<   2009年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

7月31日

b0168823_19555659.jpg夕食

お寿司 まぐろ、さば
イカのお刺身
きゅうり
まあぼナス
イカ 焼いて
きゅうり わかめ
梅干



b0168823_19565220.jpg
デザート

小倉最中アイス
[PR]

by sahobo | 2009-07-31 19:58 | Lunch & Dinner

7月30日

b0168823_23395198.jpg夕食

梅茶漬け
チキン
しゃけ
きゅうりとわかめ


おあま

コーヒー
大福

電話会議で家に帰ったのは11時過ぎ。
遅かったので軽めに・・・いや、大福を食べなければ、軽かったんだけど・・・。
[PR]

by sahobo | 2009-07-30 23:42 | Lunch & Dinner

7月29日

b0168823_22294.jpg夕食

いか
お刺身、はんぺん、わかめ、きゅうり
チンジャオロース
ご飯
海苔
アスパラガス
うめぼし

おあま

こしあんのお饅頭
[PR]

by sahobo | 2009-07-29 22:04 | Lunch & Dinner

時間が足りない~

b0168823_2281946.jpg
なんだか時間が足りない。
ミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる時間泥棒に時間を盗まれているんじゃないかと、まさにそんな感じ。
何をこんなに焦っているんだか。
確かに仕事はやることが多く、職場での私は眉間にしわを寄せているかもしれない。
最近額のしわも気になるし。美容に悪いったら。
「優雅にセクシーに」、が座右の銘だったはずなのに!?

後2週間ほどでヨーロッパへ行くので、そのせいもあるけれど。
仕事も含めて行く前にやることがとっても多い。(気がする)
まだ何を持っていくかも決めてないし。
心の準備ができていないという感じ。「心の準備」を準備する時間がない。
とりあえず、目下の心配はマテリアリスティックなところで洋服と靴とお化粧品。
あっちに行っても困らないのはわかっているのに、日本は便利で安くて良い物が沢山あるから、持って行きたい物が多すぎてしまって。決められない。なのに時間は過ぎていく。そして焦る。
ジュネーブのフランス男には「何もいらないでしょ」って言われるけど、そういうわけにはいかないもの。


b0168823_2283628.jpg

おうちの「金魚ちゃん」という名前の金魚ちゃん。
[PR]

by sahobo | 2009-07-28 22:16 | Life in Japan

7月28日

b0168823_20143186.jpg夕食

お刺身
春巻き
なすの天ぷら
きゅうりの浅漬け
ご飯
[PR]

by sahobo | 2009-07-28 20:16 | Lunch & Dinner

朗読者

「朗読者」 ベルンハルト・シュリンク 松永美穂 訳 新潮社 クレストブック

ケイト・ウィンスレットで映画化もされた「朗読者」。
映画の邦題は「愛を読む人」。
映画を観る前に読みたいと思っていたら、母が持っていたので借りた。

先週末は山田詠美の「学問」を読み終わってから、読みたい本がなくて困った。
ほんの一日二日のことだったけれど。

読みたい本が目の前にある時は、金曜日の夜のようなうれしい気持ちになる。
この先楽しくて自由な時間がまだ手付かずに充分あるんだという感じ。
この期待感とわくわく感も読書が好きな理由のひとつ。

b0168823_22482520.jpg

[PR]

by sahobo | 2009-07-27 22:50 | Books & Music

7月27日

b0168823_2274276.jpg夕食

カレー
お漬物(?)



会議で帰ってきたのが遅く、これだけ。
あ、デザートにチョコレートも食しました。


・・・しっかり食べてるか。
[PR]

by sahobo | 2009-07-27 22:07 | Lunch & Dinner

花火大会

b0168823_23391686.jpg
今日はお祭り。

Boys&Girls、Japanese&Non-Japanese、総勢20人ほどで、いざ花火を見にリバーサイドへ!

b0168823_23393940.jpg
川岸の桟敷でおべんとうを広げて、お酒を飲みながら。

日本の夏の夜って感じ。
雰囲気満点。
So romantic!


b0168823_23415994.jpg
b0168823_23431356.jpg


去年ジュネーブで見た花火もロマンティックだったけれど、やっぱり日本の夏の花火が一番。
お祭りの太鼓の音、屋台めぐり、浴衣。
雰囲気が違います。

来年もみんなで見られますように。
b0168823_21465897.jpg

[PR]

by sahobo | 2009-07-26 23:52 | Life in Japan

7月26日

b0168823_23191365.jpg夕食

花火大会へ。

お友達のお母様が作ってくれたおすし。
枝豆。
たこ焼き。

ビールにちゅうはい。

夏の夜を満喫。
[PR]

by sahobo | 2009-07-26 23:19 | Lunch & Dinner

ゆり

b0168823_12215315.jpgやっと晴れた!

昨日までは太陽が顔を出したかと思うといきなりどしゃぶりになったり、天気と気圧の変化が激しくて気持ちもなんとなく不安定だった。
自然に影響されます。

庭に咲いたゆりの花。
大雨で散ってしまうかと思ったけれど、大丈夫だったみたい。

b0168823_12232087.jpg

白いゆりは聖母マリアの象徴で、通っていた中学&高校では確か5月にゆりの花を校内のマリア像にささげる行事があった。
カトリックの信者でもない私はそれを単なる行事としてしかとらえてなかった。
なのに、卒業して何年もたつ今でも白いゆりを見るとそのセレモニーとマリアのイメージを思い出す。
清らかさと強さと。
[PR]

by sahobo | 2009-07-26 12:39 | Life in Japan