<   2010年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

3月31日

b0168823_20592269.jpg夕食

さば寿司

お好み焼き

松前漬け




不思議な組み合わせ・・・。

さば寿司をこのところ続けて作っている母。
そもそもさば寿司がみんな好きなのと、おいしそうなさばが手に入るのと、納得する味まで完成させたいから、のようだ。

お好み焼きはキャベツが沢山あって野菜を取るため、なんだそう。
確かに粉はほとんどない、野菜焼きだった。

この後大福をデザートに。
簡単パウンドケーキも2本焼いていたので、それも2切れ食べちゃった。

炭水化物が多いなぁ。



My Flickr

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-31 21:03 | Lunch & Dinner

冷たい風、旅行、満月

見事な快晴!
だけど風が冷たい!
ちょっと出かけて見えた富士山。
少し雲が出ていたけれど、それでもよく見えた。
(このカメラじゃ上手く撮れない・・・いいわけ)
b0168823_20155782.jpg


起きた時には雪が溶け出していたけれど、氷柱が屋根から下がっていて驚いた。
昨晩はマイナス3度だったみたい。

こんなに水が凍っていた。

b0168823_2018271.jpg


少し歩いたのだけれど、とにかく風が冷たくて。
手袋が必要なくらいな寒さ。
驚いちゃうな。

b0168823_20103428.jpg春の旅行の準備をしているけれど、気の向くままに行きたいところ、泊まりたいところ、と選んでいったら、すごい値段になってしまった。
国内旅行って高い!!
仏男はたまの日本だし、スイス価格で考えるから値段を気にしないところがあるのだけれど(!!)、私にはとてもとても・・・。
だって地図で見るとすぐそこって感じなんだもの。
この距離でこの値段は勿体ないと思ってしまう。だったら海外行っちゃうよ。

と言う訳で、計画の立て直し。
マイレージが使えるのもあってANAの「旅作」で飛行機とホテルをとることにした。

とりあえず、交通費と宿泊費は大幅ダウン。
ほ・・・。
これで(金銭的に)リラックスして旅行を楽しめるわ。
詳細はこれから相談。

今夜は満月。今月2回目。
今年2度のブルームーンだ。
なんだかパワーがありそう。
寒いけどちょっと月光浴しよう。

My Flickr

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-30 20:43 | Life in Japan

3月30日

b0168823_19553330.jpgお昼

しょうゆラーメン

近所のラーメン屋さんで。
おいしいので、いつも混んでいるのです。なくなればその日は終了。

いつもは半ラーメンにメンマご飯を頼むんだけど。ご飯ものが終わっちゃっていました。

b0168823_19575158.jpg夕食

カレー

ほっけ
じゃこ(山椒)
松前漬け
お漬物
さばの生姜煮

カレーに生卵入れられちゃった!(><)
ふに~。卵だけ残しました。


ラーメンにカレー・・・・。
野菜が足りない。

My Flickr

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-30 20:01 | Lunch & Dinner

3月29日

b0168823_22451769.jpg
夕食

ポーク
パスタ
ポテトサラダ
キャベツ

いか人参(松前漬け?)
たらこ
お漬物
じゃこ

わかめとお豆腐のお味噌汁
ご飯

パスタはランチの残り。
じゃこは山椒と一緒に母が炒ったもの。
山椒は去年のを冷凍しておいたそう。

ポークは大きかったので半分食べた。
一日中座っていたから、全然おなかがすいてない。
でもたらこが食べたくてご飯も食べた。
たらこ好き。明太子も。うまいよね~。

デザートにスイスのチョコレート。
一枚をほとんど3人で食べてしまった。


My Flickr

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-29 22:45 | Lunch & Dinner

春の雪

b0168823_18481899.jpg
朝、というか昼に起きたら大雨。
それが霙に変わり、あられ(?)のようになり・・・気がつけばいつのまにか雪になっていた。
それもしっかり大雪。

結局お昼から6時近くまでずんずん降り続け、すっかり積もってしまった。
雪国か、ここは。

伯母や友達によると、東京の方は太陽が出ていたとか。
この辺だけだったのかな?

春の重い雪。
木の枝が重みでしな~となっている。
b0168823_1881626.jpg


雪景色は美しいんだけど。

またストーブに灯油を入れた。

春はまだかいな。

b0168823_18495291.jpg先日買ったキャス・キッドソンのムック、2010 Springのカタログ。
「おまけを見たい」というリクエストが友人Aからあったので、写真載せておきます。

ポーチの中とティッシュケースの裏地は水色地に白のドット。

ポーチの仕切りも沢山あって、使い勝手も良さそうよ。
なんと言っても1,500円だからね・・・。






My Flickr

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-29 18:37 | Life in Japan

3月28日

b0168823_2183054.jpg
夕食

お寿司

フライドチキン
レタス

大根と貝のひもをたいて

赤貝
たらこ
お漬物
じゃこ

わかめとお豆腐のお味噌汁


お寿司+フライドチキン。
微妙な組み合わせ。(笑)
でもおいしかった・・・。

My Flickr  Check it out!

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-28 21:12

3月27日

b0168823_21353769.jpg夕食

チキン
ポテトサラダ
ゆで卵

さんま

はんぺん
おつけもの、松の実と昆布

はんぺんとわかめとねぎのスープ
ご飯

松の実やらクコの実やら、木の実系が好きです。
サラダやお漬物に松の実が乗っていると、ちょっとうれしい。

My Flickr  Check it out!

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-27 21:42 | Lunch & Dinner

お土産 & Cath Kidston

b0168823_18565711.jpg昨日お友達から頂いたお土産。

韓国のJUJUBE TEA、蝶々のかんざし、もこもこソックス。
ハワイのチョコレート。

Jujube teaはナツメのお茶らしく、前から飲んでみたかったんだ。
うれしい。
ほっこりしていておいしい。
ハワイのチョコレートはカカオ70%。

Thank you!

旅行用にもう1つポーチが欲しいな~と、気になっていたのがCath Kidston (e-MOOK)のおまけがついたカタログ。
こういうの、ムック本っていうの?最近流行っているんですね。
今まで興味がなかったけれど、ポーチ、ミラー、ティッシュケースの3点セットにひかれて購入。
1,500円なのに、2週間ぐらい迷ってたんだけど・・・。

ポーチは丁度欲しかったサイズ、つくりも思ったよりしっかりしてる。
ミラーもかわいいし、大きさもいい感じ。
旅行に使うには、ぴったりだわ。
この値段でこれなら満足。

普段使っているポーチは、数年前にArtisan&Artistと風水の李家幽竹さんがコラボしたピンクにローズの模様の物。
大と中2つ、今もとっても気に入っている。

風水的には化粧ポーチはその人のイメージを表す、とか。
だからあんまり長く使わない方がいいらしい。
汚くなると汚いイメージになっちゃうから。

でもなかなか心から気に入って買い換えたくなるものってないんだもの・・・。
もうちょっと使います。

今日も風が寒かった~。
お花は咲き出しているけれど、春はどこへ行ったのかしら?
何を着たらいいのかわからない。

昨晩、部屋が寒くて、どうやら目が風邪をひいたらしい。
シバシバ、ゴロゴロ。
熱っぽいというか。目の周りだけ。
たまに目がこうなる。
それも夜部屋が寒かった後。
だから目の風邪なんだと思う・・・。


My Flickr  Check it out!

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-27 19:18 | Beauty & Cosmetics

3月26日

b0168823_19531130.jpg昼食

いつものメンバー4人で、近所のイタリアンへ。

ここは家族でお気に入りのお店。
おいしいことはもちろん、店内もこじんまりとしていて感じがいい。
予約必須。


b0168823_19541857.jpg
有機野菜のバーニャカウダ

自家製パンもおいしい。

b0168823_19565415.jpg
メインのパスタ。

春のお野菜と白身のお魚。


b0168823_19575174.jpg
紅茶のプリン

コーヒーと。


b0168823_2013640.jpgそういえば、今年になって初めてみんなに会ったんだった。忘れてた・・・。
また3ヶ月ぶりだったけれど、全然そんな感じがしない。
メールもやりとりしているし・・・もうそんなに成長しないし。(笑)

話題は「冷え」とか「腰周りの肉」・・・。
わは。

でもみんなそれぞれ好きなことをしていて、縛られていないというか。
その自由な感じが好き。
類は友を呼ぶだよなぁ~とはつくづく思う。


この後、近所に住むミュージシャン男性も来て5人でケーキ屋さんでお茶。

b0168823_2043854.jpg和栗のモンブラン。

ここはシュークリームがおいしいお店。

モンブランも悪くない。
でもコストパフォーマンスを考えるとケーキよりシュークリームがいいみたい。






夕食

さすがにはお昼を食べ過ぎて・・・・。

みんなが食べた後、大分たってから一人で野菜炒めとご飯を少しだけ。

あ!
納豆という物を食してみた。
多分20年ぶりくらいだと思う・・・。
急に思いついて10粒ほど食べてみたんだけど。
食べられたし、ちょっとおいしいような気もする。
食べず嫌い、克服したかも。

My Flickr  Check it out!

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-26 20:10 | Lunch & Dinner

雨の日、ラデュレのノート

寒い・・・・冷たい雨は冬の雨のよう。
こんなんじゃ外に出る気にもならない。

篭って本読んでDVD見て。それしか他にすることがない。

フランス語のリスニングのためにと借りてきたのは「Coco avant Chanel」と「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」。

二つとも子供の頃の貧しい境遇から一転、一流になった女性のお話。
そういえば最近以前に比べて実在した人物の話を好んで見たり読んだりしている。
なんでだろう。
何かそこから学べと、自らへのメッセージ??

エディット・ピアフはマリオン・コティヤールがアカデミー主演女優賞を取ったほどの熱演で。
・・・なのに、なぜか彼女のメイクがSMAPが「スマスマ」でやるコントのメイク、それも中居君の、に見えてしまって仕方がなかった。
書きましたっっていう眉毛と濃い頬紅と・・・おかげでシリアス度、大幅に減。
直前に録画しておいた「スマスマ」を見たのがいけなかったみたい。

b0168823_21465753.jpgパリのラデュレで買ったノート、持って帰ってきてた♪
ピンクでかわいいものが沢山で・・・超好み。
色々好きなものを貼り付けるスクラップブック用にしようかな。

先日見つけた、というか気がついたのは、日本にはかわいい付箋が沢山あるってこと。
知らなかった。
なんとなく2つ買ってみた。
使うかな。
ちょっとしたお土産にいいかも。
あと和なお花のシールも。


文房具店とドラッグストアって、楽しくて何か買わずにはいられない。危険。



My Flickr  Check it out!

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-03-25 22:01 | Life in Japan