<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

友人達に会う、満月と温泉。

b0168823_1745713.jpg


ある日のお散歩中の富士山。
もうかなり下の方まで雪が積もっています。

先日、彼女の忙しい状況を考えて、あえて連絡していなかった友人に偶然会ってしまってびっくり!!
帰国すると伝えた後、でも今は外出できなようだし、今回はお邪魔したり時間を作ってもらうのは大変かな~と「会おうよ」という連絡はしないでいた。
でも「どうしているかしら?メールしてみようかな」と気にはなっていたのだ。

なんでも数か月ぶりに遠出をしたとか。
私もその日はなんとな~く出かけて、なんとな~くいつも入らないお店に入ってみた。
そしたら偶然気になっていた友人に会ってお茶できてしまうなんて!
引き寄せたとしか思えない。(笑)

彼女と2人のかわいいベイビー、そして一緒にいた共通の友人とも会えて、うれしいサプライズでした。
元気そうで良かった!

その日の夜、今度は別の、久しぶりの友人にも会ってお茶。
遠くから子供たちと会いに来てくれた。
感謝。
短い時間だったけれど、とても楽しく刺激的でした。

それから夜もっと遅くになってから、2人の友人にも会ったこの日。
彼女たちも仕事の後に会いに来てくれて、いろいろ話して。
相変わらず楽しい。

この日は子供たちも入れると9人に会った日だったのでした!

b0168823_17255573.jpg


28日は満月。
そして食。

なんとなく満月に入るのはいいような、パワーが得られるような気がして、また温泉へ。

温泉ばっかり行っているので「どうしようかな~」と言ったら、仏人に「スイスじゃそんなにしょっちゅう行けないんだから、好きなだけ行ってくれば?」って。
ま、そうだよね・・・。

パワーもらえたかな。

写真は単なる光った丸だけれど、満月ぴったりの時間に撮りました。
この日の月は煌々と輝いていて、食もその前からはっきり(ぼんやりだけど)見えていた。

さて、今夜は鰻!!
鰻だ~い♪


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-29 17:41 | Life in Japan

インド舞踊(バラタナティヤム)の舞台お知らせ

~お知らせ~

大好きな尊敬する友人のインド舞踊(Bharatanatyam/バラタナティヤム)の舞台(Arangetram/卒業リサイタル)が12月1日にあります。

b0168823_17251297.jpg


Bharatanatyam Arangetram of Fouzia Malik

日時 12月1日 (土)
開演 午後6時30分 (開場 午後6時15分)   
 
場所 L'école de culture générale Henry-Dunant
住所 Av. Edmond-Vaucher 20  1203 Genève
電話 +41 22 388 59 00

b0168823_17263571.jpg


華麗な舞踊の舞台。
数か月前にグループでの発表会を見たけれど、とても美しかった。

長年インド舞踊をやっている彼女、今回の舞台で先生になる資格を得られるようです。

ジュネーブ近辺に在住でご興味、お時間のある方、ぜひお越しください!
無料です。

b0168823_172978.jpg


ちなみに、プログラムの写真は私が撮りました。
でも、実物の彼女はもっともっと綺麗です~。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-25 17:33 | Other

塩麹と醤油麹、ファー・ブルトン、お友達と過ごす時間

ここ数日、毎日誰かに会っている。追い込み!

2人の友人とは夜、ほんの1時間ほどお茶。
久しぶりに会った2人はかつての同僚。
まるで会社帰りのお茶のような、「じゃ、また明日。会社で。」という言いそうに自然だった。
これから世界に散らばるので、次回会えるのはいつかな。

でも適当に入ったカフェのケーキがまずくてびっくりした。(そうか、こういうところもあるのか・・・)

b0168823_20444510.jpg


写真はファー・ブルトン。
プルーンとアプリコット入り。(パンダちゃんみたい)

これは先日東京から遊びに来てくれた友人の手作り。
お土産に頂いた。
見た目も綺麗だけれど、味が最高~~。
(いつだったかブルターニュ旅行の後に私が挑戦したファー・ブルトンとはあまりに違う!苦笑)

一緒に頂いたクルミ入りのパンもまた本当においしくて。
家族で「おいしいね~♪」と言い合っていただきました。

プロとはこういうものか・・・と・・・。
毎回、感動。(笑)

b0168823_20473457.jpg


その友人と行ったのは、近所のイタリアン。
私のスターターは蝦夷鹿のパテ。
それから白身魚とお野菜たっぷりの緑が鮮やかな手打ちパスタをメインに。
ドルチェとコーヒー付。

この日も一日楽しかった。

b0168823_2121168.jpg


そして今日はまた別の友人とランチ。
その友人の従姉妹さんがオープンしたカフェへ。

明太子と山芋のパスタ。
それからガトーショコラをチョイス。

たくさん話して笑って、たくさん食べて。

どんどん時間が過ぎてしまう・・・。

b0168823_2183271.jpg


さて、上の写真は日本のネットなどで見てずっと気になっていた塩麹。
醤油麹と共に(ファー・ブルトンの)お友達に頂いた。
もちろん手作り。
(うれしい~♪)

塩麹は既に色々と作っていて、半分くらい減っています。
醤油麹はこれから。

作り方も教えていただいたので、スイスでも挑戦!

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-22 21:18 | Lunch & Dinner

おいしい物の記録と夕暮れの富士山

b0168823_18275523.jpg


ある日の晴れた夕暮れ。

カメラを持ってお散歩。
この日は冬の匂いがする、寒い日だった。

良く晴れていたけれど、富士山には巨大な雲がぶつかっていた~。

b0168823_1829727.jpg


日が沈んだばかりの空。
この橙色は冬の空の色。

b0168823_18294980.jpg


巨大な雲は時間と共にどんどん茜色に染まって。

b0168823_18303691.jpg


ある日突然「あ、冬になった!」わかる瞬間があります。
(同じく「あ、夏だ!」もある。笑)

何が変わるのか。
温度が下がるだけではなく、「匂い」が冬になる。

それはこの写真を撮った2日前でした。


ところで、まったく話は変わって・・・。

おいしかった物の記録。
果物と甘い物編。

さすがに記録魔である私も、食べた物全部の写真は撮っていないので(笑)、撮ったものだけ。

b0168823_18332882.jpg


これは次郎柿。
毎年一箱送って下さる方がいる。

とてもおいしい!

b0168823_18352144.jpg


ホットケーキの粉を使った簡単ケーキ。
シンプルだけどラム酒に漬けたレーズンも入っていて、おいしいのでしばらくはまっていました。
母が作ってくれたもの。
お供は、これも母の手作りのプルーンのジャム。

b0168823_18384533.jpg


おなじみ、ねんりんやのバームクーヘン。
普通なんだけど、やっぱり好き。

チョコレートのかかったものは確か限定品。
奥は普通のバームクーヘン。
これはきりっぱなしだから、同じお値段でも少し量が多くてお得。
おうち用にはこれで。

b0168823_18401896.jpg


アンリ・シャルパンティエのケーキは銀座三越で従姉が買ったもの。
ぷらぷらと二人で色々なケーキを見て、楽しかった。
デパ地下、最高!

ロンドレットのいちごとマロン。
どちらも日本のケーキらしく軽く上品なロールケーキ。
苺もおいしかったけれど、栗のケーキが特においしかったです。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-20 18:46 | Life in Japan

錦の紅葉と頂き物ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー

b0168823_14545865.jpg


先日、温泉帰りにいつもと違う道を通ったら、紅葉のうつくしいお宅が。

温泉からここまではゴルフ場の間にある道。
その道すがら、何本も葉が綺麗に色づいている木があったけれど、このお宅は特に綺麗。

b0168823_145631.jpg


丁度写真を撮った時には陽が出ていたので、奥まで続くお庭の木々が、赤や橙、黄色が太陽の光に輝いて錦のようでした。

みやび~。

b0168823_156407.jpg


でもそろそろ終わりかな。
ここ数日、急に空気が「冬の匂い」になってきたしね。

b0168823_154862.jpg


紅葉は(も)、日本が一番。

ボストンに住んでいた頃、ニューイングランド地方は葉っぱが色づいた頃に車でハイウェイを走るのがとても楽しいと思ったけれど。
でも日本のように鮮やかな色ではなかったから・・・。

b0168823_14565131.jpg


ところで、先日はボジョレー・ヌーボー(Beaujolais Nouveau)の解禁日でしたね。
(カタカナだと"ボージョレ・ヌーヴォー"?)

なぜか日本では色々なところで目にするボジョレー解禁日。
ヨーロッパではほとんど聞かない・・・。

うちのフランス人は解禁日がいつかも忘れているし、むしろ「なんでわざわざ飲むの?」と言うほど。(笑)
スイス・ジュネーブでは彼が子供の頃、ちょっと時期になると宣伝を見たり、お父さんが買ってきた年もあったようだけれど。

日本の実家もほとんど興味がないので(お酒類は好きだけれど。笑)、飲むことはないかと思っていたら…。
お客様がボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー(Beaujolais Villages Nouveau)を持ってきてくださった。

b0168823_15163173.jpg


ラベルには誰だかフランス人の名前と田崎信也さんの名前が。

お客様達と大勢でのおうちディナー。
わいわいがやがや、大笑いしながら食べて飲んで、とても楽しかった。
楽しく食べて飲んだから、それだけでおいしかった気がする。

頂いたもう一本のワインの方が断然おいしかったけれど!(笑)

初物をいただけて、お祭り気分で楽しめました。

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!
[PR]

by sahobo | 2012-11-19 15:33 | Life in Japan

東京駅丸の内駅舎

東京駅丸の内駅舎。()

b0168823_1845673.jpg



既に色々なところで取り上げられている東京駅丸の内駅舎。
完成後初めて行った。

やっぱり撮っちゃいました、写真。

b0168823_1873796.jpg


美しい。

b0168823_1881034.jpg


天井だってこんなにきれい。

b0168823_18101275.jpg


夕暮れの駅舎は、向かいの新丸ビルのテラスから。

テラスにも大勢の人がいたけれど、駅前では大勢の人が写真を撮っていました。
すっかり観光地。

b0168823_1885923.jpg


思わず撮りたくなるものね。

b0168823_18114416.jpg


これは別の日。
曇り空の丸の内駅舎。

この日も駅前は大勢の人だかりでした。

素敵です。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-16 18:14 | Odekake Japan

銀座にて。ブルガリ宝石展、和のカフェ、クリスマスツリー

b0168823_17174732.jpg


MIKIMOTO(ミキモト)のクリスマスツリーの点灯も始まった、銀座へ。
今年も綺麗。

お誘いを受けて、BVLGARI(ブルガリ)銀座タワーで行われている「イタリア至高の輝き展()」へ行ってきた。

ブルガリの歴史的ジュエリーの数々と共にElizabeth Taylor(エリザベス・テーラー)のプライベート・コレクションだったジュエリーも展示されているということで、二つ返事でOK。

ニューヨークで行われたエリザベス・テーラーのコレクションのオークションで、ブルガリが競り落としたエメラルドとダイアモンドのネックレスとブローチ、指輪のセット。
これ、その記事を読んで「一度見てみたい!!」と思っていたもの。

思いがけず実物を見られたけれど・・・・。
いやはや、実際、そのあまりの素晴らしさと輝きに気絶しそうに。(笑)

エメラルドの緑が美しく、透明感がすごい。
そしてその石の大きさにびっくり。
まわりを埋め尽くすダイアモンドがメレに思える・・・いや、ダイアモンドだってものすごく大きいのに。
ちょっと目が離せないパワー!

こんな豪華、豪奢な宝石の数々を所有し、実際に着けられたなんて、さすがエリザベス・テーラー、世紀の大女優。格が違うわ・・・。

b0168823_1720741.jpg


他のブルガリ・アーカイブのジュエリーも美しく、すっかり目の保養。
キラキラ、宝石、大好き。
でも宝石のパワーがすごくて、疲れたかも?(笑)
私もこういう宝石の似合う、そのパワーに負けない女性を目指そう。(えっ??)

夜のブルガリ銀座タワーも素敵。

ちなみに「イタリア至宝の輝き展」は12月30日までだそう。

b0168823_17205548.jpg


そして、連れて行っていただいたとても素敵な和のカフェでお茶。

ここ数年、日本滞在中はケーキももちろんいいけれどチョイスがあるなら「和」がいい、と思うように。

写真はまだお茶が来る前に撮ってしまったのだけれど、お茶のセットの器がまたとても良くて。
飲み終わるとお湯を入れにきてくれたり、なんでこうもサービスが行き届いているのかしら。
(で、いつも日本って素晴らしい、ってところに話は落ち着くのだ。)

銀座での優雅なひと時、でした。

b0168823_1724748.jpg


Tiffany & Co.(ティファニー)銀座本店のクリスマスツリーも、半分だけ。

このティファニー・ブルーの箱に白いリボン。
幾つになっても、これを見るとときめく。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-15 17:31 | Odekake Japan

丸の内でお昼食。和食編。

お友達と東京丸の内でお昼食。

b0168823_13411424.jpg


素敵なお店を沢山知っている方なので、場所選びはいつもおまかせ。
どんなところに行けるのか、これが毎回とても楽しみなのです。

今回も期待に胸膨む。

b0168823_13421631.jpg


丸の内のあたり、気が付けば好きなセレクトショップは全部あるし、素敵なカフェやレストランもたくさん。

なんだかとてもいい雰囲気。
一気に好きなエリアのトップの一つに躍り出た。(笑)
人は多いけど、それは東京だから仕方ない。

一保堂もできたよーと教えてもらって、ちょっとお店を覗いてみたり。
素敵。
おいしいお抹茶やお茶がテイクアウトできるなんて、日本だけでしょう・・・。
テイクアウト用のカップのイラストが、これまたとてもかわいくて、きゅん。

さて、少し歩いた後におすすめレストランへ連れていっていただいた。

カウンターのあるこじんまりとした落ち着いた雰囲気。
大きくとられた窓からは通りを見下ろせ、とても良い感じ。

b0168823_13444735.jpg


ランチにいいただいた海鮮丼のセット。
やっぱり記録のために、写真載せちゃおう。

ここは懐石が特に良いとのことだけれど、現在海のないスイスにいることもあって「海鮮」という言葉に弱い。
食べられる時には、とにかく魚っ!!

b0168823_1346859.jpg


おいしかった・・・。(感涙)

見た目も美しく、何もかもがおいしい。
写真はないけれど、デザートのきな粉のティラミス、これも絶品でした。

お店の雰囲気はもちろん、来ている客層ももちろん感じが良くて。

ほんと、いつもいつも、連れて行っていただくところはどこも期待以上なのです。
(なんたってプロだからね・・・。ふふふ。)

b0168823_13502114.jpg


あ~、楽しかった~。おいしかった~。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-14 13:55 | Odekake Japan

歌舞伎@国立劇場

国立劇場に歌舞伎鑑賞に行ってきました。

b0168823_1241817.jpg


「舞台好き」なワタクシ。
歌舞伎も帰国するたびに行っているので、結構良く観ています。
(正確には物心つく前から観ているらしい。)

これは歌舞伎好きの両親の影響。
特に父は歌舞伎歴50年以上、歌舞伎鑑賞についての講演をしたこともあるくらい。
私は詳しくないので、大抵両親から「これは観たらいい」と薦められた物を観に行くことが多い。

b0168823_126438.jpg


今回は歌舞伎座は修復中だし特にお勧め舞台もないようで、観る機会はないかと思っていたけれど。
ラッキーなことに観に行けることになったのでした。
(引き寄せた。笑)

b0168823_1284918.jpg


四世鶴屋南北-作

通し狂言 浮世絵柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)
四幕六場

序幕   東海道境木の場
      鎌倉初瀬寺の場
      同 本庄助太夫屋敷の場
二幕目  鈴ヶ森の場
三幕目 浅草鳥越山三浪宅の場
大詰 吉原仲之町の場 -伊達競曲輪鞘当-長唄連中

b0168823_12145943.jpg

 
前から4列目、真ん中のお席で、舞台が良く見える!
花道も近く、横で役者さん、真横で一度止まるので、表情や素晴らしい衣装もじっくり鑑賞。
伝統的であり、新しくもあり。とにかく美しい・・・。

実は私も両親やおば達と同じで幸四郎はあまり好きではないのだけれど、福助は良かった。
特に花魁は綺麗だった。
あの華やかな衣装、着てみたい~。

舞台の背景もじっくり細かいとこまで見られて。
日常生活とかけ離れた華やいだ気持ちになれるところ、舞台の魅力です。

b0168823_12173575.jpg


記憶に残っている舞台はいくつもあるけれど、今まで観た中で一番は片岡仁左衛門主演の歌舞伎「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」。(過去記事)
この時は拍手が20分以上なりやまず、歌舞伎座でカーテンコールを初めて見たので、とても驚きました。

でも、国立劇場での歌舞伎もいいけれど、やっぱり歌舞伎座が良かったな。
なんというか、華やかさが違うみたい。

次回帰国時は新しい歌舞伎座に行けるかしら。
楽しみ。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-13 12:33 | Odekake Japan

お散歩、お友達とカフェへ

b0168823_23355279.jpg

このところ晴天続き!!
今日も穏やかな秋の一日で、うれしかったな~。
でも明日からお天気が崩れるとか。

PEN LITE、慣れたようなまだ慣れていないような・・・。
今日もいろいろ撮ってみたのだけれど。
何か違う。研究しなければ・・・。

朝日に輝くキラキラした物を撮ってみたら、ガラスが汚れていてびっくりしたのが上の写真。
ガラス、磨こう。(焦)
ピンクと赤の香水瓶は私がエジプトで買った。
黒い鳥の栓抜きはロイヤルコペンハーゲン。デンマークで買ったもの。
うちはなんとなく鳥のものが多くあって、私も鳥の形のデザインがいいものがあると、うち用に買ってしまうのです。


b0168823_23374924.jpg


今日の富士山。

先日と同じ場所。()
雲の形が面白い。

b0168823_23392998.jpg


これは昨日の温泉の帰り。

先日も撮ったお蕎麦屋さんのもみじ。IXYで。()
すっかり紅くなっていました。

b0168823_23394562.jpg


お天気がいいとお散歩に行くのは、ここ。
わかる人にはすぐわかる場所。(笑)

ラーメンはもちろん、メンマたっぷりのごはんがおいしい近所のラーメン屋さんでランチの後、あまりにお天気がいいので歩きに行ってきた。

ここでのお散歩、今週3回目。

b0168823_2345370.jpg


今日は土曜日だから混んでいたけれど、歩くのが目的だから平気。
色々見ていると、あっという間に3時間くらいたってしまいます。

b0168823_23452914.jpg


夜は友人と近所のカフェへ。
ここも好きで、帰国時には良くいくところ。

b0168823_234736.jpg


軽く食べて、デザートはマロンティラミス。

気が付けば5時間以上ノンストップで話続けていました。
楽しかった。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2012-11-11 00:01 | Life in Japan