<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニースをお散歩@ニース(Nice)南フランス

b0168823_554641.jpg


先月のことですが…ニース(Nice)を歩いた時の記録。

カンヌ到着編
映画祭開催中のカンヌ編
F1グランプリ前のモナコ編
カンヌ映画祭、再び編
鷲の巣村、エズ(Eze)村編
国立マルク・シャガール美術館編

今回、カンヌからニースへは2回行った。

そのうち一度は1日ニースで過ごしました。
まずシャガール美術館(↑ご参照)に行ってゆっくり鑑賞し、その後街へ。

b0168823_5543832.jpg


まず海岸へ向かったけれど、この日の海岸沿いはとーっても風が良かった。

それなのに、海岸に座っている人達がかなりいたりして。
寒いって!
風が強すぎて帽子、飛びました。

b0168823_5544241.jpg


それから旧市街へ。

何度か来たことがあるというのもあるけれど、今回もガイドブックも持たずに野生の感(??)だけを頼りにぶらぶら。
普段からあまり下調べをするタイプじゃないので、いつも適当。
バスとか電車もなんとなーく調べておいて、後はその場で聞く。(笑)
逆に旦那仏人はちゃんと調べてくれるので、一緒にどこか行くときはレストランから何からほとんど全部お任せ。

b0168823_5571398.jpg


マルシェのたつ有名な広場。
今回は既にマルシェの時間は終わっていたけれど、そのかわり、カフェもレストランも人であふれていた。
この日は日曜日だったか、祝日だったか…。
お店も全部やっていた。

b0168823_558440.jpg


観光客向けだけど、色々なスパイスやお塩のお店。
こういうのって惹かれる、なんだか。

b0168823_5584071.jpg


薔薇を乾燥させたものも。
かわいい。
モロッコからかな?

b0168823_5592896.jpg


今回はまだ行ったことのない城跡(シャトー)の展望台まで行こうと、そちらを目指して歩くことに。

かなり下町っぽい雰囲気のところを通って…。
洗濯物とか下がっちゃってるし。
結構色々と声をかけられるので、1人で行く日本人女性はお気をつけて!

b0168823_66568.jpg


道を登っていくと、シャトーの後が。

でもあまり残っていないみたい?

b0168823_663819.jpg


そしてもっと奥へいくと、突然大きな滝が。
気持ちの良いところ。

その滝の上に見える展望台へ行くと、ニースと地中海の眺めが見られる。

b0168823_603093.jpg


地中海が陽にキラキラと輝き、美しかった。
豊かな太陽の土地。

b0168823_694769.jpg


それからまた旧市街まで戻って、今度はお店を覗いたり。
いかにものお土産屋さんに交じって、おしゃれでかわいいお店もあったりするから面白い。

b0168823_6132093.jpg


今、Kusmi teaよりお洒落であろうLøv Organic teaを売っているお店もあった。
きゅん♪
ここは併設されているカフェもかわいく、店員さんも親切だった。

あちらこちら覗いて、ちょこちょこ買って…夕方、お天気が崩れてきたので駅へ。

b0168823_6123415.jpg


ニースを1日お散歩、一体何歩歩いたのか、かなり足が疲れて、夜はぐっすり眠れました。

南仏旅行記、これでおしまい。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-30 07:13 | Travel France

ピクニック、フランス語学校最終日、BBQ

b0168823_6415096.jpg


相変わらずのシングルライフ状態、友人達が気にかけて色々誘ってくれるので毎日楽しく過ごしていたら、あっという間に一週間が過ぎてしまい、もう6月も終わり…。

今週はちょっと気温、低め。

そんなある日の午後。

b0168823_6421035.jpg


エリトリア/ケニア人の友人とベイビー2人、それからドイツ人と公園でミニ・ピクニック。
この2人とはジュネーブに来てすぐに初めて行ったフランス語学校で同じクラスだったのだけれど、彼ら2人はなんと2年以上ぶりの再会。
私がいつもお互いのニュースを両方に伝えていて、「そのうち3人で会おうよ」と言っていたのがやっと実現したのです。
ドイツ人友人が最後に彼女に会ったのはまだ1人目を妊娠中だったので、いつのまにか2人目も生まれているのは驚きらしい。

b0168823_6425092.jpg


この日、私はエリトリア人友人のお宅で夕食もごちそうになり、2歳の上の子と散々遊びもして。
なぜか子供にはとても好かれるのだけれど(ぬいぐるみっぽいのかしら?)、この子にもとーっても好かれている私。(笑)
ママには「彼のファーストラブだわ」と言われるくらい。かわいいっ!たまらんっ!

b0168823_6503830.jpg


今週は3か月通ったフランス語学校の最終週でもあった。

クラスメイトに恵まれ、先生2人も素晴らしく、本当に楽しかったのだけれど、疲れた…。
やること、読むこと、書くことが多いし、一日1人はその日の授業をまとめたレポートを夕方までに全員に送らないといけなかったりもしたし。

入れ替わるクラスの人達はフランス語圏在住歴が長い人が多く、レベルも「スピーキングはC2」なんて人ばかりで、新しい生徒が来てもいつまでも私が一番出来ない感じ…なんだもの。
(文法はできる)
言い訳にしたくはないけれど、やはりポルトガル語、スペイン語、イタリア語が母国語の人は違うと思ってしまう。
私にとっては結構大変なクラスだった。
ちなみにC2というのは、ほとんどネイティブレベル。

たった3時間だけど毎日だったので、終わってやっぱりほっとしている。

b0168823_64456100.jpg


今日はまた、いつもの金曜日のように休憩時間にミニ・パーティー。
今週で終わりの生徒は私を含めて4人いたので、少し長めの休憩だった。
みんなリラックス。

b0168823_651367.jpg


最終日だったうちの1人、イタリア人男性は、みんなに薔薇の花を一輪ずつ配ってくれ、家からもってきたマシン(?)でエスプレッソを煎れてくれた。

みんなに「さすがイタリア男だねぇ~」と言われていた。(笑)

クラスの人達には本当に恵まれて、今後も長く付き合えそうな人達ばかり。
国も経歴も仕事も違う人ばかりで刺激的。

「ちょっと苦手かも…」と思った人が一人だけいたけれど、2日ほどで違うクラスに行ってしまったのは申し訳ないけど良かった…。(自己主張がとても強く、自分のことばかり話し、クラスのペースを乱す人だった…)

で、肝心のフランス語が上達したのかどうかだけれど・・・。
・・・わかりません…。
上達、したんだろうか?? (^^;;

b0168823_722479.jpg


それからドイツ人友人宅で、スペイン人友人カップルとベイビーと一緒に、BBQもどきもやりました。

サラダ、3種類作ってくれておいしかった。

本当はテニスをしたかったらしいけれど、コートがあかなくて残念。
テニスはなしでBBQ。

スペイン人友人の赤ちゃんは3週間目。
先日の生後8日目で初めて会った時に比べると、ちょっと大きくなっていた。
1キロ以上増えたみたい。

生後2週間目、3キロになった頃からどんどん外に出ているみたいで、この間は赤ちゃん連れでコンサートも行ったらしい。
「とっても気に入ったみたいで、聴きながらリラックスしてたわ」だって。
アクティブだな。

シングルライフ、まだ続きます…。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-29 07:16 | Life in Geneva

ガールズと夏の音楽祭(Fête de la musique)へ

b0168823_643556.jpg


Fête de la musique(音楽祭)の最終日。
この日はハンガリー/ルーマニア人友人、ポルトガル人友人と夕方6時に待ち合わせで出かけてきた。

少し涼しく、でも晴天。
夏のお天気の良い日のジュネーブはとてもきれい。
みんな幸せそうだ。

b0168823_652930.jpg


まずお茶。
ここではいつも抹茶ラテ。

テラスに座ったら、雀が怖かった!
大きなマフィンを狙って正面から飛行してくるから恐ろしい。
全然人を怖がらない。
にらみつけられて、こっちが怖い。小さいくせに凶暴。
カフェの中にも入って平気で食べカスをつっついていた…。

b0168823_681342.jpg


その後、バスチオン(bastion)の公園あたりをぶらぶら。
いくつかステージが出来いて、どこも人だかり。

丁度行った時はレゲエグループが演奏中でした。
夏のこの雰囲気、開放的で楽しい。

b0168823_610663.jpg


ガールズたちは話に夢中なので、そのまま公園を抜け旧市街へ。

b0168823_6104865.jpg


いつも日曜日は静まりかえっている街も今日はにぎやか。

19時過ぎでもまだこんなにも青空だもの。

b0168823_6115110.jpg


今年は5月末まで寒かったから、尚更「今を楽しまなくちゃ!」という感じです。

b0168823_6123858.jpg


旧市街でもあちらこちらで演奏が行われていたのに、結局ここでもまだ話に夢中で歩いただけ。

その後レストランへ。
またここでも話続ける…。

b0168823_6143089.jpg


街中、あちらこちらに今年も置かれていたピアノ。
今年はセカンドハンドのレコード(Vinyl) の販売他、色々な企画があったらしい。


b0168823_6173992.jpg


食べ終わって外に出たのは夜9時半過ぎ。

それでもまだほんのり明るい。
この青白い光と空の色、夏のヨーロッパです。

でもこれからどんどん日が短くなるばかりかと思うと…既にちょっとセンチメンタルになってしまう。

この日会ったのは割と最近仲良くなった人達。
ハンガリー/ルーマニア人友人は国際弁護士で、ストラスブールでの仕事が先日決まったので、2週間後には引っ越すことに。なんでもヨーロッパではトップ5に入るインターナショナルな機関なんだそう。
ルーマニア、ジュネーブ、ウィーン、ニューヨークで勉強して、5か国語を話し、30歳前なのに修士号2つ、博士号1つもつ才女。
せっかく親しくなったのに離れてしまうのは寂しいけれど、ストラスブールに行くのにクリスマス・マーケット以外の理由が出来た。
訪ねて行こう。

b0168823_6195429.jpg


本当は今日が満月かな。

スーパームーンだ、と思って写真を撮ってみたけれど、ぼけてしまった。

それに雲が多くてちらっとしか見えなかった。

やっぱり昨日の月()の方が近かったみたい。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-24 07:07 | Music festival

スーパームーン(Super moon)

b0168823_4254546.jpg


23日は満月。
今回はスーパームーン。

スーパームーンとは、月がもっとも近づいたタイミングで満月や新月になることだそう。

月が最も地球に近づくのと、満月になるのは日本の23日20時半頃だとか。

こちらは昼間で見えないので、今夜の月が一番近くて大きいかな。

b0168823_4271689.jpg


明日、晴れたら今日の月と比べてみよう。

夏至にスーパームーン。
なんだか神秘的。

(2枚目写真の右横黒い点は鳥…)


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-23 04:29 | Powerspot, Spiritual

夏至‐Bains des Pâquisと音楽祭(Fête de la musique)

今日は夏至。
夏です!!
ちょっと気温は下がったけれど、お天気も良い!

b0168823_1335411.jpg


こんな日に行く場所は水際…と、またまたBains des Pâquis(バンデパキ)へ。

ランチタイムのBains des Pâquisは混んでる!

b0168823_1345753.jpg


水温は15度。
でももう泳いでいる人もいました。

b0168823_1351092.jpg


ポーランド人友人、ブラジル人友人とブラジルから1か月来ている姉さん(妹かも?)と7か月になる赤ちゃんととランチ。

本日のランチ、Plat du jourはなんだか豪華な感じ。

ちょっとオイルが多すぎるけれど、なかなか美味しかった。

b0168823_1373594.jpg


途中からドイツ人友人も加わって、みんなでだらだら話がながら、過ごしました。

風が心地よかった。

今日はジュネーブもFête de la musique。
今週末は街のあちらこちらで、夜まで音楽が演奏されます。

お昼時のBains des Pâquisでは、アルペンホルンが。
何の音かと思った。(笑)

b0168823_141070.jpg


ここ、マッサージもハマムもあるんだよね。
行ったことないんだけど…。

ブラジル人友人のシスターはポルトガル語しかできないんだけど、日系3世で顔は完全に日本人なのでなんだか親しみを感じてしまう。

ベイビーもかわいくて、楽しかった。

彼らはその後も太陽の下で日向ぼっこをするために残っていたけれど、私は退散。
外に3時間もいたのでちょっと疲れてしまいました。
太陽の光って体力消耗する…。

自転車での帰り、坂がちょっと辛かった。(よわっ!)

b0168823_1491614.jpg


今日のフランス語学校の休憩時間は、アペロ。

最後の日に何か食べ物を持ってくるのが、なんとなくここの学校の習慣らしい。
毎週誰かしら最後の人がいるので、休憩時間はちょっとしたパーティーになることがしょっちゅう。

今日は2人最後で、南米の明るい女性はワインまで持ってきて、先生もびっくり。(笑)
ま、金曜日だしね。

ちょっと飲むとうまくしゃべれるような気がするんだけど…気がするだけかしら?


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-22 02:00 | Life in Geneva

シングルライフ、満喫中

只今、(またも)数週間にわたる独身生活、満喫中。

「1人なの?」と、色々な人が誘ってくれるから、いつも以上に忙しくて楽しく、大充実。

全然寂しくないんだけど…いいんだろうか?(笑)
仏人旦那さんいなくても、おうちにはKafkaがいるしねぇ。

b0168823_713863.jpg


お天気が良くて真夏のような日が続いているのもアクティブになる理由の一つ。

暑い時は水辺へ!

b0168823_731514.jpg


一週間ぶりに会ったドイツ人友人と、近況報告会。
一週間会っていないだけで、話すことがたくさんある…。

b0168823_73376.jpg


シャンパン、飲み比べ会も!

写真は既に飲み終わってカヴァに突入しているところ。

3本飲み比べて、どれも色も味もまったく違うのに改めてびっくり。
自分の好みもわかるみたい。

飲み比べ、楽しい!!

この時は数日美味しいもの続きだったので、幸せでした。

b0168823_743426.jpg


大好きなシュプリングリ(Sprüngli)のルクセンブルグリ(luxemburgerli)。

これもシャンパン味。

ちょっとメタリックで、見た目もかわいい♪

b0168823_76265.jpg


ハンガリー/ルーマニア人友人と行ったカフェ。
美味しいと言われて頼んだフォンダン・ショコラは、私にはいまいちだった。
(記録のために載せておこう。)
もうここにはいかないだろう。

彼女とはスパイダーマンMan of Steelのプレミアに行ってきた。
とても面白かった。ダークでシリアスで。音楽も重厚。
(クリストファー・ノーランChristopher Nolan の作品が好きなので…でも監督自体はZack Snyderらしい)
でもフランス語吹き替えだったから、英語で観たい。

それよりも、スパイダーマン役の俳優さん(Henry Cavill)がセクシーで目が釘づけ!
終わってから、友人と内容よりもその話ばかりしてしまった。


さて、食べてばかりいるようだけど(いるんだけど)、プール通いと自転車も続行中です。

最近、好きなサイトで、「赤いもの(果物や野菜など)を2,3日集中して食べるのがデトックスに良い」というのを読んで、この独身ライフ期間に実行してみようかどうか、考えているところ…。

夏だし!!
すっきりしたいなぁ。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-20 07:21 | Life in Geneva

生後8日目のベベに会いに。

スペイン人友人に赤ちゃんが生まれたので、ドイツ人友人と会いに行ってきました。

この日は暑い日だった~。

その前にお茶。

お気に入りカフェの一つにて。

b0168823_2253251.jpg


イチゴとピスタチオのケーキ。
軽めで美味しかった。

あ、そういえば、ダイエット月間だった!
また忘れていた…。

でもプールも自転車も再開して、ちょっと引き締まってきた…かも!?
(って、そんな早く変わらないか。笑)

赤ちゃんは、この日でまだ生後8日目!

めちゃめちゃ小さくて、かわいい~!!
ふにゃふにゃしていて、でもちゃんとクシャミしたりシャックリしたり…。
可愛すぎる。

ドイツ人友人とかわりばんこに抱っこさせてもらい、2人ともデレデレ。

生まれて8日目なのに顔がしっかりしている。
まず鼻が高い!
目もぱっちり。

生後8日にして私より凹凸があってはっきりした顔をしているって…どういうこと?(笑)

b0168823_22554149.jpg


予定よりも10日ほど早く生まれたべべ。
ちっちゃくても元気いっぱい。

赤ちゃんが寝ている間に作ったというケーキ、いただきました。
美味しかった。
(あ、また食べちゃった…)

紫のものは菫のキャンディー。
スペインに昔からあるボンボンで「もう、超クラッシック!」なんだそう。


b0168823_2383322.jpg


そういえば、なんとなーくニースで買ったこの紅茶。

ローズとハイビスカスのフレーバー。
ローズとハイビスカスって、美容にいいような気がする…。

これ、水出しが出来るので便利。
お水に入れて5時間以上冷蔵庫に入れておくだけ。

あまり暑くならないジュネーブで飲むかな?と思ったれど、このところ気温があがったので重宝している。

香りもいいし、濃くすると特においしい。
お客様にもお出ししたら、好評でした。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-14 23:16 | Life in Geneva

4歳になりました。

b0168823_0375681.jpg


Kafka、11日がお誕生日でした。

4歳になりました。

相変わらずのやんちゃ坊主ぶり。
愛嬌があって面白い性格なので、思わず笑ってしまうことばかりしてくれます。


b0168823_0421274.jpg


晴れた日の指定席。

外を眺めたり、お昼寝したり。
自由気まま。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-12 00:47 | Kafka the cat & Cats

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)

b0168823_20311642.jpg


先月の南仏旅行の続き。

カンヌ到着編
映画祭開催中のカンヌ編
F1グランプリ前のモナコ編
カンヌ映画祭、再び編
鷲の巣村、エズ(Eze)村編

今回はニース(Nice)の国立マルク・シャガール美術館(Musée National Marc Chagall)。

一昨年はサンポール・ド・ヴァンスのモザイクを見て、ヴァンスではお墓参りもした。
このニースの美術館は行ったことがなかったので、今回は絶対行こうと思っていたところ。

駅からテクテク歩いて10分ほどで美術館へ到着。

b0168823_20473835.jpg


緑あふれる庭のある素敵な空間でした。
この日は風が強かったけれど、日差しは暑かった。

b0168823_2036519.jpg


時間があったので珍しく解説を聞きながら、一枚一枚じっくり鑑賞。

シャガールは昔、実家に画商の人が絵を持ってきてくれたことがあった。
子供心に「本物の絵はすごい」と思ったらしく、とても良く覚えている。

b0168823_20371491.jpg


一日に数回行われているドキュメンタリー映画も観たり。
(英語とフランス語、45分ほど)
本人のインタビュー満載で、興味深かった。

b0168823_20404323.jpg


私にはシャガールの絵は青が印象的だけれど、奥様にささげられた4枚の赤い絵もとても良かった。
気に入ったので、このうちの一枚の小さな複製、それからNiceの宣伝ポスターらしきものを絵葉書にしたものを購入。絵葉書は、人魚やお花や海の愛らしい明るい絵。

b0168823_20424174.jpg


ステンドグラスのあるステージ。
ピアノもあって、室内楽を聴いたら気持ちよさそう。

b0168823_2045834.jpg


大きなモザイク。
シャガールはモザイクもどこかあたたかい感じ。

これも良かったけれど、サンポール・ド・ヴァンスの教会にあるモザイクが、小さいけれど本当に素敵でした。

b0168823_2045314.jpg


じっくり鑑賞した後は、外のカフェで軽くランチ。

ちょっと風が強かったので、寒かった。
でも気持ち良い。
この頃ジュネーブまだ冬みたいだったから、なおさら太陽と青空がありがたく感じられて。


シャガールの生前に作られ、作品の展示順も画家が自ら決めたというシャガール美術館。

この日は1日ニースで過ごすつもりだったから時間もたっぷりあり、のんびりと自分のペースで鑑賞出来て大満足でした。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-10 20:57 | Travel France

快晴、Bains des Pâquis、体重が!

晴天続きの今週。
やっと、初夏っぽくなってきた。

b0168823_23543265.jpg


青空の日が続いて、急に気分も軽くなったみたい。
そういえば、なんだか身体も気分も重かった。一日中眠かったり。
あれは普通じゃなかったんだ。太陽が出ていなかったせいだったんだわ…。

夜10時近くに映画館から出たらまだ外が明るくて、今頃「もうこの時間まで明るいんだ」と気が付いた。
お天気が悪すぎて、日が伸びていること、忘れていたよ。

b0168823_23542548.jpg


暑い午後。

ドイツ人友人とBains des Pâquisへ。

b0168823_235586.jpg


太陽が出ているうちに!とばかりに、日焼けにいそしむ人でいっぱいでした。
友人も、私と会う前に既に1時間は日向にいたらしい…。
本当にみんな太陽好き。

泳いでいる人もいたけれど、まださすがに水は冷たいと思う…。

b0168823_23585931.jpg


先日アニュアルチェックに行ったら、体重が増えていてショックを受けてしまった。
ドクターにも、「ウララ~。体重計に誤差があるから、そこまで増えていないと思うけどね…でも気を付けないと」と言われてしまった。

ま、まずいっ!
どうりで何を着てもきついし、似合わないわけだ…。
わかってはいたけれど、数字で見るとショック倍増。
(うちで計らないから気が付かなかった)

と言うわけで、この日も私はケーキなし。(笑)

今年から、ドリンクはプラスティックのコップを1フランで買って、飲み終わったらカウンターに返して、1フランも戻ってくる仕組みになったらしい。

b0168823_005792.jpg


またプールにも通いだしました。
ずっと「プール、プール」と思いながら、お天気の悪さを言い訳に行かないでいたら、半年たってしまった…。

やっぱり水は気持ちいい。

お天気が悪くてあまり出番がなかった自転車も、また乗り始めたし。
ちょっと引き締まるといいんだけど。

でも大切なのは食生活ですね、やっぱり。
気を付けよう。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-06-08 00:15 | Life in Geneva