<   2009年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

5月31日

b0168823_21205797.jpg昼食

にゅう麺

(キムタクもスマスマで良く使う)ゆずこしょう 
京都祇園の原了郭の黒七味
京都清水の七味屋本舗の七味
どれかと。


b0168823_21222234.jpg夕食

なす、たまねぎ、海老の天ぷら
鳥のオーブン焼き
みずな(?)
ご飯&もずくとお豆腐のお味噌汁

天ぷらはいつものように、天つゆかカレー塩の粉で。

ランチのにゅう麺で口の中をやけどした。痛い。
歯の詰め物も取れてしまって、口に災難のある日でした。
歯医者は一週間後だって。
[PR]

by sahobo | 2009-05-31 21:26 | Lunch & Dinner

ライブ

b0168823_128041.jpg昨晩は友人のライブへ行ってきた。

住宅街に忽然と現れるあやしいライブハウス。
ドアを開けるど大音響。

5バンドくらい出ていたみたいだけれど、私の目当ては2バンド。
友達のバンドと彼らの生徒(?)達の男の子達のバンド。

友達はボストンの音楽院時代からの長いお付き合い。
今回はロック。ハードロック、むしろ。
相変わらずパワフル。
メンバーもスタジオミュージシャンやったりプロとして活躍している人達だから演奏も良いし。

b0168823_12282245.jpgアンコールでやったGuns N' Rosesの 「Paradise City」では、懐かしさのあまり思わずヘッドバンギングしそうになりました。
でもまわり見たらぜーんぜん誰もしてないの。
っていうか、オーディエンスの世代が違うのかも。
「Appetite For Destruction」以降に生まれた子達でしょ。
そんなノリ、映像でしか見たことない、って感じなのかも?
まぁね、20年前だもんね。ほとんどClassic。

ボストンで行われたGunsのコンサートにはこの友達と行ったんだけど、なかなかが出てこなくて始まったのは深夜近かったんだった。
確かあの後すぐIzzyが脱退したんだった。
あの頃のAxel Roseは神がかり的にかっこよかったよなぁ。
・・・・と、久しぶりに遠い昔に思いをはせてしまいました。
超大音響の中。

b0168823_1229925.jpgライブが終わっても耳に残る「き~~ん」という音。

これも久々。
[PR]

by sahobo | 2009-05-31 12:34 | Odekake Japan

5月30日

b0168823_121268.jpg昼食

ほとんどお野菜の焼きそば






そういえば、夕食を食べなかった。
丁度出かける時間だったから。
珍しい。
[PR]

by sahobo | 2009-05-30 23:30 | Lunch & Dinner

天使と悪魔

映画「天使と悪魔」を観てきました。
お友達と一緒にレイトショーへ。

「ダビンチコード」がイギリスで出版になった時、その頃私はマルタに住んでいたはずだけれど(き、記憶が・・・・)、「ダビンチコード」が単純に読み物として面白かったので「天使と悪魔」も続けて読んだ。
確か「天使と悪魔」の方が先に出版されていたんだったと・・・。
でも、読んだのは5年以上前なので内容はほとんど覚えてなかった。
映画を観ながら「あぁ、そうだった・・・ような・・・?」と思い出して。
原作も映像が浮かぶような文体のエンターテイメント物なので、深く心に残るわけではなく、「あぁ、面白かった」で終わってしまったから覚えていなかったのかも。

でも、うれしかったのは私の好きなデンマーク人俳優のニコライ・リー・コス(Nikolaj Lie Kass)が出ていたこと!!!知らなかった!
同じく好きなデンマーク人俳優のマッツ・ミケルセンMads Mikkelsenはハリウッドやイギリスの映画にも出ていてメジャーになっているけれど、Nikolajの方はそうでもなかったと思う。
彼の出演した映画は多いのに日本ではほとんど公開されておらず、DVDもリリースされていないので、久しぶりに見た感じ。

Nikolajのラフでクールな感じ、でも内面は熱い感じ、決して草食系ではなく、上品でも育ちが良さそうでもない感じ、他人に頼らなさうな感じ、心理学で言うところの「岩男」的な感じ、でも実は繊細でそれを必死に守ってる感じ・・・がものすご~くセクシー!!!
骨格、目、口、体、すべてセクシー。
なんというか、「そそられる」のだ。
あんな人に「君しかいないんだ~!!」って熱烈に緊迫してせまられたらどうしよう!?
きゃぁ~。妄想族の本領発揮だわっ!

残念ながら「天使と悪魔」の中ではそこまで彼の魅力が出ていなかったけれど、噴水の前でNikolaj演じるアサシンがトム・ハンクス演じるラングドン教授に気づき、手を挙げて「あばよ」ってな感じの動作する場面・・・・ワタクシ、とろけました、その仕草、表情に。ひそかに。いや、おおっぴらに。
そこだけでもまた見たい。

またも妄想ブログになってしまいました。
[PR]

by sahobo | 2009-05-30 16:47 | Books & Music

5月29日

b0168823_1511313.jpg
b0168823_15112154.jpg










夕食

映画まで時間あったので、1人でバーへ。

イチゴのカクテル
生ハムのスライス、パルメジャーノ、サラダ

このお店、大きさや雰囲気、場所などが今の私に丁度良く、居心地が良のでついつい足が向いてしまう。
お酒も食べ物もきちんと「本物」で、お値段も良心的なのもうれしい。
もちろんバーテンの方の感じの良さも通う理由のひとつ。

生ハムは骨付きの大きな塊からスライス、
パルメージャーのは30キロぐらいの半円形から削ってくれる。
強さのあるイタリアの味。

………
夕食第2段
映画の後、久しぶりのファミレスへ。
ドリンクバーのハーブティー、コーヒー類を飲みまくり。
タコサラダとトルティーヤを友達とシェア。
午前2時半まで、弾丸トーク。
[PR]

by sahobo | 2009-05-29 22:20 | Lunch & Dinner

チューリッヒの猫


b0168823_20454098.jpg
スイス チューリッヒの家具屋さんの猫達。
日曜日、閉店のお店の中から目を光らせて外の世界を見張っていました。
もう一匹はお昼ね。(こっちが私だな。)
[PR]

by sahobo | 2009-05-28 20:46 | Kafka the cat & Cats

5月28日

b0168823_20412077.jpg夕食

お刺身
鶏肉
もやしとニラ炒め
きゅうりの浅漬け
発芽玄米
蜆のお味噌汁
[PR]

by sahobo | 2009-05-28 20:42 | Lunch & Dinner

5月27日

b0168823_19403128.jpg夕食

ミラノ風カツレツ
ほうれん草、きのこ、あげ豆腐
かつお
大根の浅漬け
ご飯&味噌汁

バランスは良いかと・・・。
[PR]

by sahobo | 2009-05-27 19:40 | Lunch & Dinner

5月26日

b0168823_2071227.jpg夕食

ほっけ
ミートローフ、チーズをのせて
おでん 牛筋のスープで
大根
アスパラガス
エシャロット
納豆
有明の海苔
うめぼし
ご飯&お味噌汁


おあまは漉し餡のお団子
薄く入れたお茶で
[PR]

by sahobo | 2009-05-26 20:07 | Lunch & Dinner

5月25日


b0168823_2114091.jpg夕食

はちくとピーマンのチンジャオロース
大根

ご飯
お味噌汁



ご飯は海苔の佃煮で。
この海苔の佃煮、知り合いにいつもいただくものなんだけど、ものすご~くおいしい。
あっという間に一瓶なくなってしまうので、ほとんど取り合いになる。
確か、有明海の海苔だったと・・・。

焼きたてパンがあったので、ご飯の後に一枚食べてしまった。
そして、プリンも。

このところ、またも食べすぎ。
[PR]

by sahobo | 2009-05-25 21:16 | Lunch & Dinner