<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

映画録

映画館で見た映画。
自分用、覚書。

b0168823_017530.jpg

ジュネーブに戻ってきてからこの1ヶ月で見た映画は19本。

まず10本、簡単に記録。

43. La tête en friche
フランス映画、フランス語
Gérard Depardieu主演。フランス語がシンプルでわかりやすかった。

Sex and the city 2
アメリカ、英語
日本でも見たので2回目。

44. L'Arnacoeur
フランス、フランス語
好きなRomain DurisとVanessa Paradisの2人が出ているので楽しみにしていた作品。
軽くてスタイリッシュで良かった。Romain Durisは「Chacun cherche son chat」(好きな映画!!)で見たのが最初かも。それから気になる俳優の1人。

45. Copie Conforme
イタリア語、英語、フランス語
Juliette Binoche主演で舞台はイタリア。期待して観たのだけれど、さっぱり主人公の心理と行動がわからなかった。ジュリエット・ビノシュが演じる主人公の突飛な行動と発言とアクションに共感出来なくて、ひたすら「ヘン!」ってイライラしてしまった。なぜだろう。

46. Romans d'ados 1, 2, 3, 4
スイス、フランス語。
スイスフランス語圏のティーン7人を2002年から2008年まで追ったドキュメンタリー。
18歳(こちらの成人)までの6年間を6時間の映画にまとめてある。
「ドキュメンタリーかぁ」と最初は気が進まなかったのだけれど、1を観たらすっかり引き込まれてしまった。あっという間の6時間。
カメラと子供達の距離感、が丁度いい。作品を作っている側の余計な思い込みや意図的なことが感じられなくて、情緒的でも冷たくもなくて。じんわりと感動的で、とっても良かった。

50. Copacabana
フランス、フランス語。
いつまでも若いIsabelle Huppert。ちょっとかわった母親の役も生活感がない感じでぴったり。
こういう女性が主人公のフランス映画を観ると「人生って続くんだなぁ…」となぜか思う…。

51. The twilight Saga Eclips
アメリカ 英語。
大人気?らしいヴァンパイアもの。全然興味がなくて見たことなかったのだけれど…。
ぜんぜん駄目だった。(笑)主演のRobert Pattinsonにも心惹かれず。
映画初日には女の子達が列をなしていたけれど。どこがいいのかさっぱりわからず。私が年取ったのかぁ。

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-30 00:10 | Movie

Musée de Carouge @ Genève

週末は快晴。
暑さも少し落ち着いて、最高に過ごしやすかった。

土曜日は友人ファミリーを招いてのディナー。
私達が「パーフェクトファミリー」と呼んでいる一家。
フランス人がゴッドファーザーをしている男の子は超かわいい。
ただいま14歳。
ここ1年で急に背が伸びて顔も大人になってきちゃって。

今回もサラダにパスタ、そしてデザートと簡単に。
サラダは新しく試したレシピ。レッドビネガーがきいたドレッシングが気に入りました。
また作ろう・・・。ケーキはまたもフォンダンショコラ。

日曜日の午後は自転車でカロージュへ。
Musée de Carougeで行われていた日本と日本人を撮った写真、そして日本人アーティストの作品を見てきました。

b0168823_0582132.jpg


b0168823_0585555.jpg


b0168823_0591745.jpg


b0168823_05931100.jpg


Utchitosoto - Japon Décalé: Mario del Curto
(8月13日まで)

Musée de Carouge
Carouge (Genève)


カロージュで人気のアイスクリーム屋さん。

抹茶アイスを発見!
b0168823_0595747.jpg


さらさらして抹茶シャーベットという感じ。
と言うか、言われなければ抹茶だと思わない味かも。

ちらっと見える茶色いアイスはジンジャーショコラ。
思ったよりジンジャーの味が強かったけれど、嫌いじゃない味でした。

b0168823_101159.jpg


土曜日にいただいたお花。
夏らしくてうれしい。

b0168823_134454.jpg



♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-27 01:01 | Life in Geneva

Rainbow(s)

「お天気雨だ…」と思ってベランダに出てみれば…

虹が!

しばらく見ていたらもう一本現れた。

ダブルだー。

b0168823_18574598.jpg



b0168823_18585389.jpg



一雨降ってから、急に涼しくなった。
先日までの猛暑が嘘のよう。

まさか夏、終わってしまったんじゃないでしょうね…。

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-25 19:00 | Life in Geneva

Paléo Festival Nyon 2

Paléo Festival Nyon 続き。

すっかり雨も上がって綺麗な夕焼けになりました。
b0168823_18312315.jpg


この頃からどんどん増える人。
年齢層も若者からお年寄りまで。
子供を連れた家族も。

b0168823_18315675.jpg


CHAPITEAU。
6箇所あるライブステージの一つ。
b0168823_1833201.jpg


"MILOW"のステージ。
b0168823_18353718.jpg


b0168823_18344195.jpg


GRANDE SCENE。 "Crosby, Stills & Nash"
グランドステージではJohnny Cleggのライブもあり。
私達はどちらもちらっと見ただけ…。
b0168823_1834178.jpg


b0168823_1837826.jpg


CHAPITEAUで行われた "ARCHIVE"。
こちらは前の方でしっかり見ました。
b0168823_183852.jpg


CLUB TENTの "BEAST"
なんとなくのぞいたらカッコ良かった。
b0168823_1839031.jpg


午前2時頃、岐路へ…。
b0168823_18393665.jpg


寝たのは4時過ぎでした。



♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-25 18:47 | Music festival

Paléo Festival Nyon 1

木曜日、ニヨンで行われているパレオフェスティバルへ行ってきました。

Paléo Festival Nyon

1976年から続く野外音楽フェスティバルだそう。
ここのフランス人に「このフェスティバル、雨が降ることで有名なんだよ」と聞いていて、「イギリスのグラストンベリーフェスティバルみたいだ」なんて思っていたら…。

本当に雨が降った!
スイスに戻ってきてから約1ヶ月、毎日恐ろしいくらいに暑く晴天続きだったと言うのに・・・。

ジュネーブからニヨンまで15分くらい。
駅から小さな電車に乗り換えて5分ちょっと。

b0168823_10386.jpg


牧草地のようなところに到着。

土砂降りの大雨で寒い…。

入り口会場。

b0168823_0581268.jpg


ひろーーーい会場。

ステージは6箇所。
お店も沢山出ている。

この時間は大雨なのもあってまだ混んでいなかった。
みんな屋根のあるところで休んでいたり。

b0168823_122154.jpg


とにかく屋根のあるところに行きたくて、一番近くにあったテントの下へ。

誰だったかな、この人たちは。

b0168823_155627.jpg


↓こうなっちゃうわけね…。

b0168823_101720.jpg


1時間ほどでやっと雨が上がった!!

b0168823_13381.jpg


この日の夕食。

アジアからアフリカ料理まで食べ物のお店は沢山出ていた。
きちんと座って食べるレストランもあったり。

私達は簡単に食べられそうなこれ…。
なぜ急にこれを食べたいと思ったのか、今となっては謎ですが。

お値段は日本円で1000円。
「高いよ!!」
わかっているけれど、言わずにはいられない。

b0168823_133225.jpg


飲み物はこのカップで。
このカップを2スイスフランで買って使う。
帰るときに返せば2スイスフランが戻ってくる仕組み。
両手があくように、首から下げられるマイカップホルダーもある。
エコだね。

b0168823_134593.jpg



続く…。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-24 01:06 | Music festival

Strawberry & tomato cold pasta

b0168823_20243837.jpg


夜になっても暑かったので、苺とトマトの冷たいパスタを作りました。

いつだったか雑誌に載っていたレシピ。
確か「Grazi」だったはず・・・。

最初は「苺のパスタ!?」と思ったのだけれど、作ってみたらおいしくて。
簡単だし、たまに作ります。

b0168823_20245333.jpgところで、苺は日本ではいつが旬なのでしょうか?
確か昔は春から夏にかけてだった気がするのだけれど・・・。
イチゴ狩りを春の連休にした記憶があります。違ったかしら?
でも今は12月に苺が出るみたいだし。
いつから冬に??

ヨーロッパは初夏でしょうか。
イギリスはウィンブルドン=苺の季節でした。

ちなみに雑誌のレシピの写真は、ミントの葉も細くきざまれていてエレガント。
私は苺とミントの葉っぱを入れるから、なんだか豪快になってしまいます。
(写真に撮るつもりがなかったので、見た目、気にせず・・・。言い訳。)


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-20 20:25 | Lunch & Dinner

go on a picnic

金曜日の夜、「どこか公園でご飯を食べよう」と簡単な夕食をパックして出かけました。

なんとなく最初に向かったのは国連前。

b0168823_2046249.jpg


この日も暑かったので水がうれしい!

b0168823_20463816.jpg


8時近くてもまだ暑くて、子供じゃなくても水着になってここで遊びたい気分でした。

そのままレマン湖沿いへ。

b0168823_20474493.jpg


この公園はいつも人が多いけれど、9時半でもまだまだにぎわっていました。
ライブコンサートも行われていたみたい。

b0168823_20465869.jpg


芝生に寝っころがって雲を眺めて・・・。

平和だわぁ・・・。

最近やっとこの街に慣れてきた・・・という気がします。

まだまだ「自分の街」という気はしないけれど。

それでも少しずつ自分のテンポが出来てきたというか、気持ちも生活リズムも安定してきた感じです。

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-18 23:55 | Life in Geneva

フランス語 再び学校通い

b0168823_1223127.jpg


このところ、友人や家族に送っているメールは毎日「暑いです!」、こればっかり。

でも本当に暑いのです。

街中にいるので、午後3時頃は多分35度以上。
日差しが強いからまさにジリジリという感じ。

暑いし日焼けは苦手だし、外出する気にならない。
家はもちろん冷房がないけれど(ヨーロッパだよ)、風が通るのでそれなりに涼しく、つい篭りがち。
後は冷房のあるマルチコンプレックスの映画館。
入り浸っている。

先日珍しく日中出かけ色々お店を回った後(セール中)、「宿題やるか」と好きなカフェに行ってみれば・・・。
冷房がありませんでした。
そうだ、そうだったよ、ないんだよ・・・忘れていたよ・・・。
暑いよ。

いつもは混んでいるのに、さすがにガラガラだった。
テラスと窓側の席に数組。

私は冷房が苦手なので、風さえ通ればちょっとくらい暑くても冷房なしがいいんだけど。
とは言え、さすがに暑かった。

(写真はcitron pressé)

今はまた午前中にフランス語学校に通う毎日。

3ヶ月ぶりで、先に進んでしまっているクラスに入ったので不安だったけれど、なんとかついて行っている。

今回は月曜日から火曜日、それと水曜日から金曜日までと2人先生がいる。

それが、残念ながらイマイチ。不満。
月、火曜日の先生は教え方もそれなりに上手だけれど、水曜日から金曜日までの先生がどうもはっきりしない。
教え方、話し方、授業の組み立て、なんだか全部イマイチ要領を得ないというか、全体に散漫。
「え?今なにやってるの?何をしろって??」と思うことが多い。
性格はソフトでナイスなんだけど・・・。
多分まだあまり経験がないんだと思う。

前回、日本に帰る前までの先生は「いやー、今日もしっかり勉強した!!」と思う授業を毎日してくれていた。
話し方や説明もうまく、何をしてもポイントがはっきりしていた。
クラスのレベルよりちょっと高い、少し難し目のことをやって、全体のレベルを上げてくれるので、チャレンジングでもあり楽しかった。

今回は月火は少し手ごたえがあるけれど、水から金は毎日「今日は何やったっけ??」と思うくらい何もしていない気がする。
必然クラス全体がダラダラ。

なんだか非常にもったいない。
こんなに先生によって違うのかと、当たり前のことながらつくづく思う。
同じお金を払っているのに。

私はまだまだフランス語初心者。
知らない文法も沢山あり、自分で勉強するというレベルでもない。
そもそも自分で勉強するなら、わざわざお金払って学校に行く必要もないわけで。

あと少しで夏休みなので、それまで様子を見るつもりです。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-16 01:58 | Study French

Lake Sensation @ Genève

ジュネーブ、レイク レードの夜に行われたのはレイク ンセーション。

レマン湖畔でDJの音楽に合わせて、皆で夜を徹して踊りましょう・・・という集い・・・。

b0168823_20351966.jpg


昼間のパレード。
移動ステージに飲み&踊りながついていく人たち。

b0168823_2037389.jpg


そのまま橋を渡って、湖の反対側の公園の前が会場。


そして夜・・・・。

b0168823_20374073.jpg


確か夜9時からだったはず。
丁度暗くなり始める頃です。

私達が行ったのは10時半過ぎ。

b0168823_20381176.jpg


既にすごい人でした。
みんなお酒をボトルで持って、踊りながら飲んでるし。
バックに隠してるの。
ちゃんと氷もプラスチックに入れて持っている律儀(?)な人もいました。

あやしい吸うもの(たばこじゃないやつ)の匂いも充満・・・。

b0168823_20395259.jpg


4のステージ、それに昼間パレードをしていた移動ステージがいくつか。
キャパシティーは12万人。

DJはイギリスやパリから来ていたらしいです。
(Buddha Barのコンピレーションのアーティストとか・・・)

私はテクノ系が得意でないのと素面だったのもあり、すっかり踊る人々の観察にまわってしまいました。

b0168823_20384384.jpg


お子様連れの方はこちらへ・・・。
夜11時にメリーゴーランドに乗る子供達。

こちらで良く見かける移動メリーゴーランド、特に夜は幻想的でとても好きです。

b0168823_20375548.jpg


私達が帰ったのは夜中0時を回ったころ。

パーティーは午前3時までだったそうです。

一年に1回とはいえ、近所の人たちはたまらなかっただろうなぁ。
周りに飲み物のボトルやカンが散らかりまくっていたから、次の日のゴミの掃除も大変だったでしょう。

騒ぐことよりもそっちが気になってしまうのは、性格か若い炸裂パワーがなくなっているからか・・・。

b0168823_2039268.jpg


次は花火大会だわぁ。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-13 20:42 | Events Switzerland

Lake Parade @ Genève 2

ジュネーブのレイクパレードで見かけた素敵コスチュームの方たち。

最後の移動ステージトラック、「ついてこい」って書いてあるからついて行きました・・・。

どんどん増える人、人、人。
b0168823_20373135.jpg


今回のベストキュートで賞。
つぶらな瞳がかわいい。
b0168823_20374723.jpg


カメラを向けたらすぐにポーズをとってくれた1人のギャルソン+2人のマドモアゼル。(!?)

b0168823_2038539.jpg


素敵な靴ですね・・・。
b0168823_20383060.jpg


どんどんこっちに向かってきた、このお姉さま。
焦った。

大人気で写真、ガンガン撮られていました。
b0168823_2039672.jpg


そのピンクのフラミンゴは、ビヨークのスワンドレス(2001年オスカー授賞式)に対抗したのか?
b0168823_20393511.jpg


なんとなく、映画プリシラを思い出した・・・。
b0168823_20503631.jpg


2匹のかわいいウサギちゃんと記念写真♪♪
b0168823_20395237.jpg


強烈なポーズを決めるグループ。

事前に「今回はこういう格好しようよ。で、ポーズはこうね。」って4人で話し合ってるんだろうか。
それを考えると笑える。
b0168823_204093.jpg


こういう格好の方たち(お尻露出)は沢山いました。
いい子の皆様には刺激が強すぎるので一枚だけ載せます・・・。
b0168823_204053100.jpg


近くで見ると、微妙に怖い・・・。
b0168823_20412582.jpg


すごい勢いで飛び跳ねていった2人。
あの足に履いているのは何?
b0168823_2041472.jpg


これは本物の警察。
セクシーポリスの格好をした人たちもいたので、これも一瞬コスプレかと思ったぞ。
b0168823_20425946.jpg


「着いてきて!」
b0168823_2042847.jpg


最後まで見てくれてありがとう。
ちゅゅゅゅゅゅ。
b0168823_2044516.jpg



夜の部へ続きます・・・。

My Flickr  

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-07-12 20:44 | Events Switzerland