<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またイギリスへ

b0168823_7184519.jpg


3週間ぶりのイギリス。

ジュネーブは晴れ/曇りで穏やかだったけれど、イギリスが雨、風、雹まで降る荒れ模様だったらしく、飛行機は30分以上遅れての出発。

私は飛行機に乗ってすぐから爆睡・・・。

目がさめたら、眼下にはドラマティックな雲が広がっていた。
(ラピュタみたい!)

b0168823_7204958.jpg


イギリス上空。

3週間前()と比べても、春を感じる地上。
この平らさ。スイスと正反対。

b0168823_722513.jpg


イギリスの雲は低い。
地上を這うように動くこともあって。
太陽がさすとその雲の様子はとてもきれいなんだけど・・・(太陽、あんまり出ないのよね・・・)

到着してみれば雨もあがって、すっきりと晴れた空が広がっていた。

b0168823_7445020.jpg


定期的にくるようになって、初めて雨の降っていないイギリス!
日も3週間前に比べてだいぶ長い。

しかし、たった1時間なのに時差を感じます。
ただいま10時半。
ものすごく眠い・・・。





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-26 07:29 | Travel UK

ねこの日

b0168823_223355.jpg


今日は2月22日。
ねこの日だって。

b0168823_2233938.jpg


にゃーにゃーにゃー

iPhone





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-22 21:59 | Kafka the cat & Cats

インドネシア料理、中国茶カフェ、オフィスの引っ越し

b0168823_582222.jpg


先週末はドイツ人友人とオランダ人友人が、インドネシア料理に招待してくれた。
スペイン人カップルとベイビーと一緒にお邪魔した。

冬季オリンピック開催中ということで、こんな風に国旗が。(笑)

ドイツもオランダも冬のスポーツが盛んだから、彼らはしっかり中継を見ているみたい。
この日もオランダが金メダルを取るところを観戦。

b0168823_595778.jpg


同時に、この日スイスで行われた移民に対する制限の投票の様子もiPadでおいつつ。
集まったのは全員スイス人ではない、スイスにとっては外国人なので、みんな興味津々。
この僅差で可決されてしまい、結構唖然。

b0168823_5112282.jpg


知らなかったのだけれど、オランダではインドネシア料理が人気というか、普通によく食べられる食事のひとつなんだそう。
オランダに統治されていたわけだから、そうなのか、とは思うけれど。
そんなに普及している料理だとは知らなかった。

美味しかったので沢山食べちゃいました。

b0168823_5134239.jpg


今日は仕事帰りにドイツ人友人とスペイン人友人とお茶へ。

久しぶりの中国茶のお店。
ここも気分を変えたい時には行くところ。

狭いうえに急須が沢山並んでいて、いつもひっかけて壊しそうでひやひや。
でもなんだか好き。

小さい急須とカップで飲むお茶は、ちょっとエレガントな気がするし。

b0168823_5173914.jpg


今週の個人的最大ニュース(?)と言えば、オフィスの引っ越し。

今まで眺めの良い新しい、そして割とこじんまりとしたビルだった。
建物のデザインもかっこよくて、とても好きだったのに…。
ライティングなども新しいビルなだけに良かった。

それが、今週からオフィスが引っ越したのです。

敷地内にはジムも美容院、ネイル、マッサージや、レストラン、コンビニ…と色々あるけれど、なんだか巨大で人が多くてとまどう…。
同じフロアに知らな人達もいて、デスク間の距離も前のオフィスに比べて狭く、落ち着かない。
ロンドンの某金融以来の、いや、それ以上の大きさかも。

写真は、古いオフィスの最後の日、木曜日の退社直前の写真。
雨があがって陽がさし、虹が二本離れた場所に出ていました。

新しいオフィスにもそのうち慣れるだろうけれど、この眺めが恋しい。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-13 05:23 | Life in Geneva

ボーリング、日本大雪、カフェ

先週末のこと。

旦那さん友人達などと総勢14人でボーリングへ行った。

b0168823_22204995.jpg


私が最後にボーリングをしたのはいつだったか。
日本で通っていたジムのインストラクターの子がプロボーラーで、その子と行って以来かな。

仏人旦那は私と福岡で行ったのが最後だとか。

この時、隣のレーンのチャラ男が変な投げ方をしていて、最初からとても気になった。
どうやら連れの女の子の前でカッコつけていたみたい。

「なんだか危ないなあ」と思っていたら、案の定、そのうち玉が後ろにビュンッ!と飛んできて、見事に旦那のボールの穴に入れている指に命中!!
がっつーん!と音が。

私も旦那も呆然。
後ろにボール、とばすか!?

しばらくすると指から血がどばーーーと出てきて、床は血だらけになるし、店員は「うちでは事故の責任は取りませんから」とか最初に言うし、チャラ男は名前も名乗らないしで、あれは散々だった。

次の日長崎に移動したけれど、腫れがひどく指も曲がらないので病院へ行った。
レントゲンを撮って、骨は折れていないけれどかなり腫れているからと、シップみたいなものをはってもらって包帯をぐるぐる巻いて。塗り薬も出た。

その後半年以上、ちゃんと指が動かなかった旦那さん。

そして、その事故後、初のボーリング。
ストライクとスペアを出しまくり、スコアは200点近く。
あれ、うまかったっけ?
(200点近いのが上手なのかどうか、良くわからないけど。)


私は普通~。
ストライクもスペアも出すけど、ガーターもある…。
2セット目は疲れちゃって、投げるの面倒になっちゃうし。
なんだかぱっとしないスコアでした。

b0168823_2225968.jpg


雨が降ったり晴れたり、不思議なお天気続き。

日本、関東近辺は大雪のようですね。



b0168823_344023.jpg


父から雪景色の写真が送られてきた。

大雪で仕方ないから、家で仲良しのシェフと昼間っから飲んでいるらしい。(笑)
雪見酒。

こんなに降ったのは16年ぶりって。

b0168823_22314791.jpg


昨日は久しぶりに平日の夕方にお茶へ。
すっかり「毎日お茶ライフ」は遠い日になってしまった。

私が今のところジュネーブで一番好きなカフェへ。

お友達とも久しぶりで、なんと夏以来なのだった。
会おうねって言いながら、あっという間に時間がたって半年!
時間たちすぎ。

人には会える時に会っておかないと。
このところ、そう思わされるような出来事が多い。
だから本当に時間を作って会わないと。

b0168823_2234783.jpg


それにしても楽しかった~!!

それに帰る時、顔なじみの店員さんが、クロワッサンやら色々パンを詰め合わせて持たせてくれた。
エクストラに嬉しい~!
ここ、パンも類も美味しいのです。

ペロリと週末の朝食に頂きました。
ありがとう!



>♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-08 22:42 | Life in Geneva

Festival Antigel @ジュネーブ

b0168823_20372495.jpg


Festival Antigel、開催中。

音楽、ダンス、劇、映像など色々なパフォーマンスがジュネーブ近辺の数か所ある会場で行われるフェスティバル。

今年はアメリカ人の映画音楽作曲家、Philip Glassのコンサートのために、ビクトリア・ホールへ行ってきた。
旦那が(勝手に)チケットをとっていたの。

開場前、早めに行ったのにながーい列がヴィクトリアホール前にできていてびっくり。
初めてこんなに人が並んでいるのを見た。
席指定がなくて、値段によってエリアが分かれているだけで、その中なら自由に座れるかららしい。

私たちは一番高いチケットだったので(これしか残っていなかったらしい)、一階のステージ近くへ。
前から3列目。

b0168823_20401667.jpg


コンサートはフィリップ・グラスがピアノ、そしてバイオリンの男性とのデュオ。
バイオリンがパフォーマ的に見せる演奏で、なかなか良かった。
フィリップ・グラスは、お年なのもあってか結構ずるずるだったけど。

b0168823_20415727.jpg


超満員。

スタンディングオベーションに、アンコールも2回あったり、観客は大満足だったようです。

b0168823_20442417.jpg


「Antigel」ってアンチ・ジェル(氷)。
つまり一番寒い時期に行われて、「氷を解かす的なフェスティバル」ってことでしょう。

今年は暖かいからなぁ。氷もない。
ホッカイロもまだイギリスに行った時にしか使っていません。

b0168823_22435373.jpg


この日、コンサートが終わったのは10時半近く。
いつも行くカフェへ行ったら、ご飯類は終わり。
でもレストランで食べるほどでもないので、気になっていたSUSHI屋さんに行ってみることにした。
10時半でも店内は終わりだったので(夜が早いこの街)、テイクアウト。

で、上の写真で大体70フラン。約7000円。
小さいお酒、17フラン。
(うちにお酒は何本かあるのに、あけたくなかったらしい)

このお店はフランスに多くのお店を持つチェーンで、ちょっとおしゃれっぽい。
外国人友人達にも結構人気。
友人宅でデリバリーを頼んでくれたこともある。

しかし、高いよね…。
この量、この質でこの値段って。
お寿司=サーモンの人達にはいいんだろうけどねぇ。

決してまずくはないが、やはり高い。
もうわざわざ食べなくてもいいか…と思ってしまう。



>♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-07 20:46 | Music festival

イギリスから戻る & 「Green & Black's」のチョコレート

b0168823_0551096.jpg


イギリス、ロンドン近辺は朝8時になっても薄暗い。

この日も雨だったのもあって、朝食の時間もまだこの程度の明るさ。

イギリス滞在とは言っても会議と仕事ばかりで、なにもエキサイティングなことはなし。
違う環境、違う人で、それは気分転換と刺激になるけれど。
次回こそはロンドン滞在お買い物とレストラン計画を実行しよう。

結局、帰る日も出発時は土砂降り。

b0168823_0575219.jpg


しばらく白い雲の中を飛んでいたけれど、パリを越えたあたりから、どんどん雲が晴れてきた。
そのドラマティックな景色の変わりようはすごい。

b0168823_0581687.jpg


青空のに雪山が見え始めて、ここからは後少し。

ジュネーブはこの山のあちら側だけれど、山越えはしないでわざわざぐるっと山が切れるところまで行ってから廻旋した。
山越えは高度が低いから無理なんでしょうね。

b0168823_101435.jpg


雪山はくっきり青空。

b0168823_10015.jpg


ロンドンから一時間半ほどで到着。
美しい夕暮。

夜は友人達と飲みに行ってくだを巻き(サラリーマン!?)、楽しかった。

ところで。

b0168823_164182.jpg


ニューヨークやロンドンに住んでいる美容&健康にうるさい友人達が食べているこのGreen & Black's オーガニック・チョコレート。
美容コンシャスな人達の間では超有名なこのブランド。
私もイギリスに住んでいたころは良く買っていた。

でもイギリスでは普通に売っているけれど、スイスでは見たことがない。
(あるのかな?)
今回空港で見つけたので何枚か買いました。

スイスチョコレートとはまた違ったおいしさ。


>♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-02 01:11 | Travel UK

ジュネーブ→(雨の)イギリス

雪が降ったこの日のジュネーブ。

b0168823_20194385.jpg


午前中は会社へ。
ばたばたと仕事と会議をこなし、午後から出張。

b0168823_2019573.jpg


街中はすぐに解けてしまった雪も、郊外は残っていて白いじゅうたん。

b0168823_20192425.jpg


厚い雲の層を抜けて、青空を飛行。

b0168823_20194449.jpg


目的地はまたイギリス。

b0168823_20195815.jpg


到着してみればもちろん雨!!

毎回来るたびに雨です。

本当にお天気が悪い日が多い。
晴れた夏の日なんてすばらしく美しいのに…。
でも太陽の出たイギリス、しばらく見ていない。

今回も滞在中はずっと雨の予報。

b0168823_20215345.jpg


泊まっているホテルに併設されているパブ・レストランはなかなかいい雰囲気で、食べ物もおいしい。

テーブルを予約しておき、時間になったら下へ。

なぜかウェイターさんに「Bonsoir!テーブルを予約したはずなんですが、もう用意されていますか?」とフランス語で話しかけていた。
お兄さんの「は?」という顔を見ていてもしばらく気がつかなくて。
恥ずかしいー!

別にフランス語が超流暢ってわけでもないからなおさら。

後から「フランス語で答えようと思ったんだけど、僕のフランス語はちょっと錆付いてるからやめといたよー(笑)」と言われてしまった。
他のウェイター達にも「サヴァ?」とか「ボナペティ」とか言われる始末。
ますます恥ずかしいー。

最近言葉の混乱がますます激しくなってきて、日本語、フランス語、英語のどれもまともに出来なくなってきている気がする。
こういう間違いくらいなら大したことないけど。
ちゃんとした文章を書こうとしても、日本語でさえうまく書けなくけなくなってきている・・・。

その割に、読むのは読んでいるので、他の人の文章がおかしいのには敏感で「この言い回しは変」とか手厳しくなったりして。
自分のことは棚上げ状態。

しかし本当によく降る!!

イギリス、今年の1月はここ25年で一番降水量が多い1月だったそう。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-02-01 20:25 | Travel UK