<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フィレ・ド・ペッシュ、良く食べました・・・

あまりにも良く食べた、というか食べ過ぎた週末だった…。

金曜日から日曜日まで、フォンデュ、フィレ・ド・ペッシュなど、なぜか乳製品、炭水化物、糖分とカロリーが高く胃に負担がかかりそうなものばかりが続いた。

たまたまイベントがいろいろあったのだけれど、「冬眠の準備?」という勢いでした。

白魚を食べに行ったのはレマン湖畔のホテルにあるレストラン。

静かな湖の夕暮れ。

食事の前に少しお散歩。

b0168823_223006.jpg


遠くに見える街は多分ローザンヌ。

海の青とは違った透明感のある冷たい青。
静謐な感じ。

b0168823_22314344.jpg


こちらはフランス領のはず。

素晴らしく美しい夕暮れだった。

b0168823_22315543.jpg


b0168823_22374412.jpg久しぶりに食べたフィレ・ド・ペッシュ。

写真の量が(日本のレストランよりすでに多いと思う)が2回サーブされる。

このレストランのスペシャリティだというので選んだのだけれど、こってりクリームがたっぷり。
かなりヘビーだ。

この前に前菜とサラダも。
そしてもちろんパンもワインも。


前菜にメロンと生ハムをチョイス。これが正解だった。
シャンピニヨンのなんとかや、田舎風テリーヌにも心ひかれたのだけれど、出てきたその量を見てびっくり。
多い・・・。
というか、すでに前菜というよりはメインの量。

シャンピニオンはクリームたっぷり。
これを選んでいたらとてもフィレ・ド・ペッシュ×2回なんて無理でした。
それでもサーブ2回目はやっぱり食べきれなかったけれど。

b0168823_2238280.jpgデザートはチョコレートムースをチョイス。
少しは軽いのではないかと・・・無駄な抵抗でしたけれど。

最後はコーヒー&チョコレート。

おなか200%いっぱい。

仏人にはムニエルを頼んでもらってシェア作戦に出た私。
ムニエルのほうが好みの味だった。


最近レストランへ行っても写真も撮らなくなってしまったのだけれど、自戒の意もこめて載せてみました。

今週は節制、腹7分目くらいで・・・。

My Flickr

いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-30 22:50 | Lunch & Dinner

秋になる前に・・・

最近「いつ寒くなるか!?」とびくびくしているのもあって、晴れれば公園へ行ったり自転車に乗ったりと、
すっかり太陽好きなヨーロピアンと化している。

前から目をつけていたパン屋さんでチョコレートクロワッサンを買い、近所のパークで読書しながら食べてみたり。

b0168823_1503556.jpg


お散歩がてら蚤の市へ行ってみたり。

b0168823_151454.jpg


その帰りには公園でチェスのゲームを眺めたり、ベンチでウトウトしてみたり。

b0168823_1513719.jpg


日本からもってきた美白用ビタミン類はすっかりなくなってしまった。
そろそろ美白化粧品類もなくなる。

確実に焼けたので、怖い。

b0168823_1525094.jpg


だけど、日光を浴びてのびのびしている人たちは幸せそうでカッコ良く、「人生短いんだし(え?)、もうすぐ冬だし(えぇ?)、今楽しまなくていつ楽しむの?」という気になって…。

b0168823_156934.jpg


今週もお日様の下、出かけていきます。
太陽が出でば、だけど…。


でも空と風は確実に秋。

数日前の縦に伸びていた雲(最初の写真)も、今日は羊雲。

また一段と空が高い。

この間、ジュネーブから車で30分ほどの、ニヨンの近くに出かけたら、夜10時の気温は11度だった。

レストランではヒーターがつけられていた。

さすがに街中はそこまで寒くないけれど、「今年の夏も終わりか」とちょっと切なくなった。

まだ暖かい今のうちに出かけておこう。




いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-29 23:55 | Life in Geneva

流されて...

この天気を無駄には出来ない、郊外へ行こうと、また自転車で遠出してきました。

車やトラムよりも自転車で、というエコな休日。
運動不足解消になれば・・・。

でもこの日は思ったよりも暑かった!

まず、橋の上でちょっと休憩。

b0168823_170721.jpg


ローヌ川とアルヴ川が混じって一本の川になった後。
まだ青いローヌと白いアルヌの水が完全にまざりきっていない。

ふと見れば、川遊びを楽しむ人たちが。
ボートで流されれたり、泳いだり。

涼しそう~。

ふたたび自転車で、この後走ること10キロ。

b0168823_1702128.jpg


周りは緑、ワイン畑、牧草地。
夏の終わりの緑。

でも私はそれどころじゃない。

暑いし、日向ばっかりだし、照り返しきついし、坂道だし、で、バテ気味。

「ちょっと出る」というつもりだったので、まさか本格(?)サイクリングになるとは・・・。

b0168823_1703474.jpg


日曜日なので、めぼしいカフェもお休みか早く閉まってあいていない。

郊外のカフェ(バー)で、一休みがしたかったのにぃ、と駄々をこねてみた。

でも何もない田舎。

仕方ないので、引き返しました。


途中、再び橋の上で休憩。

やっぱり流されてる人たちがいる。

b0168823_1705637.jpg


ズームしてみれば・・・。

ゴムボートを3つくっつけて、すごいスピードで流されつつ、太陽を浴びながら会話を楽しむ人たち。

楽しそう~。
流されたいな~。

しかし、どこから来てどこへ行くんだろうこの人たち。

b0168823_171789.jpg


やっと休憩。

b0168823_171204.jpgいつもは飲まないスプライトなどを頼んでしまいました。
なんとなく爽快感(イメージ)にひかれ。

なんてことはない普通のカフェというかバーだったのだけれど、仏男のビールと共に出てきたスパニッシュオムレツがとてもおいしかった。
適度な塩加減、卵の感じ。
こういうのってうれしい。
・・・・単に疲れて汗かいておなかすいて、塩分が欲しかっただけかしら?
でもちょっと特した気分。

この日の走行距離20キロ。
先日の29キロに続く個人記録・・・。

帰ったら夏のプール授業の後のようなけだるさでした。




いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-25 17:04 | Life in Geneva

ラジオ出演

突然ですが明日、ラジオに出ます。

九州朝日放送 KBC
「PAO~N」の「世界うまうまハウマッチ」というコーナー。
15時10分から。

かつて、声優業(日本語吹き替え)、ハリウッド俳優への日本語コーチ(とーっても素敵な人でした)、映画女優(単なるエキストラだって・・・)等色々やってきたけれど、とうとうラジオ界へも進出だわ。

なーんてことはなくっ!

でも面白そうなのでお引き受けしました。

10分ほどジュネーブでの生活についてお話する予定です。
あくまでも、わたくしの「個人的ジュネーブライフ」ということで・・・。

九州地方の方、良かったら聞いてみてくださいね~。



いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-24 20:48 | Work in Geneva

ラデュレとピクニック

夏復活。きらーん。

青空が気持ち良かった週末。
お天気予報、大当たりでした。

そんな午後、なぜかマカロンが食べたくなり。
ラデュレへ。

お店についてから暑くてアイスクリームにしようかとも思ったけれど、初心を貫いて(?)マカロンに。
6個だけ購入。
b0168823_2056911.jpg


私の日本人の友人には「マカロンは嫌い」という人が結構いる。
「まー、おいしいけど別に食べなくてもいい」とか。

わたしはマカロン大好き!!
さすがに毎日食べようとは思わないけれど、でも思いついて食べたくなるものの一つ。
色とかたちも幸せ感あふれててかわいいし。

しかし、買ったはいいけれど、「いや、今の気分はフラプチーノだ!」とそのままスタバへ直行。
ラデュレの前がスタバなので、フラプチーノを持った人達に影響されてしまったのですが。
ここの仏人が。

b0168823_20562916.jpg
でも行ったのは水辺にある方。

その場でマカロンをフラプチーノと一緒に2個ほど食べちゃった。

甘+甘=激甘。
だが、おいしい。

外国人並に甘さに耐えられる私の舌・・・。


夕方、これが最後のチャンスかもとばかりに、パンやチーズや果物やチョコレートを持って公園ピクニックへ。
近くにも公園はいくつかあるけれど、運動をかねて自転車で20分ほどのところへ。

b0168823_20582596.jpg


行ってみればやっぱり私達と同じように最後の??、夏の夕暮れを楽しむ人たちが大勢いて。
BBQのいい匂いがしていました。

b0168823_20572671.jpg


芝生の緑も気持ちよく、思わずごろーん。

b0168823_20574749.jpg


夜8時前。

空はまだこの青さ。

b0168823_2123737.jpg


でも前に来た時とは日の沈む時刻も場所が違う。

b0168823_20565852.jpg


確実に秋が近づいているのね。




いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-23 20:52 | Life in Geneva

夏は終わったのか?

b0168823_0365716.jpg

月曜日、どんより暗く小雨が降る気温15度という晩秋のような気候の中、用事があり出かけてきた。
しっかり厚着をしたつもりだったのだけれど、街行く人がレザージャケットにマフラーなんて格好をしているのを見て「甘かった・・・」と。
でも、実際薄着だったらしく、「なんだか寒いなー」と思っていたら、やっぱり風邪を引いてしまった。

がーん。

写真は寒くて飛び込んだカフェで。普通のカプチーノに普通のエクレア。

ここのフランス男が夜寝るときに窓を開けて寝るのもdoesn't help。
窓って、ベッドの近く、バルコニーに出るドアになっている天井までの大きな窓。
それを開けて寝るから、明け方は特に寒い。
それでなくても体温が低い私、冷たい空気を吸ってさらに体が冷える。
そして体調が悪くなる。

「こう気温の変化が激しいと風邪ひくから窓閉めてって頼んだのに。やっぱりひいたよ!どうしてくれる!」と大げさな怒りメールを仏男オフィスにしたら「うーららー。今晩は閉めて寝ていいからねー。」という返事が。
・・・・風邪引く前に閉めてくれっていうのにぃ。
なんで窓開けて寝るのかなぁ。変な習慣っ!
(↑体調が悪いのでイライラ気味)

それにしても、ジュネーブの夏は終わってしまったのかしら。
悲しいなぁ。
今週末また暖かくなるという噂だけれど、どうだろう。

今年はバカンスを取るチャンスを逃してしまった。
仏男の仕事が忙しく、気になる私の体調不安もあり、南仏の家へ行こうとすれば伯母の体調が悪くなり、ブルターニュの叔父のところへ行こうとすればこちらも予定が合わず。
じゃ、どっか都市にでも行こう、ベニスなんて夏は暑いよねー、スイス国内でもいいか、でもねー・・・なんてごちゃごちゃやっていたら、あら、もう9月・・・。
夏のバカンスじゃなくて秋の小旅行になりそうだ。

風邪にはしょうが紅茶でしょうね、やっぱり。
猫をかかえてベッドでゴロゴロします。

b0168823_0372351.jpg

昨日フランス男母から頂いた南仏のお土産。
シャテーニュ(栗)のコンフィチュールとヌガー。

クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-19 00:33 | Life in Geneva

高いところから失礼

相変わらず人間の3歳児なみにいたずら三昧のKafka。

b0168823_217452.jpg


気がつけばワードローブが開けられていて、中身が床に散乱していたり(なぜかすべてユニクロ・・・笑)、1分ほど目を離しただけでシリアルのお皿に顔を突っ込んでいたり。

脱いだ靴もすぐにしまわないと、カジカジされるし・・・。

アクティブモードの時は目が離せない。
逆に何でも片付ける習慣がついていいかしら?

最近廊下からベッドの上を駆け上がりバルコニーまでダッシュするという「運動」を新たに始め、カルバン・クラインのシーツに爪で穴をいくつかあけてくれた。

とほほ。

高いところも大好き。

b0168823_220740.jpg

いたずらした後は怒られるのがわかっているから、絶対降りてこない。
超頑固!
誰に似たんだ!?

ひどく怒られた後は「猫の木」の上かバスケットの中でおとなーしく、しおらーしく「反省したふり」をするのもお得意。


b0168823_2312636.jpg


ごろ~んと静かな時は本当にかわいいのに。(親ばか)

洋服かじって駄目にするのだけはやめて...。


クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-15 02:24 | Kafka the cat & Cats

自転車でSlowUp 2

日曜日に参加したSlowUp Fêtes de Genève

昨日の続き…。


れんげ畑、ひまわり畑、ワイン畑、とうもろこし畑…。

いつも街中にいるから綺麗な空気を満喫。

日焼け止めはSPF50、帽子にサングラス、長袖、さらに日焼け防止のストールに指なしロング手袋までしていた私に対して(だって太陽嫌いだけど参加したかったんだもーん。)、「ちょっくら近所のコンビニ行って来ます」みたいな格好の仏男。
SPF15の日焼け止めは塗ってたけど。

b0168823_178418.jpg


ジュネーブ近郊の田舎道をひた走り。

b0168823_177242.jpg


馬に注意。

b0168823_17221425.jpg


午後4時頃までにゴールすればいいから、子供からお年寄りまで、自分のペースで参加できる。

29キロってかなりの距離だと思うけれど、小さい子も沢山いた。

b0168823_179632.jpg


変わった自転車も。

b0168823_17165110.jpg


二人乗り自転車も何台か見かけた。
なんだか本格的な衣装。(いや、衣装じゃない…。)

b0168823_17211212.jpg


これは子供を乗せて自転車でひっぱる。
中には毛布やぬいぐるみが。

b0168823_17215945.jpg


最後の食事も出来る休憩場所。

木陰で一休み。

こから湖を眺める小山を折り返して、ジュネーブまで残り11キロ。

b0168823_17223860.jpg


気がつけばゴールは目の前。
出発点と同じ、Jet d’eauの前がゴール。

b0168823_17233953.jpg



29キロを大体3時間かからないくらいで走りました。

走り終わってみれば、あっと言う間。
もっと辛いかと思ったけれど、ひたすら楽しかった。

b0168823_17243548.jpg


翌日も筋肉痛にもならず。
なんだ、まだまだ大丈夫だわ、私…と。(笑)

次回も是非参加したいSlowUpでした。



クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-11 17:26 | Events Switzerland

自転車でSlowUp

日曜日、SlowUp Fêtes de Genèveというイベントに参加しました。

ジュネーブのレマン湖畔から出発して、ぐるり29キロを自転車で走ろうという企画。

今年で6回目だそう。
日は違うけれど、スイス全国で行われているようです。

出発はJet d'eau(大噴水)の近くから。

朝10時から始まって、何時に出発してゴールしてもOK。

ここがスタート地点。

私と仏男は10時30前に出発。

b0168823_2191836.jpg


天気も良くて、Jet d'eauもくっきり綺麗。

b0168823_2185559.jpg


湖沿いをしばらく走って、それから最初の難関の小山を登っていく…。

この辺りは湖を眺める大きなお屋敷が沢山ある。

上り坂なのでこのところ運動不足の私には辛かったぁ。

でもとにかく湖も緑もお屋敷も美しく、楽しい。

小山の途中、2箇所目の休憩場所にて。

b0168823_2193897.jpg


何箇所か休憩ポイントがあって、ドリンクやスナックが無料で提供されていました。

りんごのサイダー。

b0168823_21193360.jpg


もちろん自転車がメインだけれど、ローラーブレードやランニングをしている人も。

b0168823_21202124.jpg


坂道をさらに上がったり下がったり。

次の休憩場所はちょっとした軽食が出来るようになっていて。
普段はレストランなのかしら?

お天気いいし、最高~。

からっと空気が乾燥しているので、汗もあまりかきません。
紫外線は強くて怖いけど。

b0168823_2117189.jpg


地元で取れた蜂蜜やジャムを塗ったパン。

b0168823_21211373.jpg


こちらの古めかしいオーブン?では、ポークを焼いていたみたい。
まだ時間が早くて準備中でした。
車輪つきなのがおもしろい。

b0168823_21104985.jpg


猫ちゃんもお出迎え。

b0168823_21112100.jpg


地元のワイン。
私は一杯飲んでも酔うので飲まなかったけれど、仏男はしっかり飲んでいました。
「水分補給」だって。

自転車に乗ろうっていうイベントでワインが飲めるって、日本じゃなそう。

b0168823_2111139.jpg


ひまわり畑を横目に更に進む…。

b0168823_21151032.jpg


続く…。


クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-10 21:22 | Events Switzerland

花火大会@ジュネーブ

毎日晴天。
すっきりと気持ちの良い日が続いているジュネーブ。

土曜日はGrand feu pyromélodique、つまり大花火大会でした。

b0168823_21334212.jpg


今年のテーマは「Une soirée au cirque」、サーカスの夕べ。
サーカスをイメージした曲に合わせて、あがる花火。

アーティスティックでなかなかの迫力。
綺麗でした。

日本の花火とはどこか違うのだけれど。
花火自体が違うのかはわからないけれど、空気の湿気度というか、臭いというか…。
じっとり暑くないからか。

b0168823_21335853.jpg


人の波。

それでも花火は橋の上からばっちり見られました。

(まともな写真がない…)

b0168823_21349100.jpg


ジュネーブに花火を見にくる観光客もいるから、あきらかにいつもより人が多い。

写真には撮れなかったけれど、浴衣を着た外国人の女の子2人を発見。
私も浴衣着れば良かったかしら?

一週間続いたFête de Genèveももう終わり。
夏が過ぎていく…。

b0168823_21343320.jpg


ソフトクリームをダブルで食べて。
どこがダブルかと言うと、コーンの幅が長い。
これで約600円也。高い…よね。
シングルだと約500円。

b0168823_21344741.jpg


日曜日は29キロを自転車で走るイベントに参加ました。



♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2010-08-09 21:35 | Events Switzerland