<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サマータイム終了

b0168823_5174528.jpg


週末からサマータイムが終わって、日本との時差が8時間になりました。

時計が一時間遅くなるから、5時過ぎに会社を出るともう真っ暗。
突然すっかり秋/冬の気分。

ぽかぽか陽気だった土曜日。

お友達と恒例のお茶。

私がのろのろして出る時間が遅くなってしまったので、お目当てのカフェは閉まっちゃっていた。

そこで、前から通るたびになんとなーく気になっていたところへ。

b0168823_52021.jpg


オルタネティブな雰囲気、のような。

あちらこちらに、猫。(窓からも!)

そして午前1時までやっている!
途中からクラブにでもなるのかしら?

b0168823_5212120.jpg


暗くなってからカフェを出たら、まだ暖かかった。
お散歩日和でおうちまで歩きました。

b0168823_5235274.jpg


何かイベント中?赤いライトが。
この建物、一度も行ったことがないので行ってみたい。
先日、salons du chocolat が行われていたけれど、行けなかったなぁ。
コンサートでもいいな。

日曜日は1日が長く感じました。

b0168823_5261638.jpg


よく寝た気がする!

なのに夜、1時間早く眠くなってしまった。
時差ぼけ?

b0168823_5285619.jpg


ジュネーブではあまりハロウィンのウィンドウ、見かけない気がする。

ハロウィンといえば私の中では「ボストン」。(前も書いたかな)

仮装した人たちがたくさんいて、学校のキャンティーンでもパーティーがあって、まだ日本ではそれほどハロウィンはメジャーじゃなかったから「うわ、アメリカだっ!」と思ったのでした。
お友達とハロウィン仕様のピアス(パンプキンとこうもり、とか)をして授業に行ったなぁ。
そして10月末のボストンはすでにとても寒かった。

そしてもうすぐ11月!
今年もあと2ヶ月だなんてっ!

年末の予定を早くたてなくちゃ。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-10-29 05:37 | Life in Geneva

まっかな秋、お茶またお茶

b0168823_6213786.jpg


先週は秋らしい晴れ日が多かったような…と、すでに記憶が曖昧。

働き出してから、日中は忙しくあっという間に過ぎてしまう。
オフィスの大きな窓からはサレーブの山が見えるので、なるべく外を見て気分転換をしているけれど、なかなか難しい。

ある日の午後。
会社帰りにドイツ人友人とスペイン人友人とお茶。

オフィスを出てもまだ明るく、暖かくて気持ちの良い日だった!
こうだとうれしいんだよね~。

b0168823_6224151.jpg


まだ外でお茶、出来ました。

スペイン人友人は産休を終わらせて11月から仕事に復帰するので、ただいまフルタイムのナニーを探し中。

なぜかフィリピンの人がとーっても多いらしく、1人フィリピン人を紹介されたら、その後一日中朝から晩まで何人ものフィリピンの女性から「ナニーおさがしだと聞きました」とメッセージが入ってくると言っていた。
すごい横の繋がり。

この日はまだアメリカ人の女性の面接と言っていたけれど、どうなったか。
いくらレファレンスがあっても、ナニー選びは大変だろうなぁ。
赤の他人にほんの4か月ほどの我が子を預けるのは勇気がいる。
決めたら、その後一週間は一緒に過ごして様子を見てみるそう。
いい人が見つかるといいけれど。

b0168823_6285875.jpg


この日は久しぶりに街へ出て (!笑)、お店などふらふら~と覗いたりしました。

この空の色。
青白い、秋の夕暮の冷たい空の色。
冬が近づいてくる!

b0168823_616333.jpg


そして週末。

フランス側に住んでいるお友達と、久しぶりのお茶。
私のとても好きなカフェへ。

b0168823_6332140.jpg


前の日の夜、お友達と夕食を食べた後、スタバで一番大きなパンプキンラテとチョコレートトリュフケーキを食べて、「もう1週間はケーキは食べられない…」と言っていたのに。

ここでは食べてしまうなぁ。

この間婦人科系のチェックに行ったら7月に行って体重測定した時よりも3.5キロ減っていた。
日本でよく歩いたのと、その後の就職の緊張やそのほかストレスもあり、痩せたみたい。
確かに夏前に買ったパンツがボタンをしめたまま脱げるようになった。

・・・って思ってたんだけど、ここ一週間ちょっとほど、また食欲が大復活!
冬眠準備ですか?

b0168823_6434437.jpg


お友達はキッシュ。
そういえば、saléは食べたことがない。今度たべてみよ~。

b0168823_6444119.jpg


蔦が真っ赤になっていました。
「真っ赤な秋」が思わず頭に浮かびました。

「まっかだな まっかだな
つたの 葉っぱが まっかだな
紅葉の葉っぱがまっかだな♪」

去年の今頃日本だったなぁ。

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-10-22 00:01 | Life in Geneva

日本茶テイスティングの会@Beau Rivage

b0168823_192099.jpg


先週末、お友達に誘われて、日本茶テイスティングのイベントに行ってきました。

会場は、レマン湖沿いのホテル「」。

b0168823_1935744.jpg


週末の新聞に載っていたイベント関連の記事。
誘われて何も詳細を知らずに行くことにしたのだけれど、日本人の方主催でした。

記事ではインタビュー、それから日本茶の種類、いれ方などが簡単に書かれていました。

b0168823_195022.jpg


私達は1時からの初回に参加。

いくつかあるテーブルは満席。
日本人らしき方もいらしたけれど、現地の人が多いよう。
というか、外国人。同席はイタリア人カップル、ご年配の奥様など。

着物の日本人女性達がサーブしてくださり、「和」の良い雰囲気。

b0168823_197351.jpg


煎茶2種類、ほうじ茶、そして抹茶を使ったお菓子をいただきました。
その間に日本の緑茶に関する説明などもあり。

サーブされた時に何のお茶か説明がなく、同じテーブルだった外国人達はよくわかっていなかったり、適温で煎れてあったであろうお茶が出てくるまでに時間がかかってかなり冷めてしまっていたのはちょっと残念・・・。おいしくいれてあったのに。
その日ある3回のうち、まだ初回に行ったからかもしれません。

ケーキはこの2倍の大きさ食べたかった!(笑)
甘さ、かなり控えめ。

b0168823_19153453.jpg


ちょっとした日曜日のイベントで楽しかったです。

抹茶も飲みたかったなぁ。
でもあの人数にお抹茶を振舞うのは、点てないといけないし、難しいかな。

b0168823_19174988.jpg


この後用事があって、一度うちに帰って自転車で出かけたけれど、気持ちがよかった。
最近あまり自転車に乗っていないので、週末に乗ると気分が良いのです。

「もう冬か!?」と思うような気温とお天気から、また少し戻って秋らしくなって。

そういば、サマータイムが終わるのはいつだっけ?


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-10-20 19:30 | Events Switzerland

スイス・ジュネーブで働く (就職編)

b0168823_17554826.jpg
突然気温が下がったジュネーブ。最低気温5度。

昨日の朝のラジオの天気予報で「今日から冬です」と言っていた。
冬が来るの、早すぎ!(日本は30度越えたとか?)

ところで、8月末に就職しました。
働きはじめてから、あっという間に1ヶ月以上。
今回は仕事探しのことなど。

去年の12月に「自立計画」という目標を掲げ、本格的に仕事を探しを始めたのが今年の1月。
ネットや新聞で興味のあるポジションをみつけては履歴書を送る毎日。
スイスで働いたことがないので失業手当はもらえないけれど、アドバイスや仕事紹介をしてもらえるかもしれないと、職安にも登録。

履歴書、たぶん50通は送りました。
そのうち面接に呼ばれたのが10社ほど。
ジョブディスクリプションが英語でも面接はフランス語というところが多く、「こりゃいかん!」とばかりにまた就職を目的とするフランス語学校にも3ヶ月通いました。(この学校は厳しくて大変だったけれどとても良かった!)

そんな生活を続けること、半年ちょっと。

日本滞在中にスカイプで面接をしたインターナショナル企業に採用していただいたのです。

同時期にスイスの企業からもオファーを頂いたけれど、私が希望していたポジジョンではなかったのでこちらは辞退させていただきました。

今まで海外で日系企業2社、海外でフリーランス、日本で外資系企業、日本で日系企業と働いてきて、今回は初めての海外で外資系企業(日系ではない会社)。
毎日忙しいけれど、とても満足。楽しく働いています。
フレックスだから出勤時間も帰宅時間も自由、家からも働ける。
仕事さえきちんとしていれば良い自由な雰囲気で、ソファで仕事している人がいたり、音楽聴いてる人もいたりも。同僚達も基本、仲がいい。

同僚達は国籍も母国語もばらばら。
社内共通語は英語だけど、みんな最低3ヶ国語は話せるので、色々な言葉が飛び交っています。
フランス語圏の同僚達とは仕事以外の話はフランス語が多いかな。

日本人は私だけ。私がどこの国出身か、日本人だってことも知らない人がほとんどで「どこの国生まれ?どこで育ったの?」と聞かれたのは、グローバル会社ならではという感じ。
日本語を使うことがないのはちょっと残念なような気もするけど。せっかく母国語なのに。(笑)

半年間の就職活動&面接は私にとっては大変でした。
「この国では就職できないかも?」と何度も思ったので、本当にラッキーだし感謝せずにはいられません。
ほとんどがフランス語での面接だったから、面接の後に自分のフランス語のできなさに落ち込んでべそかきそうになったり。(苦笑)そして不採用でまたがっかりしちゃって。
ストレスで全身蕁麻疹が出たり。(全身ボツボツ!!)
「そんなに頑張らないで、このままお茶ライフでいいかなぁ」と開き直ったり。
だからスカイプ面接の数日後にまたスカイプで「採用」と言って頂いた時は、本当に本当にうれしかった!!
でもジュネーブに戻って初めてオフィスに行き、契約書にサインするまではどきどきでした。

私はキャリア追求とかバリバリ仕事に燃えて頑張るタイプじゃないと思うけれど、やっぱり働くことは嬉しく楽しい。
数年間のお気楽お茶ライフ(これも楽しかったけれど)を経て、あらためてそう感じている毎日です。

仕事探しを始める前に「こんな会社/仕事だったらいいなぁ」と好き勝手に条件をリストアップしたのだけれど、採用されてから見たらほとんどあてはまっていて、これはちょっとびっくり。
(引き寄せ!?)

それにしてもスカイプ面接(2時間)だけで採用されたのにも驚き。
他の候補者数名はオフィスでの面接だったらしく、スカイプは私だけ。会社側も初めてのスカイプ面接だったとか。
いまさらながら、時代は変わったのねぇ…。

先日、イギリスへ出張へ。
b0168823_19582433.jpg


チューダー様式のホテル。ザ・イギリス!
b0168823_201085.jpg


そしてあまりにイギリスらしいお天気。
滞在中ずーーーっと曇り/雨で、とても寒かった。
9月なのにヒーターをオンにしてしまった…。

b0168823_2021672.jpg


こんなダイニングルームもイギリスらしい。
このホテルはレストランのごはんがおいしくて、なかなか良かった。




♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-10-12 20:10 | Work in Geneva