<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のレマン湖、Jet d'eau。そして激まずレストラン。

b0168823_2315944.jpg

最高気温が13度くらいの寒い週があったかと思うと、いきなり数日間の真夏、気温が30度近くまであがり。
そしてまた、冷たい雨。

よくわからないお天気!

日はどんどん短くなってきて、夏が駆け足で過ぎていく。

さて。
数週間前ですが、気持ちよい夏の夕暮れだった日のこと。

お友達と夕食を食べて、それからレマン湖畔へ。

b0168823_2244398.jpg


久しぶりに黄色い水上バスに乗りました。
mouette(かもめ)。

ほんの数分の湖上の旅。

b0168823_2285918.jpg


観光みたいでいつも気分があがる!(笑)
写真も取り合っちゃったりして、はしゃぎ気味。

b0168823_2292827.jpg


久しぶりのここへ。

気持ちよかった!


b0168823_2301198.jpg


この日はランチもホテルのプールサイドへ。

b0168823_235163.jpg


が、あまりにもまずくてあまりにもひどくて、そしてあまりにも高くて驚愕!!!

一応「和食」らしいんだけど・・・。そしてシェフの名前まで出ているんだけど・・・。
人生で5本の指に入るくらいまずくて高い食べ物でした。

冷凍の小さーなチキンかつ(メニューには「とんかつ」と書いてある)に、冷凍の餃子(なぜ?)が2つ横について、まっずい変な芋?マヨネーズみたいなのがサイドで、3500円近く!!
お水とこれだけで5000円近く払った。

っていうか、詐欺だよっ!

実家近くのスーパーの揚げたてチキンカツ300円のほうが数万倍おいしい。

ジュネーブのレストランで「ここはおいしい!!」って思うところは、本当に少ない。
ほとんどが「まあまあ。もう来なくていい。」、なのに高い。
スイスの物価を考えても、味と値段のバランスが悪いところが多い。

でもそんな中でも、ここはでまずさと高さ、今のところ私のリストではナンバーワン。
「おいしくないだろうなー」と思ったけれど、これはあまりにひどい。
(行かないほうがいいだろうと思ったけど、興味本位で行ってみた)

怒りを通りこして笑いそうなくらいだったので、記録しておきます。





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-07-22 02:40 | Life in Geneva

週末旅行@チューリッヒ(Zurich)

先週末のこと。
チューリッヒへ2泊3日で行ってきました。

b0168823_1859477.jpg


ずっと晴れだったのに、この週末は雨予報。

でも土曜日は小雨が降ったりしつつも、陽もさしたり。
気温はジュネーブと同じくらいだけれど、だいぶ湿気が多かった。

b0168823_190187.jpg


1日街をぶらぶら。
セールも始まっていたので、あれこれと購入。

b0168823_191589.jpg


パリで見て迷って、でもサイズがなく、ジュネーブにはそのもさえなかった靴も購入。
いつも思うけれど、ジュネーブよりもチューリッヒの方が欲しい物が多い気がする。

b0168823_1924541.jpg


恒例のお茶はSprüngliで。

b0168823_1941424.jpg


笑ってしまったサメマーク。
「シャークはいないけれど、それでも泳ぐのは危険です」というサイン。

後ろのクレーンはアート、なんだそう。
説明してもらったんだけど、忘れちゃった。
そのうち取り除かれるとか。

b0168823_1954084.jpg


散々歩いて、お買い物して、お茶して、アペロして。
夜はBBQして、フットボールの試合(ブラジルVSチリ)を見て、楽しかった。

b0168823_1964768.jpg


チューリッヒは同じスイスだけどドイツ語圏だから、「外国」に来た気になる。
気分転換になった週末旅行でした。





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-07-06 19:08 | Travel Switzerland

夏のイギリス

ただいま、今年何度目かのイギリス滞在中。

カメラを持ってきていないので、アイフォンで撮ってInstagramにアップした写真をそのまま載せます。

b0168823_5314450.jpg


スイスと違って土地が平らで、雲が低いイギリス。

お天気が良かったので綺麗!
晴天の夏のイギリスは、花々が咲き乱れていて本当に美しい。

b0168823_5334053.jpg


今のこの日の長い6月、7月が一番良い季節かな。
8月になると秋っぽくなってくるし。

b0168823_5324772.jpg


こういう茂みの間にあるカナル。
イギリスらしい。

b0168823_5342722.jpg


ぽやーんと眺めていたら、白鳥の一家がこっちに向かってきた。
どうも餌をもらえると思ったみたい。

b0168823_535874.jpg


この人は何も食べ物をくれないらしい・・・とわかったら、一家で去っていきました。
整然と並んで泳いでいて、ユーモラス。

b0168823_5354758.jpg



スイスの澄み切った空気と高い空、雲の夏もいいけれど、イギリスの雲の低い、太陽の光がオレンジの夏もいい。

穏やかな夕暮れを楽しみました。

一時間しか違わないのに時差を感じるのは毎回のこと。
ジュネーブより北だからさらに日が長くて、10時近く(つまりジュネーブの11時)になってもまだ明るい。

週末から移動が多くて疲れ気味なので早く寝ます・・・。
(外はまだ薄明るいけど。白夜的な気分。)

b0168823_691710.jpg


おまけ。

夜10時のイギリスの青い夜の空。
(ジュネーブは11時。)

ジュネーブは10時くらいに暗くなるので、やはりイギリスは北なんだな。
こんなに違うなんて。





♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2014-07-01 05:38 | Travel UK