすっかり仲良くなってしまった両親は、レストランに食べに行くのはもちろん、うちで飲んだり遊びに行ったりしているらしい。

この日はプロセッコ、ワイン白、赤、それから前菜いろいろ持ってきてくれました。

メインはなんとフォンデュ!!こんなに暑くなるとは予想外だった。
(お皿はフォンデュ用取皿、小さいグラスはフォンデュの時の白ワイングラス。)

午後4時から始まり、11時過ぎまで、ビール(ハートランド)1本、プロセッコ1本、ワイン白2本、赤1本、父とシェフは仕上げにブランデーまで飲んだのでした。

なんだかわからないけれど、ゲラゲラ大笑いして、おいしくて、楽しかった。
シェフは東京、イタリアやハワイなど色々なところにいた人なので、話も面白く。

b0168823_2312778.png


ベランダでの読書は、夕方、涼しくなってから。

今読んでいるのは、村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」。

それと「本の雑誌」。
この本に関する雑誌、活字が多くて、マニアックで文章が面白く、ウィットに富んでいて大好きです。

「色彩を持たない…」は、なぜかなかなか進まない・・・。

もう萩が紫の花をつけだしています。
去年は不作だった柿も既に沢山緑の実がなっている。
小さくても、柿の形、ちゃんとしている。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-07-10 23:26 | Life in Japan