<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月の最終日、お買いものプラン

11月も最終日。

ここ数日暖かいけれど、夕方の空の色や空気の匂いはもう冬。

b0168823_15254255.jpg


今回も充実の日本生活、それも終わりに近づいてきた。
移動の数週間前になるとソワソワし始めるのはいつものこと。
会いたい人、食べたいもの、読みたい本、まだまだある。

それでもジュネーブの仏人と「OOしよう」とか「どこどこへ行こう」とか、「XXであれ食べよう」(また食べることか!笑)なんて話をスカイプでしていると、気持ちは“スイスに戻るモード”になってくる。

でもまだ数週間あるんだからね。
焦らない。

b0168823_1543215.jpg


お買いものも終わっていません。

ジョン・スメドレーのニットで欲しいものが。
それから靴もまだ欲しい。フラットシューズとブーツ。
お帽子はいくつか買ったからもういいかな・・・。
お化粧品類はまだこれから買うため、リスト作成中。

パリやロンドンのセールに行けば別だけれど、ヨーロッパブランドでも日本の方がスイスより安いものが多い。
お化粧品もそう。(スイスが高すぎる)

寒いのが苦手だから、今年もヒートテック系の下着やタイツ類は大量購入済み。
今回はユニクロだけでなく、他のお店でも数点買ってみたんだけど。
まだ足りない気がする…。(脅迫観念!?)

それから「自転車に乗るときに使うもの」をいくつか購入。
バック、帽子、上着・・・。
気が付けば「自転車に乗るときに使えるかどうか」が基準になっていたりして。
でも私、そんなに自転車にばかり乗っていないのにな。
それに第一今冬だし。寒くて乗れないのに。(笑)

あ、ホッカイロも買わなくちゃ!


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2011-11-30 16:09 | Life in Japan

楽しい時間と気まぐれ食べ物記録

b0168823_16461231.jpg

この間の大雨と大風の翌日は、晴天で暖かく。
富士山も一日くっきり。
夕暮れ時、ピンクの光に染まる富士山も神秘的だった。

そんな大嵐の中、従姉とおば達が一泊二日で遊びに来た。

たくさん話してげらげら笑って楽しかった。
彼女たちが帰った次の日は、なんだかすっかり寂しい気持ちになってしまった・・・。
こういう時間が年とともに、ますます「大切な時間」になっている。
やっぱり日本にずっといようかなぁ、と思うのはこういう時間を過ごした後。

もともと海外に住みたいという夢があったわけでもなく、意志も強くなく頑張り屋さんでもない私。
日本大好き。
それなのになんとなく10代で海外に出て、そのまま海外生活20年近くになってしまった。
だからかいまだに覚悟、みたいなものができていなくて。

今みたいに一年のうち数か月は日本で暮らす生活を続けるのが理想。

さて、気がついたら撮る写真で綴る、気まぐれ食べた物記録 in Japan。

b0168823_16571471.jpg
おうちでお寿司。
普通のお寿司。
でもおいしかった。

肉じゃがは農家の方にいただいたジャガイモを使って。
これがおいしいジャガイモなのです。

具だくさんお味噌汁と自家製の浅漬けと。


b0168823_16582317.jpg
フォション(FAUCHON)のパン。
最近良く食べている。
普通に手軽においしいので。

まったくかわいくないこの写真は、
ニダベイユショコラ。


b0168823_17681.jpg
魚九さんの粕漬け。

ここの粕漬けだけは好き。
ごはんが進む。

またこの日も肉じゃが…。
これもいただいたジャガイモ。


b0168823_17131170.jpg
これは母が作ったサラダ。
見えないけれどアジのカルパッチョが隠れている。

オリーブオイルと塩コショウで。

私はワインと一緒に。



b0168823_1743713.jpg
大きな大きな太巻き。

中身が飛び出しちゃってる端っこは争奪戦。



b0168823_1714973.jpg
大好きなベーグル。
ボストンもニューヨークもベーグルがおいしい。
ロンドンもブリックレーンにあるお店のベーグル、おいしかった。
マルタにはおいしいベーグルはなかった。
ジュネーブにもないみたいで、自分で作ろうかと思ったりするくらい。
(ベーグルのおいしいお店をご存じの方、教えてください。)

これはお土産。コストコのシナモンレーズン。
劇的ではないけれど、普通においしい。


b0168823_1725359.jpg
ガトーショコラ。
どこだったか、それなりに有名のお店のものだったような。

日本のケーキらしく、甘さも控え目で軽い。


「普通においしい」という変な日本語連発の記録。(笑)
でも普通なんだけどそれがおいしいってことが、日本ではそれこそ普通に沢山あるからうれしい。



♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2011-11-22 17:41 | Lunch & Dinner

フランス語で村上春樹、英語で北杜夫・・・

b0168823_13413112.jpg

そもそも活字中毒は小学生の頃から。
本は常に読んでいます。

日本語で書かれた本は日本語で、英語で書かれた本は英語で。
今は「フランス語で書かれた本はフランス語で」が加わりました。

普通なら日本滞在中の今は日本人作家による本を読み漁っているはずなのですが。
今回はなぜかちょっと違う・・・。

まず村上春樹氏の小説、「国境の南、太陽の西」。
読んだのはフランス語訳。
これはフランス語を忘れないようにとジュネーブのうちにあったのを持ってきた本。
特にこれが読みたかったわけではなく、一番適当な厚さだったので選んだだけ。
このくらいのフランス語なら辞書を使わず読めるようになったのはうれしい。

それから北杜夫の「楡家の人びと」。
先日亡くなったニュースを見て、「そうだ、読みたかったんだ」と思い出したもの。
でも実家になく、図書館でも貸出し中で(やはり同じことを考えた人がいるんだわ)、母が借りてきてくれたのは英語版。

そして、J.D.サリンジャーの「The Catcher in the Rye」。
村上春樹氏による日本語訳。
前から村上春樹さんがどうやって日本語に訳したのか興味があって弟に借りた本。

フランス語で読んだ「国境の南、太陽の西」(仏題:Au sud de la frontière, à l'ouest du soleil)。
原作は読んでいないけれど、フランス語で読んでもちゃんと村上春樹の世界でした。
浮かんでくる舞台は日本で登場人物も日本人。全体に流れる空気が日本語で読む村上作品とあまり変わらない感じ。
話が好きかどうかと言うと・・・う~ん、「なんだか自分勝手な男だなぁ・・・」と、いらっとしてしまったりして。
それほど好きな話ではなかったです。

「楡家の人々」(英題:The house of nire)は、英語で読んでも話として面白いけれど、やっぱりこれは北杜夫の文章で読まなければその面白さは半減してしまう気が。
途中まで読んで、「やっぱり原作で読みたい」と途中でやめてしまいました。
せっかく日本語で読めるのだから、日本語で読まない理由はない!
英訳に問題があったわけではなく、あくまでも日本語の良さを味わいたいと思っただけ。

村上春樹翻訳のキャッチャー・イン・ザ・ライ」はまだ読み始めたばかり。
かなり村上色が強い独特な、でもそうでなければ意味がなかったであろう翻訳。
「この表現は原文ではどうなんだろう?」と想像しながら読むのはなかなか楽しいものがあります。
日本語訳を読みながらさらに逆に英語に翻訳しなおしていく感じ。

3か国語が混ざった変な選択だけれど、何語で読んでも本はいい。
文章を読むのは楽しい。

活字中毒は一生続きます。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2011-11-21 13:50 | Books & Music

干し柿、風邪気味

裏庭にある柿の木。
実が皮をむかれてベランダに下がっていました。

母が作る干し柿。

b0168823_1439670.jpg


私は干し柿をほとんど食べないけれど、この風景は秋らしくて好き。

寒くなってからのここ数日、体調があまり良くありません。
いつもの片頭痛的な頭の痛さ、目の痛さ、間接の痛さ。
プラス喉の痛さ、だるさ。
たまにくらっとしたりして。

やっぱり風邪だな~。

でも食欲はまったくなくならないのでした・・・。

b0168823_14422060.jpg今日はお昼にカレーうどんを。
体があたたまる。

(おうちなのに割り箸・・・。)


b0168823_1443974.jpg
とまらなくなるのは、豆板。
危険。


b0168823_1444768.jpg
これは緑茶と一緒に。
お土産。
日本にいる間は緑茶をよく飲みます。


b0168823_14465610.jpg
これもお土産のゴディバはコーヒーと。


お茶にコーヒーにしょうが湯に。
寒いのでホットカーペットの上にペタンと座って、温かいものばかり飲んでいます。

早く体調を整えないと、日本滞在が終わってしまう。

ジュネーブにいる仏人も昨日はめずらしく風邪で会社を休んで家で仕事をしていたよう。
どこも風邪が流行っているのかしら。
皆様もお気をつけて。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2011-11-16 14:58 | Life in Japan

いろんな欲、復活

b0168823_12573685.jpg

あらら。
気が付けば一週間以上ぶりのブログ。

立冬も過ぎて寒くてなってきた。

寒くたって活動的に満喫中。

アクティブになったら、スイスにいる間に枯れきってしまった物欲が復活。
それも一気に溜まっていた分、大復活。

先日某セレクトショップでジャケットを購入。
それからべルトも購入。
これだけでもうれしい。
これに何合わせよう?次は何を買っちゃおうか?と、考えるのが楽しい。
最近そんなことなかったからなぁ。
ジュネーブ生活が楽しくないわけでは決してないのですが。

現在ブーツとバックを探し中。
お洋服も欲しい。

美容に対する意識も復活。

フラーレンとVCローション。

b0168823_12564496.jpg


処方してもらいました。
お化粧品も新調したい。どこのがいいかな。

気が向くと撮る、おうちで食べたおいしかったもの。

b0168823_12582379.jpg


さんま!!
秋のさんまってなんでこんなにおいしいんだろう。
大根おろしをのせて。

b0168823_12592028.jpg


肉まん!!
某(有名)中華レストランのもの。
生地もっちり、中身たっぷり。
ここのあんまんも美味。

b0168823_1305855.jpg


この間いただいた立派な柿!!
程よい甘さ。
おいしすぎる。

b0168823_1314133.jpg


しらす!お刺身!
しらすっておいしい。
あつあつの白いご飯にのせて。

沢山ありすぎて記録しきれない・・・。

日本滞在、もうすぐ2か月。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2011-11-12 13:20 | Life in Japan

日本語を知らない・・・

b0168823_171234100.jpg

久しぶりに1日おうちで過ごす。
15日ぶりだろうか。

のんびりというよりも、何にも集中できなくて、うだうだと過ごした一日でした。
まぁ、こんな日もあるさ。
疲れていたんだ、ってことで。

やり慣れないことをしているから、少し緊張が続いているのだ。

で、気が付いたこと。
わたくし、たまに相手が言っていることがわからないことがある。
日本語がわからないってこと・・・。

日頃、他人の言葉使いを聞いたり読んだりしては「その単語の使い方、間違ってるだろ」なんて(しょっちゅう)ひそかに毒づいているのだけれど、実は自分が一番日本語を知らないらしい。
(薄々気がついてはいたのだが・・・)

突然知らない単語や言い回しを言われ、意味がわからずとまどうことがあるので驚いてしまう。
一般的に使われている単語や言い回しなのか、いまどきの言い方なのか、その業界独特の言い方なのか、それさえもわからず。
周りはわかっているようなので、私だけ「物を知らない人」みたいな感じに。

あれ~、こんなに私、日本語がわからなかったっけ?
ロンドンでだって日本企業で働いていたし、日本でも働いているし、通訳や翻訳の仕事もしているのに?

例えば「縦走」。
この間行った屋久島でさんざん聞いた単語。

「一泊小屋に泊まる」と言うと「ジュウソウね」と何度も言われて。
でも意味が分からなかった。(苦笑)

とっさに浮かぶのは「重奏」。いや、山なんだしそんなわけないだろうと・・・。
「それ、なんですか」とも聞けず、「二人で行くから重走?(二人重なって歩くことかと。笑)」や、「完全装備で重い荷物を背負っていくから重装(備)?」、など意味と漢字を考えていたのだけれど。
最後、宿で知り合った大学生に「ジュウソウって何?」って聞いて、やっと「縦走」という言葉の意味を知ったのでした。
(実際は彼も「いつも使っているけれど実は意味を知らない」というので、2人で宿の奥さんに聞いた。)

昨日わからなかったのは「まえかぶ」。
突然言われてまったく意味がわからず、とっさに浮かんだのは「My cub」。
なんだそれ。
後から、自分の会社だから「My 株」??、なんて考えていたんだけど、(株)だったんですね…。

そういうことが何度かあって、軽くストレス。(笑)

そんなことも知らないの?ってことを知らないみたい・・・。
その変わり知っていることも沢山あるのになぁ。(って、ほどでもないけど)
そういう知識を披露するチャンスはなし・・・なのね。はは。


b0168823_17231723.jpg


今日届いた見事な柿。
毎年この時期に送られてくる立派な柿、今年は特にいいみたい。
食べられるのがうれしい。
楽しみ。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2011-11-04 17:35 | Life in Japan