<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日 皆様良いお年を!

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!

b0168823_160893.jpg


穏やかな年の瀬。

例年通り叔母もお泊りに来て、家族そろっての大晦日。

今見てみたら、年末年始を日本で迎えるのは5年ぶりだった。
クリスマスは海外でもいいけれど、年末年始はやっぱり日本で迎えるのが一番。

おせち料理を作る匂いが台所からしてきて、子供の頃に戻ったような気がする。
こういう普通の年末年始が楽しくありがたいと感じるようになったここ数年。

b0168823_160458.jpg


富士山は午後になって隠れてしまったけれど、晴天。
上は一昨日くらいかな。
お散歩&お買いもの帰りにパチリ。

b0168823_1642437.jpg


このシンピジウム、大きくて立派。
そして長持ち。

さて。
食べた物記録!
唐突に。

b0168823_168322.jpg


大根と貝柱のサラダ。
これは我が家の定番中の定番。

奥は京都のすぐき。

b0168823_1684295.jpg


毎年送られてくる日本酒、緑川と一緒にいただいたという、地酒ケーキ緑川。
しっとりとして日本酒の味が絶妙でおいしかった!

b0168823_1695637.jpg


今朝送られてきた、ねんりん家のバームクーヘン。
大きな箱でうれしい~。

先日買おうかなと思ったところだったから、引き寄せたか。(笑)

包みのまま写真に撮って家族に笑われた。

b0168823_1612053.jpg


絵も変えて、新年を迎える準備は万端です。

今年も1年間本当にいろいろな方にお世話になりました。
ブログを通じて知り合った方&リアルなお友達、1年間ありがとうございました。

個人的には大きな目標だった「就職」は達成できた年。
色々と思いや反省はあるけれど、まずはそれは良しとしたいところ。

今夜は一年間をじっくり振り返ってみたいと思います。


b0168823_1641452.jpg


今、また顔を出した富士山。
2013年最後の夕日い染まる姿。
うちからの眺め。

皆様、良いお年を!


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-31 16:20 | Life in Japan

私的コスメアワード2013 

美容院に行ってきました。

4か月ぶり。

アメリカ、イギリス、マルタと住んできて、「日本人の美容師さん」に対するこだわりは全くない。
でも、なぜかスイスでは美容院に行く気にならなくて。
いまだに未体験。

なので、今のところ行くのは日本に帰国した時だけ。
だから半年以上帰国しないと、すごいことになってしまう…。

今回はカラー&ト集中リートメント、そしてカット。
また半年切らなくても大丈夫なくらいの長さにしてもらいました。

美容師さん達、いくたびに違う髪型でお洋服もお洒落だし、それを見るのも美容院に行く楽しみ。

さて、突然ですが。
個人的2013年コスメ・アワード。
大賞は…

b0168823_18342455.jpg


エスティローダー アドバンス ナイトリペア SR コンプレックスⅡ
エスティローダー アドバンス ナイトリペア アイセラム

に、決定。

気に入って、既に2本目。

アドバンス・ナイトリペアは10代でボストンに行って、初めて買ったお化粧品の一つ。
その頃は「あんまり効かない。わからん。」と思っていたのだけれど…。
だって10代のお肌だもの、効果なんてわからなかったわけです。

月日は流れ…今は効果、良くわかります。(笑)

フォーミュラが変わってリニューアルしたらしいので、懐かしさもあって新しいアイセラムと共に久しぶりに買ってみたもの。

しばらく使いそう。

他に良かった(面白かった)のは…

b0168823_18384098.png


ユースマッド シングレックスフォリエイト トリートメント/グラムグロー (Glam Glow)
(日本に持ってきていないので写真はお借りしました。)

リピートするかはわからないけれど。
ちょっとピリピリするところやお茶の葉っぱが入っているところが面白かった。

それから今年もクリニークの物は色々使いました。
気がつくと、いろいろクリニーク。

色物は、今年もシャネル一辺倒。
このところ、口紅はルージュ・ココ・シャインの84番DIALOGUEの赤がお気に入り。

b0168823_1565296.jpg


そんな2013年もあと1日…!!



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-30 19:13 | Beauty & Cosmetics

おうちごはん忘備録@日本

b0168823_1717373.jpg


良いお天気続き!!

大雪で大変な地域もあるけれど、この辺りはここ数日晴天。

毎日、食べて、お散歩して、お買いものして、温泉に浸かる。
そして読書。

こればっかり。
ほんと、変わり映えしません。

上は温泉からの富士山。


b0168823_17211762.jpg


いつも行く温泉はうちから車で10分ちょっと。
少し登っただけなのに、雪があった。

今夜も寒くて、今車で出たらマイナス0.5度。

さて。

おうちで食べた物の忘備録など。

b0168823_17234268.jpg


ぜんざい。
小豆とお餅、好き~。
小豆は体にいいのですよね。

b0168823_1725653.jpg


お魚やらカニやらなんやら、いろいろと入ったお鍋。

最後はごはんと卵を入れて雑炊に。
これがまたおいしいんだ。

b0168823_17263416.jpg


喜多方ラーメン。
生麺でのおうちラーメンはお野菜やお肉もたっぷりいれて。

b0168823_17271719.jpg


豚肉を重ねてオーブンで焼いたもの。
間に何か入っていたんだけど、なんだったかな…。

トマトはまたファルシェ。

b0168823_17281058.jpg


この日はおでん。
一日中ストーブの上でことこと煮ていた。

そして、切りおとしの粕漬け。

これも帰ってくるたびに食べているもの。
粕漬けは甘いのが好きじゃないのだけれど、このお店のだけは別。
絶妙においしいのです。
この切りおとしがサイズも良く、種類も色々あってちょうどいい。

お玉は「有次」。
有次のものは実家に色々あるけれど、どれも私達が子供の頃から毎日使われ、いまだに現役。
使いやすくて美しく、まったく飽きがこないのがすごい。

b0168823_17383577.jpg


ミートローフ、鮭、おでん、炊き込みご飯、大根の葉っぱの炒め物やら、なんだか色々だったこの日。

お漬物はすぐき。
京都から毎年年末に送られてくる。
また食べられて良かった…。しみじみ。

こう見ると、おでん率、高いな。

b0168823_17341061.jpg


おうちごはんじゃないけど。
恒例の家族で鰻屋さん。
これまた何十年も同じお店…。

砂肝、はつ、レバ。全部塩。
うちにもある原了郭の黒七味と。七味と。

b0168823_17373923.jpg


鰻ぃぃぃ!!
鰻ってなんておいしいんだろう…。
毎月食べたい。

この日は焼き鳥もいつもにも増して新鮮、鰻もごはんも良くておいしかった。
たまら~ん。

b0168823_17441360.jpg


うちは寒いから、ホットカーペットの上に座り、このストーブを横に従えています。

たまに上で焼き芋焼いたり、おでん煮たり。

アレッシのヤカンは、これもまたうちにずーっとあって、これはかれこれ2代目だったか3代目だったか。
それもすっかり年季入っちゃって。
磨けば綺麗になるかな。

ただ今、また映画「めがね」を見ています。
たまたままだ録画が残っていたの。
食べるシーンが多くて、これがまた、どれも美味しそう!!

毎日お買い物していたらやっと物欲はおさまったけれど、食欲は止まらない。

b0168823_18405693.jpg


そして。
今日の夕方の富士山。

うちからの眺め。

今夜も冷えそう。
昨晩は水道が氷ってお湯がしばらく出ませんでした。(12月でこんなの、珍しい)
実家、寒すぎ…。(^^;;


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-29 17:53 | Lunch & Dinner

クリスマス・ランチはフレンチ@六本木

b0168823_16315773.jpg


クリスマス当日。

お友達と、前にも一緒に行った六本木のレストランへ。

日本はおいしい物がたくさんあるけれど、どこでもなんでもおいしいわけじゃない。
レストランもカフェも、「この味でこの値段なんて。」と思うところももちろん多いわけで。

高い安いの値段には関係なく、私はそういう「別に食べなくてよかった。もったいない。」と思うようなお金の使い方が一番嫌なのです。

ここは夏に紹介していただいてから、「次回帰国時も絶対に来たい」と思っていたお店。

25日はクリスマスの特別メニューでした。
うれしい♪

b0168823_16465751.jpg


それも期待以上においしかった!!

b0168823_16473144.jpg


Le Menu Special

アン肝とカニ肉のテリーヌとリンゴのシザーサラダ

根セロリの温かいクリームスープ

白身魚のポワレとズッキーニの南仏風

グラニテ

牛フィレ肉のポワレ 赤ワインソース

アーモンド風味のブラマンジェとバニラアイスクリーム

コーヒーと小菓子

b0168823_16443517.jpg


私は白ワインと共に頂きました。

根セロリのスープ、絶妙なお味。
南仏風の白身魚は下にはタップナードがしかれていて、ズッキーニの下はラタトゥーユ。
グラニテは柿とキルシュ。
牛フィレのソースは赤ワインのソースにシャンパンを使った白いソースもアクセントに。

それにしても、どれも美味しいけれど、特にちょっと添えてあるソース類が絶品!

大満足!!!

このお店がジュネ―ブにあって、このお値段だったら通ってしまうと思う。

器もいいし、カトラリー類はクリストフル。

お店の雰囲気とサービスと、お料理の質と量と…。
「早くまた行きたい!」と思うお店の一つです。
次回は旦那さん、連れてきてあげよう。

満足♪
また行きましょうね!

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-27 17:08 | Lunch & Dinner

ノエルの記憶@六本木、新宿

b0168823_13141968.jpg


クリスマスの日。

お友達とランチへ。

ランチは本当においしくて、今回も大大満足!!

ランチの前に、少し六本木・ミッドタウンをぶらぶら。

b0168823_13193392.jpg


ここは好きなお店が多く入っているので見ているだけでも楽しい。
帰国したら必ず来る場所の一つ。

b0168823_13201643.jpg


クリスマスの飾りつけも凝っていました。
ミッドタウンはこういう飾りつけもシックな気がする。

b0168823_13203895.jpg


何のツリーかなと思ったら、サンタクロースがたくさん!!

b0168823_1321683.jpg


いろんな種類のサンタさんでかわいい。
一番上に時計があったから、時間になると動くのかしら?

b0168823_13212957.jpg


ランチの後、六本木ヒルズにもちょこっとよりました。
ここはセレクトショップ目当て。

b0168823_13215680.jpg


多分このツリーは夜はキラキラ光るのね…。

ヒルズはクリスマス・マーケットも出ていて、すごい人!
なんだか「東京名所」的な感じで、地方の中学生高校生も多いような。
落ち着かない。

やっぱりミッドタウンの方が好き。

とは言え、ちょこちょことお買いものもして。
ホント、日本は色々あるので、普段スイスでは眠っている「物欲ちゃん」がムクムク目覚めて、どんどん大きくなってしまう。
(そして「食欲ちゃん」も。)

b0168823_1325349.jpg


その後新宿に移動。

別のお友達に会って、お茶。

それからお店を少し見たり、またぶらぶら。

お天気も良くて楽しいクリスマスでした。

でも一日外出ですっかり疲れてしまった。
帰りは万世のカツサンド(これも定番)を買って帰宅。

とってもおいしかったクリスマス・ランチ。
これはまた改めてUP、記録します。

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-26 13:29 | Odekake Japan

クリスマス・イブ、富士山、従姉達とフォンデュ

Joyeux Noël!

b0168823_20333110.jpg


クリスマス・イブ。
日本で過ごすのは久しぶりです。

b0168823_2034577.jpg


実家では特に何もしませんが。ディナーの記録。
ディナーはチキン。
スープはかぼちゃ。 (あ、ちょっと縁が汚れてる…)
黒い漆の小皿は、突然の湯葉。

b0168823_20362889.jpg


それから、食べたかった「日本のショートケーキ」。
このクリームと苺のケーキのいかにもなケーキが食べたかったの♪
近所な人気ケーキ屋さんのもの。
この辺り、幾つか人気なお菓子&ケーキ屋さんがある。

b0168823_2037176.jpg


連休は従姉、おば達が2泊3日のお泊りで来宅。
いつもおように、がやがや大人数で過ごしました。
大人ばかり、総勢7人。
従姉の1人は風邪で来られなかったのが残念。

b0168823_20401891.jpg


富士山もくっきり!!

b0168823_20404074.jpg


とにかくワイワイ、ゲラゲラの3日間。
みんな良く飲んで良く食べる。

今回もスイスから、いろいろ持ってきました。

ガラスのお皿、ちょっとぼけているのは、トマトのファルシ。

b0168823_20411944.jpg


これも毎回持ってくるフォンデュ。

今回はちょっと変わったのにしようと、キノコ入り。
美味しかった。

b0168823_20444665.jpg


日中はお散歩がてら、ぶらぶら。
お買いものへ。

夕方は温泉。

これもお決まりのコース。

帰国してから、2日おきぐらいに温泉へ行っています。
温まり方が違うから、すぐに行きたくなってしまう。

この日も温泉からは富士山の夕暮と夜景が見えて、美しかった。
空気が澄んでいたから街の光もキラキラ。

みんなが帰ってしまったら、なんだか静かになって寂しいくらい。
日本での休暇、どんどん過ぎて行ってしまう…。

b0168823_20532918.jpg


玄関に飾ってある南天。()

鳥にも食べられず、まだお庭にあります。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-24 20:54 | Life in Japan

食べて、買って、浸かって@日本

b0168823_20335991.jpg


私が到着した日から、突然寒くなったらしい日本。
ジュネーブから寒さを持ってきてしまったよう。

着いた日の夜は少し雪が降って、朝起きてもまだうっすら残っていた。

b0168823_2042936.jpg


到着した日はおうちでゴロゴロ…。
和む~。

b0168823_20295158.jpg


次の日からは、お買いもの!
食べる!
温泉!

この日は1人でお買い物へ。

11時に出かけ、2時頃戻るつもりが、気が付いたら4時半だった…。
どうりでうす暗いと思った。
ひたすら夢中でお店めぐりをしていたらしい。

色々気に入ったものがみつかって満足。

今日は両親とまたぶらぶらお散歩&お買いもの。

また色々と収穫があって、大満足!!

その後温泉へ。

朝は晴れていたのに、日中は曇って雪/霙/雨のお天気。
夕方からはまたすっきり晴れて、富士山もくっきり。

温泉からは素晴らしい夕暮れと富士山の眺め。
それから街の光がともり始めて、夜景に。

素晴らしかった。

さすがに温泉につかりながら写真は撮れないので写真はなし。

b0168823_20585422.jpg


日本では、食べることにも忙しい。

おうちディナーはここ3日ほどお鍋やおでん。
おでんももちろん出汁からとって、ストーブの上で一日中煮込んであるから美味しい。

b0168823_21331549.jpg


年末のこの時期、いろいろと頂き物がある実家。

このところしばらく「食べたいな~」と思っていた小川軒のレイズンウィッチ。
おうちにあった~♪

b0168823_2137011.jpg


南相馬の野馬追絵巻(落雁)も。
下にひいた絵は絵巻になっているお菓子の包み。

b0168823_23245281.jpg


お散歩に行くと休憩に寄る、フォション。
この日は栗のクック・オ・マロン。

b0168823_2144086.jpg


庭の南天が今年はとても綺麗。

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-20 23:32 | Life in Japan

ただいま 日本!

日本に滞在中です。

8月以来の日本。
きっかり4か月ぶり。

b0168823_22264327.jpg


ジュネーブから早朝の飛行機で、パリ、シャルル・ド・ゴールへ。

普段は避けているフランスとイタリア経由。

今回、エア・フランス/JALが羽田着が安かったので決めました。

経由地で一番好きなのはコペンハーゲンの空港。
次がオランダ、スキポール空港。
ソウルの空港も結構好き。

b0168823_2230128.jpg


パリへようこそ!
久しぶりのシャルル・ド・ゴール。

でも通過するだけ・・・。

b0168823_22331298.jpg


大好きなラ・メゾン・ドュ・ショコラ(La maison du chocolat)。
見かけたら買わずにはいられない。
マカロンとチョコレートを購入。

乗り継ぎ時間がちょうどいい感じだったので、いろいろお買いものできました。

それにしても、羽田空港着は楽!
空港からうちに着くまでも、成田からの半分ほどの時間だし。
直通バスで楽々。

飛行機が小さ目だったのも、空き気味で隣に人がいなくて広々していたのも良かった。
羽田空港が新くて小さいのもまた良し。

お蔭で今回は時差ボケがかなり少ないみたい。
早速次の日から精力的に活動(=お買いもの&食)しています。

しばらく日本で休暇を過ごします。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-19 22:44 | Life in Japan

Spa Cinq Mondes @ Hotel Beau Rivage Palace ローザンヌ

b0168823_3562453.jpg


ローザンヌへ行ってきました。

ジュネーブから約30分。

b0168823_358129.jpg


ジュネーブは朝から霧でどんよーりとしていたのに、ローザンヌについたら晴天だった。
こんなにお天気が違うなんて。

b0168823_3574132.jpg


目的地はホテル・ボー・リバージュ・パレス(Hotel Beau-Rivage Palace) ()。

b0168823_4474848.jpg


レマン湖沿いのこの高級ホテルは、とても「気」がいい。
だいたい高級なホテルってどこも良い気に満ちていてとても居心地が良いものだけれど、ここも一歩建物に入っただけで優雅な穏やかな気持ちになれるところ。

b0168823_471080.jpg


入るとすぐ、吹き抜けのロビーに大きなクリスマスツリーが。

こんな風に金だけの飾りもいいな。

b0168823_484218.jpg


廊下もクリスマス仕様。

私はエレベーターでこのホテル内のスパ、サンク・モンド(Cinq Mondes Spa)()へ。

b0168823_4403496.jpg


スパ半日滞在は仏人旦那からのプレゼント。
かなり前にサプライズでもらった。

夏に行くつもりでいたのに2か月近く日本に滞在していたり、就職したりしたら、いつのまにか秋になり冬になり…今頃になってしまったのです。

b0168823_4225847.jpg


Geishaといういかにもな名前のお茶が。
桜の香り。

ここはプールやジムはもちろん、スパ関連はハマム、サウナ、トロピカルレインというシャワーのようなもの、それからジャパニーズバスがある。
でも日本のお風呂とはちょっと違う。
ヨーロッパ人の考える日本のお風呂。

ハマムが気持ち良かった。
ハマムの方がサウナより好き。

ゴマージュ、ピュリファイ、マッサージ…。

マッサージは外国でやると「もうちょっと強くていいんだけどな…」と感じることが多いけれど、ちょうど良いプレッシャーだった。
事前の問診ではマッサージの強さの選択があり、もちろん「強く」にした。
強ければいいってものでもないだろうけれど、たまに軽く表面を撫でているだけみたいなことがある。
あれは逆にイライラしちゃってストレスになってしまう。

アロマの香りと心地良いミュージックもプラスされ、頭も身体リラックス。

私が使ったお部屋はカップル用のお部屋で広かったのも良かった。

b0168823_4405242.jpg


色々な国でスパ、マッサージに始まり、リフレクソロジー、ヘッドスパ、整体、指圧、はたまた針まで行っているけれど、ここのマッサージは気に入りました。
担当したくれた人が上手だったのかも。
人によって全然違うし。
男性のセラピストもいて「彼は女性にもとても人気」とのこと。

リピート決定。

プールとジムはマルタに住んでいた時に通っていたヒルトンの方がいいなぁ。
地中海をに面したジムとプールで、ひたすら青い海が目の前に広がっていたから。

ここはレマン湖と対岸の山を眺める…だから、スイスらしいけど。

b0168823_4451157.jpg


のんびり優雅な半日でした。
肌もしっとりツルツル。

就職して3か月ちょっと。
ますます忙しくなり、ストレスと疲れがたまっていたのが解消された感じ。

b0168823_4465822.jpg


スイスには美容専門のクリニック/インスティテュートがいくつもある。
美容、若返り関連の雑誌を見ると、ほとんどスイスの施設。

だから行きやすいホテルのスパもいいけれど、そういう敷居の高そうなクリニックにも行ってみたい。
大富豪たちは年に1か月〜数か月滞在してダイエットや美容整形を含む「若返り」するみたい。

まずはあまり遠くないクリニック・ラ・プレリーに行きたい。

b0168823_456166.jpg


外に出たら、すっかり夕方。
夕暮のレマン湖はターナーの絵のよう。

b0168823_456436.jpg


スイスの切り絵の猫バージョンを発見。
これ欲しい!

b0168823_59186.jpg


しかし、たまっていた物が出ているのか、うちについた午後6時頃から眠くて仕方がないです。
これを書きながらも半分ウトウト…。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-16 05:11 | Beauty & Cosmetics

夕焼けとイルミネーションとカフカと。

お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!

b0168823_7130100.jpg


貴重なお休みである土曜日。

日中は用事を済ませて、夕方久しぶりにドイツ人友人とパートナーとお茶。

途中、夕焼けが素晴らしかった。

b0168823_744222.jpg


この間もこんな風に真っ赤な空の日があったけれど。(この日)
ちょっと湿気があって暖かめの日にこうなるみたい。

どんどん色が変わって暗くなってしまったので、ほんの10分弱の空のショー。
見とれていたら約束の時間に5分遅刻。

b0168823_73150.jpg


働き出す前は毎日のように会っていた友人。
このところ彼らは海外にいることが多かったり、私は夕方や週末も何かあって時間が合わなかったりで、会ったのは4週間ぶりくらい。

b0168823_754096.jpg


近況報告をしあって、年末の予定を比べて。
1時間半ほどのお茶。

次に会うのは年が明けてから。

私のジュネーブのお友達は外国人が多いので、年末は国に帰る人がほとんど。
早めのクリスマス休暇で旅行中のお友達も数人いるし、オフィスでも休暇に入った人達もいて、12月半ばともなれば「また来年!Have a good Christmas and Happy new year!」という挨拶も既に聞かれるのだった。

b0168823_794437.jpg


夜のクリスマスツリー。
毎年同じだけど、でもこのほんわりとした明るさが好き。
(昼間はこんな感じ)

本当なら友人家族とディナーの予定は、奥さんの方が偏頭痛がひどいというのでキャンセルに。
残念。

仕方がないので(?)旦那と二人でレストランへ。

このところ既に食べ過ぎ…。
まだクリスマス前なのに!!

b0168823_711486.jpg


うちにはツリーがないから、来年は飾ろうかなぁ。
でもあっという間にKafkaに解体されてしまいそう。

b0168823_7162498.jpg


光の滝。
これも去年と同じだけど、綺麗でしょ。
b0168823_7214517.jpg


お店に行ってみたらSALEもかなり始まっていた。

いつもショーウインドウが素敵なデパート。

b0168823_720419.jpg


ピンクと金色でキラキラしたものなんて!
吸い寄せられちゃいます。

b0168823_7234487.jpg


このところ寒いので、Kafkaは私よりも体温の高い仏人旦那にべったり。
旦那さんは土日の午後必ずソファでお昼寝をするのだけれど、Kafkaはそれをわかっていて時間になると「みゃみゃぁ」ないて催促する。
一日中寝てるのに「週末のお昼寝」は、「ソファで仏人旦那の腕の中で寝る」のが決まりらしい。
ちゃんと色々わかっていたり、覚えていたりするし、猫もお利口なのね。
特に私が「ダメ」って言っても平気な顔をしているのに、旦那さんの足音がすると姿が見える前にピタッと止めたり、「登っちゃだめ」って言われているところから降りたり。
ずる賢こかったりもする。

b0168823_72936100.jpg


ハロウィンの時に食べた猫のチョコレート。
不気味にかわいかったので、記録。

さて、あと数日で私もクリスマス・ホリデー突入!

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2013-12-15 07:33 | Life in Geneva