<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キラキラ、カルージュ、羊羹、そんな先週の色々

b0168823_0463660.jpg


キラキラスパンコールとビーズの室内履き。
青いほうはどうしようか迷ったのだけれど、結局2足購入。
自分用はピンク。

スペイン人友人がお仕事が決まったので、お祝いにお花を持ってお宅にお邪魔をしたのは金曜日。
色々面接の様子などの話を聞いて「絶対受かるだろ」と思ったらやっぱり採用された。

とてもうれしいけれど、ドイツ人友人と私はお茶仲間(同じ穴の狢)が1人いなくなってしまうので、その寂しさは隠しきれなかったりする・・・。(笑)

b0168823_038556.jpg


金曜日の夜7時過ぎ。

「ゾンビが出るらしい」という噂(!?)を聞いて自転車でカルージュ(carouge)へ。

久しぶりの暖かい週末で人が多かった。
(自転車率もとても高い!)

b0168823_04653.jpg


適当なところでワインを一杯。

そこで偶然、ここの仏人の友人女性の旦那さんとその息子に会った。
(友人女性はいなかった)

会ったのは2年半ぶり?

ベイビーが歩いていて、「もう赤ちゃんじゃないんだ、子供なんだ!」とびっくり。
二人目も生まれたという噂は聞いていたけれど、時間の流れは子供の成長を見る時に特に感じる・・・。
大人はもう変わらないからね・・・。(いや、変わっているんだけど、成長ではない・・・)

b0168823_044776.jpg


その後ぶらぶら自転車であっち行ったりこっち行ったり。

日が伸びたので夜の自転車が楽しい。

でもゾンビは少ししかいませんでした。(笑)
(何かのイベントだったよう)

b0168823_048839.jpg


ある日のKafka。
スフィンクス座りで日向ぼっこ。

前脚が折りたたまれているところが、なんともかわいくて・・・。てへへ。(親ばか!)


b0168823_0505817.jpg


金曜日の午前中に行ったあるオフィス。

部屋に昔の暖房がそのままあった。

多分もう使っていないのだろうけれど。
今もそのまま置いてあるところ、初めて見ました。





b0168823_0523177.jpg

とらやの羊羹!!!
めちゃめちゃうれしいっ!

お抹茶とともにいただきます・・・。






♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-30 00:55 | Life in Geneva

4月のお天気、カフェ、ビスケット

b0168823_20384547.jpg


ずっと寒い日が続いていたので、Kafkaも羽根布団の中に入りこんでお昼寝。
私も一緒にもぐりこみたい、そな気分です。

今日はちょっと気温、上がったかしら?
でもお天気の悪さは相変わらず。
1ヶ月近く毎日続いている雨マークにはいいかげんうんざり。

雨続きだと必ずブラッドベリの小説を思い出す。
やまない雨、晴れない空。

お天気、早く回復して欲しいなー。
b0168823_2043328.jpg


隠れ家的カフェ。

普段静かでなかなか好きな雰囲気なのに、先日行ったら隣が工事をしていてうるさかった!
音を消すために音楽も大ボリュームで、さらにうるさい。

こういうこともあるのね・・・。

b0168823_20494964.jpg

このビスケット、好きです。
紅茶に浸して食べるのが特に。
これはイギリスに住んだの影響?

アメリカではドーナツをコーヒーに浸している人に、イギリスではビスケットを紅茶に浸している人に驚いたけれど、気がついたら自分もするようになっていました・・・。




♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-26 21:06 | Life in Geneva

ドキュメンタリー映画祭 Visions du Réel

b0168823_20534663.jpg


大雨が降って寒かった夜。

ニヨン(Nyon)で行われている、ドキュメンタリー映画祭Visions du Réelに行ってきた。

b0168823_2054326.jpg


ニヨンはジュネーブから近いのに、パレオ・フェスティバルに行くのに通るくらいで、街に出たのは初めて。
ちょっとのぞいてみたいお店などあったけれど、月曜日の夜7時前、既に町は閑散。

b0168823_2056663.jpg

この映画祭、ドキュメンタリーの映画祭としては結構大きい規模らしい。
英語、イタリア語、スペイン語が飛び交って、海外から来ている人も多いようだった。




b0168823_20574717.jpg


まずはコーヒーを飲んで眠気を覚ます。


私達はの目的は知人のお子さんが出ている映画。

b0168823_20582845.jpg


ジュネーブ在住のユダヤ系ハンガリー人のインタビューをしていき、それを6人の10代の若者数人が撮っていくという話。
ハンガリーにも行ったり、かなりの時間をかけて撮影、インタビューを行っていたよう。

重いテーマなので、難しかったと思う。

b0168823_2111518.jpg


友人の子供は、この映画の中で少しショッキングな発言をしていたりして、それは家族内で問題になったりしたそう。
実際にリリースされる時にはそのシーンはカットされることになるのでは?

それは「ヨーロッパ(ドイツ人、オーストリア人)の闇」の部分なんだと思う。
タブーのところ。
だからドキュメンタリーとして撮っておくのは効果的だけれど、本人の家族&親戚にとっては「プロブレム」になりえる可能性は大なのだろう。

最後に若者達と担任の先生、総監督の女性のインタビューがあった。
若者達、みんなしっかりとした話方で自分の意見を言える。
そんなところにも感心。

ブラボー♪

♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-24 21:08 | Movie festival&event

ピンクの小鳥、ルイ・ガレル、モニカ・ベルッチ、お誕生日

b0168823_2103917.jpg


毎日不安定なお天気。
急に急激に気温が下がったと思ったら、激しい雹が降り出したり。
くるくる変わりお天気のせいか、週末は偏頭痛が・・・。

久しぶりにCarougeへブラジル人の友人と行ったのはいつだったか。

先週だったかな。

b0168823_212981.jpg


映画を見てお店を見て。

映画館の前にいた大きなワンちゃん。
横を取ったらワンワンほえられちゃった。
驚いた。

b0168823_2131067.jpg


ピンクの小鳥!
かわいいっ。

b0168823_2141970.jpg


週末に見たのは大好きルイ・ガレル君の出演映画。(偏頭痛をこらえつつ)

モニカ・ベルッチの豊満な女っぷりを見て、買おうかどうか迷っていたワンピースを買うことにした。
セクシー度、もちろん比べものにならないけれど、目指すことは出来る・・・。

b0168823_2153889.jpg


お誕生日にフランス人が買ってきてくれたケーキ。

近所のショコラティエのものだけれど、濃厚なチョコレートがおいしい。


b0168823_2162125.jpg 


2人だから、小さいケーキを4つ。
全部半分ずつにしました。

Merci♪



b0168823_0383445.jpg

ケニア/エリトリアの友人とのショッピングの後のお茶。
彼女が「何度も試着している間赤ちゃんを見ていてくれたから」とご馳走してくれたのは、濃厚チョコレート。
ラズベリー風味。
甘さはそんなにない。

なんだか良くお茶をご馳走される。
今日もフランス人友人が抹茶ラテをご馳走してくれた。
みんなやさしい。



♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-23 21:09 | Life in Geneva

ヌシャテル(Neuchâtel) @スイス

もう大分前ですが、ヌシャテル(Neuchâtel)へ行った時の写真など。

うす曇の寒い日でした。

b0168823_1937239.jpg


休憩したかったので入ったお店はちょっとお洒落なカフェで。
パニーニもそれなりにおいしく、良かった。
知らない街で、それも祝日にお店に入ると「はずれ」の確立が高いこの国だから、普通においしいだけで妙に満足だったりする・・・。

b0168823_19412497.jpg


少しだけお散歩。

お城のある丘の上まで行ってみました。

b0168823_19414393.jpg


大きな映画祭も行われるヌシャテル。
祝日だったので、とーっても静かでした。

b0168823_19433785.jpg


次はもっと暖かくてお天気のいい日に行きたい・・・。

Flickr()に写真、アップしました。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-21 19:48 | Travel Switzerland

アンシー(Annecy)、お花、カフェ、雨

b0168823_20534512.jpg

毎日お天気が悪くて寒くて、しおれてしまいそうです。
この間までの春はどこへ?
イギリスを思い出すお天気の悪さ・・・。

週末、大雨の中フランスのアンシー(Annecy)へ行ったのだけど、とても寒かった・・・。
この土曜日くらいしかあいていなかったので仕方がないとは言え、お買い物、それもアンシーのような綺麗な街には、やっぱりお天気がいい日に行きたい。

b0168823_20541473.jpg


結局、目当ての物の半分も購入しないうちに時間切れ、でした。

b0168823_21171913.jpg

夕方大急ぎで帰って、夜は友人宅でディナー。

手土産はシャンペン。

花束、いただきました。


b0168823_21254826.jpg 
アンシーで時間がなく、大急ぎで食べたのはパン屋さんのサンドイッチ。

とてもおいしかったので正解。


b0168823_2127169.jpg
カフェのハンバーガー。
ここのはなかなかおいしい。

この日はここに、最初はフランス人友人と1時間半。
次に彼女のパートナーのスイス人と私は初対面のフランス人男性が合流して3時間以上。
(途中ここのフランス人も来たけれど、用事があって30分ほどで退散。)

合計5時間近く居座ってしまった。



b0168823_21335198.jpg
ドイツ人友人、スペイン人友人と行ったカフェ。

それぞれショコラを頼んだのだけれど、レシートを見たらメニューの値段より高い。
良く見たら「自家製」の方ショコラにされていたらしく。
全員「自家製」があるのに気がつかなかったし、気がついたとしても普通の方でよかったので、一瞬3人で黙り込んでしまった。

小さい松の実入りのケーキと。


先週は決めるべきことが決まった週だったので、ストレスはたまりつつも、一つまた階段を登ったというか、前に進んだ感じ。

毎週読んでいる石井ゆかりさんの「筋トレ」がまたまたぴったり当たり。()

今週も忙しくなりそうです。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-16 21:51 | Life in Geneva

映画録 3月 その4

b0168823_2132611.jpg

3月に映画館で見た映画の記録。その4。

47. Comme Un Chef
フランス。フランス語。監督 Daniel Cohen 出演 Michaël Youn、 Jean Reno
主人公は料理の天才だけれど、料理のこととなると状況が読めなくなりつっぱしってしまう。ある日たまたま彼の料理がジャン・レノ演じる三ツ星レストランのシェフの目(舌)に留まり。お料理系コメディ。
悪くはないんだけど、普通・・・でした。テレビ映画的な。ただこのレベルのフランス・コメディにありがちの日本(東洋)で笑いを取るっていうやつ。この作品にもやっぱりあった。主人公とジャン・レノがヘンな着物を変な風に着てて、変てこな日本語もどきをしゃべって・・・。この「外国もの」(基本的に中国、日本)で変テコなことをして笑いを取るっていうの、もうやめたら?レベル低すぎって思うんだけどねー。全然面白くないし。フランス人、こういうのを面白いと思うのかな?おかしな真っ白のメイクとか、「コニチワ、スシ、スキヤキ、テンプラァー」ってけんか売ってるとしか思えない。(大げさ。笑)

48. Project X
アメリカ。英語。監督 Nima Nourizadeh  出演 Thomas Mann (II)、 Oliver Cooper
さえない高校生の主人公。17歳の誕生日を両親のいない間に家でやることを企画する。
ハイスクール・パーティーものかぁ・・・と思って期待していなかったのだけれど、ぶっ飛び具合がすごかった。実際にここまでやっちゃたのかしら?カオスでありつつも、映画としてはエキサイティングで、はちゃめちゃでありつつまとまっていて、ちゃんと観客が楽しめる。大人も実はかなり楽しめるのではないかと・・・私は楽しかったです。

49. Parlez-moi de vous
フランス語。フランス。監督 Pierre Pinaud 出演 Karin Viard、 Nicolas Duvauchelle
主人公のメリナは40歳。フランスでもっとも有名なラジオDJだけれど、世間には顔をあかしていない。日々、女性達の悩みを聞くメリナ。そんな本人にも色々と問題が。
トレーラーで見てコメディかと思ったら、全然違った!Karin Viardはとても好きな女優さんの1人。骨っぽくてドライで、大人の女って感じ。今回は複雑な生い立ちで精神的にも葛藤を抱える女性をうまく演じていて、さらに良かった。シリアスだけれど、ウィットも忘れず。靴は部屋の外でも家の中でもルブタン。似合うー。

50. L'oncle charles
フランス。フランス語。監督 Etienne Chatiliez  出演 Eddy Mitchell、 Alexandra Lamy
ニュージーランドに住むお金持ちのフランス人の主人公。自分が病気だと思いフランスにいる「家族」を探し始める。田舎に住むお金が必要な女性がこれを知り、友人一家を彼「家族」にしたてようとするが・・・。
全然面白くなかった・・・・。キッチュを目指しているだろう服やメイクもキッチュでお洒落、ではなくて単に趣味が悪い時代遅れ・・・という感じがしてしまった。

51. The Hunger Games
アメリカ。英語。監督 Gary Ross 出演 Jennifer Lawrence、 Josh Hutcherson
舞台は未来。12の地区から「キャピタル」によって選ばれた男女が生き残りをかけて戦う様子はテレビで放映される一大イベント。Katnissは選ばれてしまった妹の代わりに自ら戦いに出ることを申し出る。
ティーンを中心に大ヒットしている映画。普通に面白かった。主人公のJennifer Lawrenceは魅力的。
香港人とケニア人の友人と行ったのは金曜日の夕方。英語版オリジナルだったこともあり、アメリカン英語を話すティーンで映画館はいっぱい。そして映画が始まっても超うるさい!!!あんなにうるさい上映は初めて。
物は投げるは、ずーっとしゃべっていたり、ちょっとしたラブシーン風のところがあると「はぁーー」と言う女の子達と「部屋取れ!」とか「○○○-ムは持ってるか?」等叫ぶ男の子達。あまりのうるささに普段だったら出ているところだけれど、友人2人もいたので出られず。映画中は静かにしましょう・・・。


以上!

3月に映画館で見た映画は20本でした。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-13 21:34 | Movie

静かなかわいい村グランソン(Grandson) @スイス

b0168823_21121938.jpg

連休中、一日はドライブ。
お天気があまり良くなかったので、春のスイスを楽しむ、とは行かなかったけれど・・・。

私が行ったことがない辺りということで、まずLac de Joux周辺へ。
小山を登ったけれど、みぞれが強い風のせいで横から叩きつけるように降っていて、ものすごく寒かった!

その後イヴェルドン(Yverdon)へ。でも湖を見たくらい。
この2つはまた後ほど。

b0168823_21141379.jpg


それから近くのグランソン(Grandson)という村へ。
ヌーシャテル湖(Lac de Neuchâtel)沿いのかわいい村。

少しだけお散歩。
グランソン城(Château de Grandson)に行ってみようと思ったけれど、入場料が大人1人、12フランもするのでやめ。

b0168823_21174971.jpg


湖沿いと12世紀の教会のある辺りのおうちはイースターの飾りつけがされていて、かわいかったです。
b0168823_21191823.jpg


どうやら路地を抜けたところの眺めが好きらしい・・・。
気がつけば、似たような写真がたくさん。

b0168823_21205267.jpg


それから街灯。時計台。
これもつい撮ってしまう。
(それから噴水、水のみ場も・・・)

b0168823_21233682.jpg


祝日の月曜日。
ほとんど人のいない静かな村でした。

b0168823_21261530.jpg


この後ヌーシャテル(Neuchâtel)へ。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-10 21:30 | Travel Switzerland

春の自転車で行く公園ピクニック

ただ今復活祭の連休中。

b0168823_2013345.jpg


金曜日はお天気が良かったので、自転車で「ちょっと遠くの公園」へ。
サンドイッチや葡萄、お菓子を持って、ミニ・ピクニック。

途中、林の中を抜けると、新緑が太陽に輝いてとてもきれいでした。

b0168823_20152227.jpg


この公園にピクニックに来るようになって、今年が3年目。
(なんと・・・)

既に大勢でBBQをする人達がいたり、サッカーに興じる人達がいたり。
にぎやか。

b0168823_20185115.jpg


今日の私のサンドイッチは、ピーナツバターと蜂蜜!!
ピーナツバターは粒々入り、チャンキーなやつ。

大好きだけれどカロリーが高いからずっと買わないようにしていたのに、この日のディナーに作ろうと決めたレシピの材料の一つだったので買ってしまったら・・・・止まらなくなった・・・。

この日以来、毎日お昼はピーナツバターを塗ったパン・・・。
あればイチゴジャムも重ねたい・・・。

b0168823_20232256.jpg


サンドイッチを食べた後はお決まりの読書。
彼はお昼寝。

蜂が花から花へ飛び回るぶーーんという音が心地良かったです。

b0168823_2281251.jpg
木曜日に借りた本。
「Paris l'après-midi」。

ただそのタイトルにひかれて・・・。




♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-08 20:26 | Life in Geneva

水星巡行、濃いピンク、ミントティー

ここしばらくあることが滞っていて、非常にストレスを感じていた。
そもそももう解決済みというか、前進真っ只中だったものが、後戻りして、更に止まっていた状態。
それがやっと前に進んだ。

占いを見たら、そのことが前に動きだしたのは、まさに水星逆行が巡行に戻った時でした。
「逆戻りしちゃったよ!!」となったのは、水星の逆行が始まった辺り。()

はからずも星の動きどおりだったので、普段そこまで信じない私も(占いは大好きだけれど、読んですぐに忘れる)、ちょっとびっくり。

b0168823_21493069.jpg


先日、明るいものが身に着けたくて買ったのカジュアルな濃いピンクの時計。
フューシャーっていうのかしら?

昔からピンクが大好きで、気がつくと持っているものが全部ピンクだったりすることもあるのだけれど(そういう人、いましたよね??芸能人に。)、ここ数年は少し落ち着きつつあった。

それがまた突然、赤いネイルカラーに始まり明るい色の気分に。
小物も夏に向けて、濃い色、パッキリしたハッキリした、綺麗な色を身に着けたい気分になっています。

b0168823_21532060.jpg


月曜日はドイツ人友人とお散歩した後にお茶。
お天気が良かった午後の旧市街、カフェはとても混んでいた。

b0168823_215437.jpg


水曜日はフランス人友人とレッスン、その後、ドイツ人とスペイン人友人とお茶。

フレッシュな葉っぱのミントティー。

でもカップの裏を見たらIKEAって・・・。
ちょっとだけ興ざめ。(笑)

明日から復活祭の連休。
私達は特にどこか旅行することもなく、友人達とディナーをしたり、車で近郊に行く予定。
そうだ、本も借りなければ。まだ図書館、やっているかな。

b0168823_21593547.jpg

ニースのおみやげ。
マドレーヌのようなものの上にマカロンがのった焼き菓子。




♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-04-05 22:01 | Life in Geneva