<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フランス語、うんざり・・・・

b0168823_22454570.jpg

ただ今、第何回目かの「フランス語うんざり期間中」。(第3回目くらいかな・・・)

なんだかもう、「フランス語、嫌になったーー!! J'en ai marre!!!」状態なのです。

聞くのも読むのも嫌。
話すのも面倒。

だって、いつまでたっても上達しないんだもの!!
ここ何ヶ月もずーっと同じところにとどまっている感じです。
まったく進歩している気がしません。

基本的にフランス語の音が大好き、フレンチ映画が大好き、フレンチソングが大好き、フランスの雑誌が大好き・・・なんだけど・・・。

この低空飛行ぶり、さすがに嫌になっちゃったわ。
覚えの悪い自分に対する自己嫌悪、でもあります。

b0168823_2242536.jpgで、耐え切れず、今までフランス語に集中するために長い間禁じていた英語の本を読み出してしまいました。

お友達が貸してくれた「the Help」。
映画化もされた本。

普通に、何も考えずに読める、内容を理解できるって、なんてうれしいことなんでしょう・・・!!
もちろん辞書なんていらない。
楽々。幸せー。

心からほっとしている自分に気づき、「やっぱり無理にがんばっていたんだなぁ」と・・・あやうく涙しそうになったりして。(しないけど)

フランス語でしゃべるのも面倒だから、ここのフランス人にも英語で話かけて「ここは何語を話す国?」とか「それはフランス語じゃない!」などと言われています。
そのたびに「だってもう面倒なんだもーん。嫌になっちゃったんだもーん!(>_<)」と駄々をこね、「そんなことじゃ上達しないよ!」と怒られたり。(子供か!?)

そうなんだけどね。
わかっているんだけどね。

もう嫌になっちゃったぁぁー。

はぁ・・・今回は一体いつこの「うんざり状態」から抜けだせるやら・・・。


b0168823_22535933.jpgところで・・・。

先日、お友達が来た時に、Patek Philippeの美術館()へ行ってきました。

哲学者ジャン・ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau)関連のエキシビジョン中。
ルソー一族はウォッチメーカーが多かったとは、初めて知りました。
(そもそもお父さんが時計職人だったそう)

それにしても、宝石のような(というか宝石そのもの!!)時計の膨大なコレクション。
キラキラづくし。美しさに大興奮。
でもあまりのゴージャス度にすっかり疲労してしまいました。



♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-31 23:15 | Study French

カンヌ映画祭のあれこれ、快晴の祝日

b0168823_2093059.jpg


このところ快晴続き。

b0168823_20153765.jpg


映画祭のためにカンヌに行っていた仏人も帰ってきた。

さっそくKafkaを連れて近所の公園へ。

今年のカンヌ映画祭は(も!?)微妙だったよう。

コンペティションの作品、審査員の俳優陣、それから受賞作品も某映画会社の作品ばかりで(もしくはそこの作品に出演の俳優)、公平感がないとの噂。

オスカーにしても作品の良さよりもプロモーターの腕次第だったりする。
会社の力とお金とポリティックス。どうしてもこれが大きいのは仕方がないのか。

受賞作品の発表はテレビで見たけれど、私は作品を見ていないのでなんとも言えない・・・。

「映画とレストランは自分で体験してみるまでわからない」とは私の座右の銘(!?)。

なんだかんだ言いつつも、早く作品を観たい。

b0168823_20222751.jpg


祝日だった月曜日。

いつものように自転車でレマン湖沿いへ。

友人達はほとんど小旅行に出かけているので、ジュネーブに残っているのは私達くらいかと思っていたのだけれど、とんでもなかった。(笑)
ジュネーブ中がココに来た?ってくらいの人の多さ。

小さな砂浜も混みこみ。
芝生も日焼けする人達でいっぱい。

夏、満喫。

b0168823_20291161.jpg


一番上と4枚目の写真は、10日前くらいに友人が遊びに来ていた時に撮った写真。
昨日(3枚目の写真)とは気温が違うので雲の形も違う。

普段は夏でも雲が高くて日本の秋の空のようだけれど、月曜日は入道雲っぽかった。

b0168823_2032711.jpg

アイスクリーム。
2種類+コーンで6.50フラン。700円くらい?
普通のアイスクリーム。

先日アンシーで食べたのはホームメイドのアイス(本当かな?)で、2種類で3ユーロしなかった。




b0168823_20421313.jpg


カンヌ映画祭のポスターはマリリン・モンローだった。

大好きなマリリンなのでポスターを買ってきてくれるように頼んだのだけれど、何度も言ったのだけれど、結局買ってきてもらえなかった。(涙)

1日のスケジュールを考えると無理だろうと最初から思っていた。
一日中早朝から夜中まで6、7本く映画を観るので買う時間がなく、朝買ったからって夜中まで持ち歩くこともできないし(否、したくないみたい、だし)。
それに朝行かないとなくなってしまう。
で、最終日近くには全部売れ切れになってしまう。
去年も私はそれでフェイ・ダナウェイのポスター、買えなかったんだ。

今年は大雨の日も数日あって、そんな日には買って持ち歩くなんて無理。(という彼の言い訳)

でも何度も言えばもしかしたら?とわずかに期待していたのだけれど・・・。
やっぱり、だめだったかぁ。
残念。

でもロクシタンのローズ・クリームやら、色々お土産を買ってきてくれたから許す・・・か・・・。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-29 20:52 | Life in Geneva

映画録 4月 その1

b0168823_21564129.jpg

4月に映画館で見た映画の記録、その1。

時間がたちすぎてしまったので、ごく簡単に・・・。

52. Bye bye Blondie
フランス。フランス語。監督 Virginie Despentes 出演 Emmanuelle Béart、 Béatrice Dalle
かつて大好きだったエマニュエル・ベアール。それから「ベティー・ブルー」が衝撃的だったベアトリス・ダルの出演作品。でもなんだか良くわからない、まとまりのないイマイチな作品でした。(涙)中途半端に過激を目指している、というのか。

53. Land of Oblivion
仏・露・ウクライナ。フランス語、ロシア語、英語。監督 Michale Boganim 出演 Olga Kurylenko、 Andrzej Chyra
1986年のチェルノブイリ原発事故直前直後、そして十数年後の話。
これは他人事ではなく、観るのが辛いものがあった。重いだけではなくて、きちんとそこに生きている人間が描かれているのが救い。

54. Mince alors
フランス。フランス語。監督 Charlotte De Turckheim 出演 Victoria Abril、Lola Dewaere
コメディ。ダイエットのお話。太めの主人公という設定だけれど、もちろん全然太くなく(笑)、ストーリーもシンプルで簡単に想像できてしまう。

55. Sur la piste du marsupilami
フランス。フランス語。監督 Alain Chabat 出演 Jamel Debbouze、 Fred Testot、Lambert Wilson
marsupilamiという幻の動物を探すお話。
面白かった。単純に。(笑)marsupilamiもかわいくて。ランバート・ウィルソンの「Des hommes et des dieux 」とは対極のはじけっぷりが・・・最高でした。

56. The pilates: in adventure
英・米。英語。監督 Peter Lord、 Jeff Newitt 出演 Hugh Grant、Salma Hayek
アニメーション(クレイ)。これも面白かった。安心して楽しめるし、クレイもとても良くできている。ヒュー・グラントの声もユーモラスでした。

57. Battleship (バトルシップ)
アメリカ。英語。監督 Peter Berg 出演 Taylor Kitsch、 Rihanna、浅野忠信
ジョーク、台詞のcheesyさに最初引いたけれど、そのうちその世界にはまり。(笑)映像は良くできてるし、これはこれでいいのかと。浅野忠信さん、がんばってますねー。結構ファンです。

58. 2 Days in new york
フランス。フランス語。監督 Julie Delpy 出演 Julie Delpy、Chris Rock
2 Day in paris のニューヨーク版。ジュリー・デルピーは「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ★」がとても好きなのですが・・・。
最近はどうも「アタシ、インテリジェントでクレバーでフリーなの」的な感じがちょっと鼻につく。この作品もパリジェンヌ lives in NYの意図はわかるのだけれど、単にヒステリーでクレイジーな主人公という印象・・・。


今日はここまで♪



♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-28 21:23 | Movie

International Labour Organizationへ

アメリカ人の友人に会いにILO(International Labour Organization ) へ、ドイツ人友人と行ってきました。

b0168823_4214283.jpg

アーティストの彼女。
Youth employment Foramというイベントのためにいくつか作品を描いたというので、見に行ったのです。
アメリカに帰っていて、この作品展示のためにジュネーブに戻ってきた彼女。
会うのは5ヶ月ぶり。

b0168823_4214338.jpg


作品は若者の夢。
表は人物。
裏には彼らの「夢」が描かれています。

b0168823_4235641.jpg


これは自分からアイディアをILOに持って行ったそう。
直接相手先に売り込んで、やりたいことを実現してしまう行動力。
見習いたいです。

でもせっかく久しぶりに会ったのに、私は朝からとても疲れていて、どうも集中できず。
その後、夕方にフランス人友人に会ったけれど、もうこの頃には頭の中が完全にぐちゃぐちゃ。
ちょっとふらふらしてしまうくらい。
こんな疲れはいつ以来だろう?と思うくらいの疲労感。
世界がぼやーんとしている・・・。

やっと映画に行く時間もできたのに、今日は大人しく家に篭っています。
普段1人でアルコールを飲むこともないのに、梅酒なんぞ飲んでみたり。
(梅酒、なぜか仏人のママにいただいた。)

夜8時過ぎ。
騒がしいなーと外を見てみれば・・・・。
b0168823_4293042.jpg


自転車軍団が。
楽しそう!
でもトラムもバスも車も止めちゃって、迷惑!(笑)

b0168823_4352676.jpg


それにしても気持ちの良い夕べ。
カフカも幸せそうです。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-26 04:42 | Life in Geneva

アヌシー(Annecy)@フランス、ユーロビジョン、サボテンのお酒

先日、ドイツ人の友人とフランスのアヌシー(Annecy)へ行ってきました。

b0168823_147962.jpg


この日は用事があって、行ったのはセンターからちょっと離れたところ。
一日そこで過ごしたけれど、ランチに適当に入ったビストロがおいしかったのがうれしかった。

Plat du jour、デザート、コーヒーで11ユーロなんて、安い。
メインは2種から選べ(私はチキン)、デザートは5種類以上あって、パンナコッタを選んだらそれも3風味あり。

こうやってふらっと入ったところがおいしくて安いのって、とても気分がいい。
と、思っちゃうのは、普段なんでも高いところにいるから!?

b0168823_1483736.jpg


夕方用事が終わってから旧市街へ。

お天気が良かったので、19時過ぎてもまだ暑いくらい。

b0168823_154284.jpg


アイスクリームを食べながら街を歩いて、湖沿いに行って、しばらく山と湖を眺めながらぼーー。

b0168823_1545597.jpg


20時頃ジュネーブに戻りました。

夜はそのまま友人のお宅にお邪魔してディナーをいただき。

ワインを飲みながら散々しゃべって、その後、数年ぶりにユーロビジョン・コンテストを見てしまいました。

ひゃー、忘れてたよ、この鳥肌の立つ感覚!
(決して「感動して」ではありません。)

友人のパートナーはオランダ人。
オランダ代表のあまりのびっくり衣装に絶句。
ブルーのロングドレスにインディアンの酋長みたいな巨大な羽の飾りをあたまにかぶっちゃって。
メイクは現代版クレオパトラのよう。
歌と衣装がまったく合っていない。
コンセプトはなんだったんだろう?
誰が考えたんだろう??
彼も「恥ずかしい~!」ともだえていたけれど、でもこういうのがあってこそユーロ・ビジョン。

ロシア代表のおばあさん達による「♪party for everybody~~♪♪」にも唖然・・・。

マルタ代表もみちゃった。(がんばってる!)

ファイナルは土曜日だそう。
私は見ないけれど、彼らは旅行先で見る予定、なんだそう。
「これはお祭りだから嫌でも見ないわけにはいかない」とか。

ちなみに、私は見ません。(笑)

b0168823_201662.jpg

マルタと言えば、先日いただいたサボテンのお酒。

おなじみの(そして好きな)お酒。
それが、かわいくお洒落になってる~!

あのちょっと古臭い感じも良かったんだけどな。




♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-25 02:04 | Travel France

友人と歩く旧市街、カンヌ、カラフルな踏み台

b0168823_6265449.jpg


先週のこと。

去年に続き、今年もまた友人が小さな国から5日間ほど遊びに来てくれました。

彼女の滞在中したことといえば、話す、笑う、食べる、飲む。
お散歩、お茶、people watching。

ある晴れた日、オールドタウンへ。

b0168823_6283100.jpg


今年のカンヌ映画祭のポスターにフューチャーされているのはマリリン・モンロー。
オールドタウンにもマリリンが。

マリリン・モンロー、10代の頃から大好きな女優さんです。

ちなみに今、ここのフランス人はカンヌ。
結婚して3日後に1人でカンヌに行ってしまったのでした。
友人達には「ハネムーンにwifeを忘れて行ったのか?」とか「とてもオリジナル」と笑われるし。(笑)

私はこのお友達の来瑞西があったのと、今週はやることがあったので、今回はお留守番。

10日間、カンヌ映画祭にて映画三昧。
でも数日間、ものすごい大雨だったりして、今年はちょっと大変だったようです。

b0168823_6293745.jpg


ミラーボールの下で踊る人達・・・。
なんだかおかしい、この図。

お友達滞在中はとにかく沢山歩きました。
ジュネーブをぐるりと一周、歩いてまわってしまった日も。

ドイツ人とスペイン人の友人にも会ってもらって4人でお茶したり。

b0168823_6322955.jpg


大笑いして楽しかったなー。

b0168823_6355438.jpg


お散歩中に買った「踏み台」。

うちは天井が高く、キッチンなどの戸棚も高くて私には手が届かないところがたくさんある。
何か踏み台が欲しいと思っていたところ、みつけたのがこれ。

かわいい、軽い、持ち運べる!(そして安い!)

白と黒もあったけれど、こういうのはわざとキッチュなほうがかわいいか、と私が選んだのは水色。
お友達はオレンジ(赤)を買って、国まで持って帰りました。

ふふふ、これでもうこれで彼に高いところに物をしまわれちゃっても大丈夫だい。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-24 06:49 | Life in Geneva

夏、ディナー、お誕生日とクラブ

急に気温が30度近くまで上がり、まるで真夏のようだった今日。
現在20時。iPhoneの天気予報によると、まだ27度あるらしい。

b0168823_385540.jpg


今週から働き出したスペイン人友人がお昼休みに電話をくれた。
「あまりに忙しくて倒れそう!!」だとか。
初日の月曜日、他の社員への紹介もそこそこに、プロジェクト3件を与えられ、目が回るような忙しさだそう。
だいじょうぶかなー。
でも彼女のことだから、きっとこなせてしまうんだろうな。

b0168823_3183390.jpg


火曜日の夜、Carougeに住むフランス人カップルのお宅にお邪魔しました。

とってもかわいいカップル。
3歳と4ヶ月の男の子2人も、とにかくかわいい。

「フランス語、とっても上達したね!!」って、沢山褒めてくれてうれしかったけれど、さすがに少しはうまくなっていないと・・・。
最近はフランス語ネイティブとのこういう集まりもまったく苦ではなくなったのはうれしい。
ぽつんと1人で数時間だまっているなんてことも、いつのまにかなくなった。
でも私より3歳の男の子の方が明らかに上手・・・。(苦笑)

b0168823_3204262.jpg

ディナーはピタパンの中に色々はさんだサンドイッチ。
「ピタパン、焼く時間がなかったから買っちゃった」んだそう。
でもおいしかったよ。


アパートは2人の雰囲気にぴったりの、リラックスしたインテリアで素敵だった。
「うちのアパートも何とかしなければ!!」とまた気合が入ったのでした。

b0168823_322964.jpg


そういえば2週間ほど前、初めてジュネーブで踊りに行きました。
ペルー人友人のお誕生日。
まず彼女のうちで合計12人ほど集まり、それからみんなで踊りに。

そこはまったくお洒落でなく、音楽の選択からライティングから、どことなくマルタのバーを思い出させる雰囲気・・・。
なんだか年齢層が高い?

でも踊りながらアルコールを飲んではいけないらしく、グラスを持ったまま身体を少しでも動かすとセキュリティーが飛んできて制御される。
飲むか踊るかどっちかにしなさい、ということか・・・。
まじめな場所だなぁ。
気がつけばあちらこちらにセキュリティーがいました。

床もベタベタしていないし、室内禁煙だから空気は綺麗だし、クラブなのに妙にクリーンで安全な印象。

私達は疲れて夜中2時には帰ってしまったけれど、他の人達は明け方までいたようです。

写真は友人パパが作ったお誕生日ケーキ。
タルト・タタン。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-11 03:32 | Life in Geneva

仏大統領選挙、ミントティー、シャネル

b0168823_114585.jpg


日曜日は晴れているのにざーっと雨が降ったりおかしなお天気。

この日はフランス大統領選挙でした。

ここのフランス人も選挙へ行きました。
ジュネーブ市内で投票が出来るので、そこで。

b0168823_11450100.jpg


私はついて行っただけ。
もちろん建物の中にも入れません。(と、思って入らなかったのだけれど、実は入れたらしい。)

出たり入ったりする人の数から、ジュネーブに住むフランス人の多さを改めて確認。

b0168823_116135.jpg


その後、友人ドイツ人と彼のパートナーと4人でお茶。

話題はもっぱらフランス大統領選挙のこと。
それからギリシャの選挙、ドイツの地方選挙、そしてEU経済、EUの今後。

つ、ついていけない・・・。

フランス語がではなくて、自分の意見を言えるほど、ヨーロッパの政治、経済がわからないから。
誰が誰だかわからん・・・もしくは名前は知っていてもどこの党なんだかわからない・・・。

これはいつも恥ずかしいと思うこと。

ニュースを聞いて新聞も読むようにしているのに、やっぱり知識はヨーロッパ人にはとてもかなわない。
自分の国じゃないからって思ってるからなぁ。

とは言え、それじゃ日本のことは知ってるの?と言われると・・・・そっちの方がわからなかったりする・・・。

ミントの葉っぱたっぷりのミントティーは、見た目もさわやかでおいしかったです。

b0168823_1192061.jpg


雨が降ったけれど、自転車がとーっても気持ちの良い日でした。

今日(月曜日)も晴天だし!

あぁ、うれしい。

b0168823_1231146.jpg

急に欲しくなってお化粧品をまとめ買い。


久しぶりにシャネルの・レキャトル・オンブル も新調。
(CHANEL Les 4 ombres - 34 ECLOSION)

この他、マスカラ、クリーム等購入♪



♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-08 01:31 | Life in Geneva

先週のいろいろ

b0168823_2075781.jpg

初夏らしいお天気になってきました。

お久しぶりです。

色々書きたいことはあるのだけれど、今月は色々あってブログに費やしている時間がない・・・。
(4月に見た映画の記録もしていない!)

簡単に先週の出来事など、記録。

先週はお友達とのお茶も1回だけ。

b0168823_2082796.jpg


気になっていたショコラティエ&カフェへ。

・・・普通のお店だったけれど、お客さんの年齢層が高い。
落ち着いた雰囲気。

チョコレートはおいしかった。

この前に「だから海外(欧米)に住むのは嫌なんだよっ!」と久々に日本に帰りたくなることがあったのだけれど(←相変わらす大げさ・・・)、お友達と話して、少し元気に。(Merci!)

でも結局何が起きたのかは言えなくて(頭にきすぎていて)、その後日曜日の夜まで気分を引きずってしまったのでした・・・。
どんよりした気持ちを引きずっても仕方がないとはわかっていても、気分を切り替えるのって難しい。
なかなかすっきり「忘れた!」とはならなくて。

海外生活、ちょっとした嫌なことや辛いことはよくあるけれど、日本に住んでいたってそれは同じだし、普段はそれほどショックを受けたりしない。
軽くむかついたりイライラすることはあっても。(笑)

こんなに怒り+ショック+悲しい+落ち込みの混じった気持ちになったのは久しぶりでした・・・。

でももう元気です。

b0168823_20144692.jpg


最近すっかり日が伸びたので外で飲むのが気持ちいい。

金曜日の夕方。

とあるバー。

b0168823_20175124.jpg


b0168823_2019398.jpg


b0168823_20194025.jpg


このちーさいお店、いつも人気でこんでいる。
お天気のいい日に外にたまって立って飲んでいる人達の様子はイギリスのパブみたい。

こういうところも好きです。

土曜日は友人宅で持ち寄りパーティー。
合計8人。

食べるのに夢中ですっかり写真を撮るのを忘れてしまった。

久しぶりに食べたすき焼がおいしくて、ちょっと感動的にうれしかったー。

b0168823_20224731.jpg

ベルンのお土産。
駅で買えるチョコレートのようなビスケットのようなもの。





♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-07 20:26 | Life in Geneva

公園へ行く猫、鈴蘭の日

風薫る5月に突入!

b0168823_20473957.jpg


週末、お天気が良かったので、またKafkaを連れて公園へ。

風が強かったけれど、気温は高く。

雑誌やら本やらiPadやら色々持って行って、芝生でごろごろ。

b0168823_20521566.jpg


Kafkaもすっかり慣れたのか、今回はあんまり緊張していなくて。
緑を食べたり、木に登ったり、テコテコ歩いてみたり、穴を掘ってみたり(!)。

b0168823_20541584.jpg


草の背が高かったから、隠れることができて、それで安心していたのかも?

Kafkaの目線だと、まわりはこんな風。(↑)

b0168823_20551890.jpg


ここ、週末はいい感じに人がいる。
多すぎず、少なすぎず。

読書をする人、太陽の下お昼寝る人、音楽を聴いている人、ピクニックをする人達、既に水着でしっかり焼いている人・・・。

それぞれ好きにリラックス。

本当に太陽が出ると皆さん、一気に明るく開放的で幸せそうになるので、その変わりようにはびっくりします。

b0168823_2059469.jpg


日曜日はお店も開いていないし、結局いつもお散歩か公園へ行く・・・になってしまう。
後はドライブ、自転車。それくらい。

楽しいからいいけれど、普段にも増して刺激のない日曜日。(笑)

b0168823_20453661.jpg


5月1日はスズランを送る日なので、ショコラティエのウィンドーにも。
鈴蘭って漢字の方がいいですね。

今月は色々予定があるので、またあっという間に過ぎてしまいそう。


♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-05-01 21:09 | Kafka the cat & Cats