<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月のある一日、銀座にて

どんどん濃くなる新緑を「綺麗だなぁ・・・」と眺めながら毎日過ごしていたら・・・。

あっという間に5月も後半になってしまった。

b0168823_15481111.jpg


b0168823_15492568.jpg
うぐいすは毎日鳴き方が上手になる。

最近は益々喉自慢で、いちだいアリアを大熱唱。
思わず「ブラボ~」と、拍手したくなるくらいお上手。

キジのケンタ、もしくはケンタローも朝からケーンケーン号令かけてるし。
コジュケイも走り回っているし。
夜になれば蛙の鳴き声が聞こえてきて。

お花のつぼみが膨らむのを毎朝眺めて、風を感じながら本を読んで・・・。

ほっておくと、何時間でもぼ~っとしてしまう・・・・。
ふにゃ~~~。

これだけ浮世離れていると、そのうち仙人になってしまうと、1ヵ月ぶりに銀座へ行って来た。

素敵な女性とランチデート。
ふふふ。

お勧めのお鮨屋さんを紹介していただいて。

はぁ・・・・・な~んにも言うことありません。
どれもこれもみんなおいしくて、もうひたすら満足。
次はいつ誰と行こうと、もう考えている・・・。

その後、前から行きたかったケーキを食べに。
いつも買おうと思っても売り切れ、もしくは大勢の人が並んでいるここ、「hidemi sugino」。
めずらしく、すっと入れて席もあいていた。

b0168823_1556236.jpg


散々ショーケースの前で迷ってやっと選んだケーキ。
チョコレート。
カフェラテと一緒に。

おいしい・・・・全種類食べてみたい・・・。じゅる。

その後、神楽坂のお友達のおうちへお邪魔して、数時間過ごした。
もうすぐお引越ししてしまうので、ちょっと寂しい。
でもまたすぐ会えるから。

夜は従姉と神楽坂で会った。
居酒屋さんで飲んで食べて話して、笑って。

銀座で会ったお友達にお土産に頂いた手作りのジャム。
イチゴの形がしっかり残っていて、見るからにおいしそう。
b0168823_16194435.jpg


綺麗な色、かたち。
キラキラ。
かわいい。
ヨーグルトにかけようか、アイスクリームにかけようか・・・。

b0168823_161132.jpg


一転、今日はまた静かに読書の続き。
昨日は楽しかったな~と思いながら。

b0168823_1610236.jpg


b0168823_1615121.jpgそうだ。
綺麗な色といえば、シャネル。
やっぱり好き。

他の2色は三越では売り切れだった。
既に発売から1ヵ月近いものね、仕方ない。

もうすぐ発売のマスカラも、試供品をもらって試してみたら、結構いい感じ。
ビューラーも買おうかな・・・。
シャドウも欲しいし。

夏に向けて物欲も上昇中。



b0168823_173653.jpg
あ、これも頂きました。

招き猫たち。
猫好きの私のためのキャンディー。

みゃう。



My Flickr  

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-27 16:51 | Odekake Japan

鎌倉散策3 銭洗弁天 宇賀福神社

金運UPのために向かったのは・・・・

銭洗弁天宇賀福神社。

ちょっとした丘を登って、ぜぇはぇ言いながら、洞穴の入り口に到着。
う、運動不足・・・。
b0168823_1553323.jpg


この岩のトンネルの向こうに神社が。
b0168823_15541458.jpg


本宮、奥宮、上之水宮、下之水宮、七福神社がある。

100円はらって、ざるとお線香とろうそくをもらって・・・。
お線香で身を清め、ろうそくをお供えして、ざるを持って奥宮へ。

b0168823_163280.jpg


ざるにお金を入れて、お水で洗う・・・。
お札にもお水をピッピッピッとかかけて・・・。

あ、中のお宮にもおまいりして・・・。

これで、後は大金持ちになるのを待つのみ!!!!(わは。)

b0168823_164384.jpg


そういえば、先月フランス男と行った巣鴨の刺抜き地蔵で考えたことを思い出した。

昔からの言い伝えられていることがあって、大勢の人たちが毎日同じ行動を同じ目的のためにするところ。
そこでは人々の願う気持ち、祈りが目的に向かって一つの大きなパワーになっているはず。
だからそのパワーに乗れば、本当に「ご利益がある」のかもしれないな~と・・・。
信じる者は・・・、というやつね。

事実、刺抜き地蔵を触ってもお金を洗っても、なんと言うか、リセットされると言うか、気持ちが変わった気がする。 
「これで大丈夫だ」みたいな、理屈じゃない安心感みたいなもの。

「お金洗ってもねぇ・・。」と思っていても、実際にその場でやってみるとなんだか楽しくて「もしかしてお金持ちになっちゃうかも~♪」ってワクワクした気持ちが自然にわいてくる。

これが一番の願いを叶えるひけつなの・・・かも・・・・??
単純だけど。

単純でもなんでもHAPPY&お金持ちになれるなら、それで良し。
早くお金がたーくさん入ってこないかなぁ~。(笑)


My Flickr Up dated! 

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-18 16:13 | Powerspot, Spiritual

鎌倉散策2

鶴丘八幡宮の後、ずんずん歩いてこちらへ。

かわいいマーク。
b0168823_14595120.jpg


この形のある物を買いに!
b0168823_15099.jpg


豊島屋さん。
鳩サブレー。

b0168823_1512730.jpg

うちはみんなで鳩サブレーが好き。
ほっこりした素朴なおいしさ。
売っているとつい買ってしまう。
本店の近くに来たら、買わずには帰れないもの。
今回はサブレーと小鳩豆楽も買いました。

なんだかかわいいお店がある鎌倉。
b0168823_1554258.jpg

ガラス好きな私はこういうライトも好き。
キラキラ。
虫のようにひきつけられちゃって・・・。

b0168823_1555984.jpg

入ってみたらお客さん(女性ばかり)が沢山いたコンフィチュールのお店。

b0168823_15104176.jpg

蜂蜜屋さん。
蜂蜜もオイルと塩と並んで、好きで色々種類をそろえたい物のひとつ。
今回は寄らなかったけれど、なんだか良さそう。
次は行ってみよう。

b0168823_223023100.jpg

フランス男だったら絶対寄りそうな酒屋さん。
彼は鎌倉ももちろん来たことがあるので、すでに行っているかも。

この後金運UPのために、次の目的地へ。

続く・・・・。

My Flickr Up dated! 

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-17 15:12 | Odekake Japan

鎌倉散策1 鶴岡八幡宮

皐月晴れの休日。

お友達と鎌倉へ行ってきた。
近いのにしばらく行っていないと思いついての小旅行。

小町通りを抜けて、最初に向かったのはこちら。

風水の李家幽竹先生も「今年お勧めのパワースポット」の一つに挙げていらした、鶴岡八幡宮
b0168823_17195811.jpg


なんでも「仕事や出世などの運気に効果的。行動力、決断力もあたえてくれます」だそうで・・・。

どれも非常に欲しい・・・。
信じるものは救われるとばかりに、一生懸命お参りしてきた。

b0168823_17245757.jpg


ご利益ありますように。

b0168823_17263199.jpg


新緑の緑、神社の赤、それに青い空。
きりっとした空気。

鶴岡八幡宮といえば、先日ニュースになったのは大銀杏。

大風で倒れてしまった樹齢千年とも言われる大銀杏。
新芽(ヒコバエと言うそう)が出たとニュースで見ていたけれど・・・。

b0168823_17514698.jpg


こ~んなにしっかり新芽が!!
わさわさわさと、小さな銀杏の葉っぱが沢山出ている。
なんという生命力!
近くに行くと緑の香りがして、本当にエネルギーを感じられる。

b0168823_17323682.jpg


手前が残された根元から出た、大銀杏のDNAを受け継いでいる新芽。
奥が移された親木。
こちらも横からどんどん新芽が伸びている。

再生は無理・・・とも言われていたらしいけれど。
作業をした方々の思いと、銀杏の力による復活。

これがまた成長して千年生きたりするのだろうか・・・。

自然の新たなサイクル。
その始まりを見られて、ちょっと感動的だった。

b0168823_17391031.jpg


My Flickr Up dated! 

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-16 17:43 | Powerspot, Spiritual

満足じゃ♪

b0168823_16574578.jpg


東京から伯母が来ていたので、昨日の夕食はフォンデュ。

以前フランス人がお土産に持て来てくれたフォンデュセットを使って。
フォンデュ用のお鍋(?)に描かれた絵がかわいいの。

b0168823_16582563.jpg

ワインは彼の前回のスイス土産、Vaudの白。

ワインのグラスも彼からのお土産。
いかにもなこのイラスト。
それが返っておもしろくていい感じ。
キャビアハウス(Caviar House & Prunier)で買ったらしい。

パンとキッシュは日本のものを使って。

デザートは伯母のお土産、白雪亭のロールケーキ。


今日のランチは伯母のリクエストもあって先週行ったばかりのおそば屋さんへ。
b0168823_1713710.jpg


一週間ぶり。
また庭の緑が濃くなったよう。

私は前回と同じ三色そば、天ぷら付き。
天ぷらが今回はウドと、もう一種類山菜だった。(名前忘れた・・・)
前回はたけのこだった、そういえば。
ごま油の香、こおばしい。

b0168823_1755193.jpg


やっぱりおいしい。
本当に満足。

太い田舎そばは特に繊維たっぷりだそう。
おいしくて、身体にも良いとは。
最高だわ。

b0168823_2002421.jpg夕食は採りたてのグリーンピースを使ったグリンピースご飯!(私はごま塩なしで食べました)
わざわざ届けてくださった方がいて。
ほっこり甘味があって、本当においしい。

そしてたけのこ、ふき、うど、も。
全部採りたて、旬のものばかり!

満足。



My Flickr Up dated! 

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-14 17:16 | Lunch & Dinner

緑を求めて

遅くまで寝ていたら、雷の音で目が覚めた。

雷って好きだ。
稲妻なんて、うれしくてドキドキしてしまう。
大気が緊張して、エネルギーに満ちてぴりぴりして。
それを感じるのが楽しい。

ちょっとナウシカって感じ・・・? 
「大気が怒りに満ちておる」 by大ばば様・・・・みたいな。
感じるのは怒りじゃなくて自然のエネルギーだけど。

さっそく外に出て、雨と雷と新緑の匂いを深呼吸。

b0168823_17315387.jpg

1時間ほど雨が降って、青空に。
早速お散歩に出かけた。

植物はどんどん大きくなって、日増しに緑が濃くなってくる。

麦に・・・
b0168823_17224769.jpg

ふきに・・・
b0168823_17233120.jpg

新茶に・・・
b0168823_17241559.jpg


田植えが終わったばかりの田んぼも美しい。
b0168823_17253622.jpg


ちっちゃい稲。
無事に育ちますように。
b0168823_17264938.jpg


緑を探すお散歩は1時間ほどで終了。
雨の後は空気が澄んでいるから、外にいると浄化される気がする。
適度に歩いて、よし、健康だ。(笑)

水星の逆行がやっと終わる。
関係あるのかないのか、コミュニケーションがうまくいかなかったり、滞っていたことが多いけれど、
星の上ではこれから霧が晴れてスムースに物事が進むはず、とのこと。

心当たり、あり。
これからうまく進展すればいいな。


My Flickr Up dated! 

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-12 17:35

Tokyo sky tree

b0168823_15271396.jpg

雨の日の東京スカイツリー

写真は2週間も前だから、もうこれよりも高くなっているだろうけれど。

300メートルを超えて、雲がタワーの下を流れている。

b0168823_15285591.jpg


出来てしまえばそこにあるタワー。
作っている最中を見るのは面白いし不思議。
現実的というか、「本当にこうやって人が作っているんだな~」って思えて。
そういうのって、当たり前のことなんだけど、なんだか忘れちゃうから。

またそのうち成長ぶりを見に行ってみよう・・・。


My Flickr Up dated! 

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-11 15:36 | Odekake Japan

お花を贈る

母の日。

今年もお花を贈った。
b0168823_20513517.jpg


小ぶりのバスケットにカーネーションとバラと。

お花はもらうのもうれしいけれど贈るのもうれしい。


My Flickr Up dated! 

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-10 20:53 | Life in Japan

誕生日におそばを食べに

ちょっとだけお久しぶりです。

まだ旅行記も少し残っているのですが、すっかり時間がたってしまいました。
今更って気もするけれど、記録として後でUPするつもりです。

このところ久しぶりに少しだけ働いていて、家に帰ってきては疲れて寝るだけ。
頭がというよりも、ただ単に身体がお疲れ・・・です。
あと少しなので、がんばります。

昨晩は友人と家族でひいきにしているイタリアンへ。
ここへは普段ランチに行くことが多いので、久しぶりのディナー。
スターター、メイン、デザート、がっつり食べて満足でした。
話に夢中で写真撮るの忘れた・・・。

さて、今日はお休み。
母の誕生日だったので、家族でおそば屋さんへ。
b0168823_1451379.jpg


こちらはおそばがおいしいのはもちろん、しつらえが良く、庭も非常に感時がよくて美しいので好きなお店。
週末などはかなり混んでいるけれど、今日はそれほどでもなく静かで良かったです。

雨の中、新緑が美しく。
色々な種類の小鳥達がいました。(最近鳥に興味がある私・・・。)
b0168823_14525449.jpg


頼んだのは3色そば、天ぷらつき。
細い麺と太い田舎麺は定番。
もう一種類は季節によって変わり、今はよもぎで緑だそう。

季節感がある食べ物って、いいですよね。
天ぷらもかりっ、さくっと、食感も良くおいしくあがっています。
b0168823_14535291.jpg


派手さはなく、でも上質なので、満足感が違います。

My Flickr  

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-05-07 14:54 | Lunch & Dinner